4本足、全ての肉球の表面が、めくれてきました。
(蓋のようにパッカリと。)
過去の似たような質問の中に「古くなった角質」ではないかというものもありましたが、一度にめくれるものなのでしょうか??
特に痛がっている様子も無く、散歩に出ればちゃんと歩きます。

何か知っている方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



肉球がめくれているとの事ですが、何かなさいましたか.
嫌がっている状況で無理に引き寄せたり、暑くなっているアスファルトの上を歩かせたりしませんでしたか.
この所の陽気で、かなり暑くなっている場合があります.
夏などの散歩は日没後暫くしてから行わないと肉球が割れてしまう事に成ります.

恐らくめくれている状態の下には、新しい赤みを帯びている皮膚が有ると思います.
めくれているとすると邪魔に成って歩きずらいと思いますが.
自分での処置に自信が無い様ですと獣医に診てもらった方が良いと思います.
2週間程で元に戻りますが、感染症などになると困ります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに散歩中、紐をぐいぐい引っ張る傾向があります。
病気になってもかわいそうなので、早速獣医さんに相談します。それに散歩の仕方も気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 22:08

i_love_koalaさん こんばんは。



我が家の場合は、猫ちゃんだったんですが同じように見事に肉球がパカッとめくれてしまった経験があります。
一部はまだくっ付いている状態だったので、無理に剥がさず剥がれている部分のみ爪きりでカットし(引っかかって無理にビリッと取れてしまう危険を防ぐ為。)後は、自然にめくれるのを待ちました。
その後、何事も無く綺麗な肉球が見えてきたので病院に行くこともなく今に至ります。
(本人も、一切痛がることはありませんでした。)

我が家の場合、肉球を酷使するような事がなかったので、乾燥による肉球のめくれかもしれません。
あと、No.1さんが仰るように熱いアスファルトも要注意です。

肉球を守るクリームも市販されているので、獣医さんと一度相談されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コタツに入りっぱなしなので、乾燥の影響もあるのかもしれませんね。
今のところ悪化はしていませんが、早めに医者へ相談しに行こうと思います。
それに、皮の部分はカットしても大丈夫のようですね。うちも引っかかる前にカットしてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉球クッキー

肉球の絵柄がプリント(焼印)されたクッキーがあるんですけど、それにネーミングをつけるとしたら、どんなネーミングがかわいいですかね?肉球って言葉はつけたいんです。クッキーを別の言い方で言うと何かありますかね?肉球サブレ?肉球ビスケット?パリパリ肉球?ふわふわ肉球?おみやげ商品の商品名にするので、かわいくて、親しみのあるものがいいですね。ちなみに猫のほうです。

Aベストアンサー

かぁ~いい、食べたいにゃ~(=^・^=)
「ふわふわ・にゃんこの肉球クッキー」。
あとは「にゃんこのお手て」・・・って、肉球って言葉が無いやん。

Q犬の散歩中に歩道で犬の散歩中に後ろからきた自転車が犬に驚いたのか、急ブレーキをかけ、そのまま転んで

犬の散歩中に
歩道で犬の散歩中に後ろからきた自転車が犬に驚いたのか、急ブレーキをかけ、そのまま転んでしまいました。信号が変わりそうだったからか、急いでいたのだと思います。
私は普通に歩道のはじを歩いていました。犬が少し私から離れようとしたのに驚いたのかよく、わかりませんが、後ろから自転車がきていたなんて全く気付きませんでした。
ケガはないかと何度も確認し、大丈夫ですと言って、行ってしまいましたが、私がいけないのでしょうか?
ケガしたなどと後になって言われたらどうしようと不安で質問しました。

Aベストアンサー

引き綱をしっかり握っていて、犬も飛びかかったりなどの不意な動きを見せなかったならば、なんら落ち度や過失はありませんから大丈夫でしょう。
しかも、相手に対して何度も確認して了解を得ているのですから問題ないです。
加えて、歩道が設けられている道路においては、基本的に自転車は車道を走らなければいけず、もしその自転車が歩道を走っていたならば違反となります。
そもそも、お互いに個人情報のやり取りをしていないので、後からどうのこうの言ってくる手段もありません。

Q犬の肉球の傷

大型犬を飼っています。
右前足の一番内側の肉球から少し血がにじんでいて、痛いみたいで自分で舐めていました。
病院へ行こうか悩みましたが結局行かず数日で治まりました。
しかし黒だった肉球のその黒い部分(その肉球の2/3ほど)が剥がれてしまったようになっていて赤っぽくなっています。
今では痛がるようなしぐさも舐めたりすることもなく生活に支障はないのですが、今になり大丈夫なのかな?と少し不安になっています。
この肉球はもとどおりの黒い肉球になるんでしょうか?

