アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大麻を吸えば違法なのに、タバコを吸っても合法だとは。おかしいと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 誤解しないように。
    大麻を合法化せよと言っているのではありません。
    タバコの非合法化を検討してはどうかと言っているのです。

      補足日時:2022/09/20 20:15

A 回答 (33件中1~10件)

どういう順番で並べて何処に線を引くかだけの問題です。


ヘロイン、コカイン、LSD、PCP、マリファナ、アルコール、タバコ、、、

何処かに線をひかないとヤバいことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/09/23 00:14

まあ色々あるんじゃないか?


利権的なもんがwこの国って君が思ってるより闇深いよw
    • good
    • 0

大麻を非合法にするのは、酒の税制を確保するため。


煙草が合法なのは、煙草の税制を確保するため。

その他、違法薬物を非合法にするのは、中毒性、依存性が極めて高く、それを扱う組織に国を転覆させられる程の金が集まるため。
    • good
    • 0

タバコを吸う行為のなにがたのしいのか?


タバコは廃止でいい
税金がぁ~って人いるけど
もう消費税も上がろうとしてんだから
根本的にやり方変えないと税収問題は変わらない
それかせめて紙たばこだけでも禁止してほしい
臭いし汚いしポイ捨て無くならないしいいことない
    • good
    • 1

貴方の主張には、大賛成です。

タバコは非合法化すべきです。
ある調査では、500人の喫煙者のうち、425人にハゲの傾向があり、500人の非喫煙者のうち、200人にハゲの傾向があったそうです。
 ハゲていても非喫煙者の人はいるし、ハゲて無い髪がフサフサ豊富な喫煙者もいます。ただ、喫煙者500人中、425人と圧倒的に多数がハゲの傾向があると言う事は、ハゲは、タバコ吸ってると言っても、ほぼほぼ間違いは無いとも言えます。
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/162 …
https://beauty.epark.jp/hair/article/bc-1/mc-73/ …

 喫煙は、頭皮/毛根/身体に凄い害を及ぼします。同年齢のふたりの女性の写真を見るとひとりは肌の艶も良く顔に皺も無く若々しいのに他方は、肌の艶が無く顔は皺だらけでどう見ても醜い老婆にしか見えません。前者の女性は喫煙経験は無く、後者の女性は若い時から何十年も大量にタバコを吸い続けて来たそうです。 
 喫煙者は、タバコで鼻が麻痺して気付か無いのですが、喫煙者からは、猛烈な口臭/体臭がします。持ち物や衣服などからも強烈なタバコ臭がします。
 海外では肥満であったり喫煙者であったりすると、上級管理職になれない会社があるそうです。喫煙や肥満について自己管理も出来ない者は、管理者として不適切と見做されるそうです。
 下記のURLのページの中の「もっと知りたい!  喫煙率のピークと肺癌死亡率のピークにはタイムラグが生じる」のプラス(+)アイコンをクリックして下さい。
https://oshiete-gan.jp/lung/about/statistic/
 喫煙率のピークと肺癌死亡率のピークには、約30年の差があります。ある原因の結果が30年後に現れると言う事です。30歳まで超ヘビースモーカーだったが、30歳でキッパリ禁煙したが、60歳で肺癌を発症して死亡すると言う事も有り得ると言う事でしょう。
 日本での年間死亡数は、アルコールで約35,000人、タバコで120,000~130,000人と推計されています。
https://www.j-arukanren.com/file/al-hakusyo.pdf
https://www.med.or.jp/forest/kinen/damage/
 2015年度の医療費や介護、火災などたばこによる損失を合わせると、その額は推計で2兆500億円!だそうです。
https://www.med.or.jp/forest/kinen/loss/#:~:text …
 主な内訳は、たばこが原因と考えられる病気(がん、脳卒中、心筋梗塞、認知症)※にかかる医療費が1兆6,900億円、これらの病気で必要になった介護費2,600億円、たばこによる火災などの関連費が1,000億円です。
 これにタバコ葉を購入する際にタバコ農家に支払う金額、農家への補助金、タバコの加工製造費/保管流通販売にかんする費用/taspoの発行費/管理費/維持費/タバコの自動販売機の開発費/製造費/保管流通設置費/運転維持費/喫煙者が仕事を離れて喫煙室まで往復する時間と喫煙室で喫煙している時間は労働してい無い事の人件費のロス(この間に非喫煙者の労働者は自席でしっかり働いている)/喫煙室の設置費/フィルターの交換掃除費/換気扇や照明などの喫煙室の運転運用維持費/JTの職員への給与賞与などの人件費/JTの維持費(オフィス/社屋/工場倉庫など)などその他の諸々の費用を合計したら2兆億円と言われるタバコ税の税収などでは、全然、穴埋め出来ない膨大な金額がタバコの為に失われていると推定されます。
 更に、金額では換算出来ない尊い人命の損失が膨大です。日本だけで毎年毎年、12万人から13万人もの人々がタバコが原因の疾病で死んで逝き、全世界では、毎年毎年、500万人以上の人々がタバコの為に死んでいると推定されています。
https://www.med.or.jp/forest/kinen/damage/
 自分は全く喫煙しない非喫煙者なのに、喫煙者達の喫煙による副流煙などでの受動喫煙の為に喫煙者達に殺され非業の無念の死を強いられている人々が、日本では、毎年毎年、15,000人いると推計されています。
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-109 …
 これは、2021年の交通事故死者2,636人の約5.7倍もの人々が、喫煙者達の喫煙による副流煙などでの受動喫煙の為に喫煙者達に殺され非業の無念の死を強いられていると言う事なのです。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/137834 …
 こうしたお金に変えられない尊い多数の人命を救い、タバコ税では全く穴埋めにも成らない膨大な経済的損失を無くすには、タバコを麻薬取締法で麻薬と認定/指定して、所持流通を法で禁止するしか無いと思います。
    • good
    • 0