Aベストアンサー

大型犬の肉球の傷は治りにくいことがあります。
体重がそこに全部かかるので、最悪の場合足がつけなくなることもあります。
パットが全部はがれてしまった場合は、他のパットから手術で移植することもあるぐらいです。

一度病院にいかれた方がよろしいかと思いますよ。

Q犬の散歩中に 他の散歩中の老婆転倒による揉め事

姑が散歩中に飼い犬が、散歩中の他犬に興奮しその目前で首輪が外れ、飼い犬による被害を抑えようと努力した。が、他犬も興奮しその飼い主は転倒した。その後謝罪をし飼い犬が他人に迷惑をかけないように追い払いながら去った。転倒した飼い主は姑を追いかけ、骨が折れたから責任取れどこの誰だと大声で叫んだそうだ。どこの誰か返答しつつも飼い犬を人の居ないところ追いやるのに必死で首輪をつけるのに深夜までかかった。翌朝電話にて謝罪し診断書と領収書を引き換えに治療費の支払いを提案した。転倒した人の家族は放し飼いの犬が襲ってきたから転倒し軟骨骨折で高熱がで介護が必要になったので医療費や休業補填(?)介護費の支払いを舅に持ち出した。脚色するような人の上、電話での催促毎日である。どれだけ請求され、どれだけ支払わなければならないのでしょうか?
読みにくい文章ですが、

Aベストアンサー

要約すると・・・・。
1,質問者さんのご家族が犬を散歩していた。
2,質問者さんの犬が他犬に興奮し、首輪が外れた
3,他犬も興奮し、他犬の飼い主が転倒して怪我を負った。

これでよろしいでしょうか。
飼い主には係留義務(犬をリードで繋ぎ、自分のコントロール下に置かなければならない)が条例で定められています。首輪を散歩前に点検し、外れる事がないことを確認するのも係留義務の一つです。

損害賠償に対しては「民法第718条. 動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。 ただし、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をした ときは、この限りでない。 2 占有者に代わって動物を管理する者も、前項の責任を負う。」が根拠になります。

問題はこの法律の「相当の注意」です。
興奮した程度で首輪が外れてしまうようであれば、首輪の管理に何らかの問題があった可能性もあります。(散歩前に安全点検をしていなかった。締め具合が悪かったなどの場合は「相当の注意」とは考えられません。)

この欠点が認められた場合、質問者さん側は全額賠償する責任を負います。
医療費は領収書があるので解りやすいですが、休業補償などについては、弁護士相談(役所の無料相談や、30分5000円程度の有料相談など)を受けられると良いと思います。

お姑さんが「個人賠償責任保険」に加入していれば、保険を使える可能英もありますので調べてみると良いと思います。(知らずに加入している場合があります)

要約すると・・・・。
1,質問者さんのご家族が犬を散歩していた。
2,質問者さんの犬が他犬に興奮し、首輪が外れた
3,他犬も興奮し、他犬の飼い主が転倒して怪我を負った。

これでよろしいでしょうか。
飼い主には係留義務(犬をリードで繋ぎ、自分のコントロール下に置かなければならない)が条例で定められています。首輪を散歩前に点検し、外れる事がないことを確認するのも係留義務の一つです。

損害賠償に対しては「民法第718条. 動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を...続きを読む

Qポケモンのニャースの手にはなぜ肉球がないのでしょうか

 先週のポケモンの放送で出ていたのですが、ニャースの手(前足)には肉球がないようです。足(後ろ足)には確かあったはずです。
 肉球が濡れるのが嫌い、というプロフィールがあったはずだし、何かで熱い扉を開けようとして肉球をやけどしたこともあったと思うのですが。
 なぜ肉球がないのか、ご存知でないでしょうか。

Aベストアンサー

こんなおもしろいサイトをみつけました♪^^
(参考URL)

http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%A5%CB%A5%E3%A1%BC%A5%B9&n=5&b=142&c=image&rh=20&d=1&to=144

画像ですが、確かに肉球ありませんね
てか探すの苦労したぁ^^;

ロケット団のニャースは二足歩行で裸足です。
ですから足が濡れるのがイヤなのではないでしょうか?

ヤケドですが、手が真っ赤に大きくなっただけとかではないでしょうか?

ネコですが、一応ポケモンです。
ですから手には肉球はないのかもしれません。
また絵的に見てないほうがスッキリしていていいとか、そんな考えとかあったのかもしれません。
また書き忘れでそのまま通ってしまったとか^^;

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~endo-c/pokemon/pokelogy/stdy-03.htm

Q暑い日のお散歩(ワンコ)・肉球保護のために

また暑い午後の予感がする季節になってきました。
我が家のワンコsのお散歩はできるだけ朝の内と夕方の涼しい時間を選んで連れ出すようにしているのですが、たまにどうしてもまだ暑い時間やアスファルトが冷めきらない時間に連れ出す必要がでてしまいます。
近所に土の公園がありましたが、一部のマナー違反と子供づれのお母さんのリクエストでワンコ立ち入り禁止になってしまいました。これからの季節を考えると憂鬱です。

靴を履かせるのは私としてあまり考えたくないのですが、みなさまなにか工夫をしていらっしゃいますか?
肉球に例えば紙テープの様なものを貼ってお散歩し、戻ったら剥がす……などというのは無理でしょうか?
もちろん保護クリームは持っていますが、東京のアスファルトばかりのエリアですので、どうにもできません。ペットボトルに水を入れて少しずつ歩く手前を濡らしてみる???
困っているので、もしよいアイディアをお持ちの方がいらしたら教えて下さい。お勧めの品があってどこで買えるかなどわかったらもっとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワックスをぬります。

http://home.att.ne.jp/star/no1/page017.html

参考にどうぞ

http://www.vets.ne.jp/faq/i/i_dog002.html

Q猫の肉球について。

猫の肉球について。

うちの猫は長毛の雑種なのですが、肉球の指の間と、指と掌の間に毛がたくさん生えていて肉球を覆っています。この毛は切ったほうがよいのでしょうか?家の中を走り回る時にたまにスベってコケてます。

Aベストアンサー

切ってます。
指の間に毛がボウボウ・・・
猫砂がくっついていたり、すべっていたりするので、定期的に切ってます。
肉球きづつけないように気をつけて切りましょう。

Q子犬の散歩2日目で肉球の皮がむけてしまいました。

子犬の散歩2日目で肉球の皮がむけてしまいました。
ミニチュアダックスフンドを飼っています。やっと予防接種もおわり病院の先生から散歩の許可がでました。
すごく楽しんでいてかわいいですが、帰ってきて肉級をみたら皮がむけていたそうで可哀そうでした。
爪のしたの部分の本当にちょっとなのですが・・・。

そこで質問があります。
皮が生えるまでしばらく散歩は控えたほうがいいでしょうか?
いつころ生えるのでしょうか?

くつとかくつしたとか使ってる人いますか?
嫌がりそうで考えていませんでしたが、もし痛い思いをさせるくらいなら検討を考えています。

散歩楽しそうなのでしばらくやめてストレスにならないか心配です。
抱っこしながらでもあるいたほうがいいでしょうか?

それではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの子も散歩を始めた
ばかりに皮がめくれました。

本人も気になるのか
痛いのかよく足の裏を
舐めていてそれで
気付きました。すぐに
病院に連れて行ったら
肉球は回復が早いから
大丈夫と言われました。
2日3日したら本当に
治ってました♪うちの子も
散歩が大好きなので私は
その間アスファルトや
砂のところは抱っこして
芝生のドッグランに
連れてってましたよ♪

Q何の動物の肉球かわかりません。教えて下さい。

こんにちは。
初めて質問します。

添付画像の肉球は犬か猫の肉球のようですが、
犬かネコかその他か私には区別ができません。

犬好きの方へのギフトに付けて良いか迷っています。

添付画像のイラストは何の動物の肉球か教えて下さい。

理由も合わせて教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういうタイプは、すこし範囲を広く使えるようにしてると思うので、
どちらでも大丈夫だと思います。(犬猫)
参照、犬の肉球や肉球イラスト
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8A%AC%E3%81%AE%E8%82%89%E7%90%83&safe=off&client=firefox-a&hs=vOe&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=ebnwUo-MDoqKkwWpiIFI&ved=0CCkQsAQ&biw=1536&bih=647