タバコの非合法化については、メリットが無いからかな。


値上げは税収の維持のためだと思います。(グラフ参照)
売上数は毎年減ってますが、税収はキッチリ維持しています。
また、ほかの方も言われてますが、大麻は販売や栽培、所持が違法です。使用については合法です。
どこでも育つので、税金取れないからじゃないかなと。私は思いますが。
合法化した国というのは、もともと違法でもそこらへんで普通に買えた国ばかりです。それなら税金取りましょうという判断だと思います。
日本では、大麻は悪い!麻薬だ!という考えが一般的ですから、近いうちに合法化されることは恐らく無いでしょう。
すべてお金だと思います。
「大麻は違法、タバコは合法。変ですよね。」の回答画像30
    • good
    • 3

大麻は幻覚作用を及ぼす成分が含まれていますが


煙草にはそう言った物は含まれていません

要は、成分の中に違法成分が含まれているか否かです
    • good
    • 0

タバコを非合法化したら闇タバコが横行して裏社会の人が儲かる。

海外の大麻解禁も、闇で流通させるより合法化させて税金を取った方が合理的だというのがその理由。日本は大麻を押さえ込んでいるので、合法化する必然性が無い。それだけだと思います。
    • good
    • 0

おかしくない。

大麻は麻薬じゃないか。日本は、禁止してます。
    • good
    • 2

他の方々の回答は目の都合で読んでいませんので、被りがあったらお許しを。



多分ですが……。
昭和の初期頃までは、ヒロポンと呼ばれた覚醒剤でさえも合法で薬局や医者から買えた時期が有ったそうで、徹夜仕事や物書きや芸能関係者などは、利用者が多かったそうです。

なぜ、タバコはいまだ合法で、覚醒剤や大麻などが非合法で禁止されてるのかと言うと、タバコは確かに健康被害はあるかもしれないですが、それも曖昧で、チェーンスモーかでも100歳等長生きをした人もかなり居るとの事ですし、他の麻薬のように幻覚を見たり幻聴が聞こえたりと言うような要素がないからなのだと思いますよ。

昭和の時代はどこでも(学校や病院やともすれば病室でさえも)タバコが吸えましたし、歴史が長いからだと。

※因みに私は現在喫煙者ではありません。
スパッと辞めてから10年近いです。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!