猫の肉球や肉球イラスト
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8A%AC%E3%81%AE%E8%82%89%E7%90%83&safe=off&client=firefox-a&hs=vOe&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=ebnwUo-MDoqKkwWpiIFI&ved=0CCkQsAQ&biw=1536&bih=647#hl=ja&q=%E7%8C%AB%E8%82%89%E7%90%83&rls=org.mozilla:ja:official&safe=off&tbm=isch

このように、犬と猫の違いというより、むしろ犬種の違いの肉球の差のほうが大きいです。
(猫にも結構個体差がありますので形による「肉球占い」なんかがあるくらいです)

ちなみにさかさまにすると「テディベア」のようなフォルムになる、ともいったりします。
真ん中の一番大きい部分に、テディの耳のようなフォルムを付けるか?
ただ丸くするか?という違いも、たんに絵の違いだったりします。

こういうタイプは、すこし範囲を広く使えるようにしてると思うので、
どちらでも大丈夫だと思います。(犬猫)
参照、犬の肉球や肉球イラスト
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8A%AC%E3%81%AE%E8%82%89%E7%90%83&safe=off&client=firefox-a&hs=vOe&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=ebnwUo-MDoqKkwWpiIFI&ved=0CCkQsAQ&biw=1536&bih=647

猫の肉球や肉球イラスト
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8A%AC%E3%81%AE%E8%82%89%E7%90%83&safe=off&client=firefox-a...続きを読む

Q散歩に行きたがらない犬の散歩問題

こんにちは。

チワワ♀1歳半を飼っています。

小さい頃からあまり散歩が好きではなく1歳頃から
多少好きになったかな?という感じの犬です。
(散歩デビュー~半年くらいまではまともに歩かなかった。
半年~1年位は歩くけど特に散歩を喜んではいない。
1年~少し前まではリードをつけると喜んで(?)玄関の方に行く)

最近はとても寒いので散歩の時コートのようなもを着せています。
去年の冬は日常的に服を着せていて(防寒&抜け毛対策)
散歩に行く時はその上からコートを着せていました。
夏の間服は着せておらず、寒くなってから久しぶりに着させてみると
とても嫌がって動かなくなってしまったので、家にいる時服を着せていません。

散歩に行く時コートを着せるとピタッと動かなくなります。
リードをつけても動かず。無理に動かそうとしても小屋の中に入って行ってしまい
出てこなくなります。

散歩が嫌なのか、寒いから行きたくないのか、服を着たくないから嫌なのか…
コートを嫌がっていたのでコートを着せる前にリードをつけてみましたが
やはり動かなかったです。

このような場合、特に散歩での運動を必要としないチワワの場合
無理に行かせないほうがいいのでしょうか?
何となくですが、散歩に行かない日が続くとストレスを感じているように思えてしまいます。

散歩に行かない時はおもちゃで遊んだり、車でおでかけしたりはしています。

こんにちは。

チワワ♀1歳半を飼っています。

小さい頃からあまり散歩が好きではなく1歳頃から
多少好きになったかな?という感じの犬です。
(散歩デビュー~半年くらいまではまともに歩かなかった。
半年~1年位は歩くけど特に散歩を喜んではいない。
1年~少し前まではリードをつけると喜んで(?)玄関の方に行く)

最近はとても寒いので散歩の時コートのようなもを着せています。
去年の冬は日常的に服を着せていて(防寒&抜け毛対策)
散歩に行く時はその上からコートを着せていました。
夏の間服は...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もチワワです^^ 今は実家ですが。

まず、小さい犬は、お腹と地面が近いし、

冬はよけいに寒く感じるそうです。


冬の間のお散歩は、ほとんどダッコしてお外を見せる程度でした。
うちの子はこれで十分な感じでした。


車に乗るのも好きで、窓からよく景色ながめています。

運動は、「とってこい」を覚えたので、家の中でも結構できます。


どうしても運動として歩かせたいなら、屋根のある駐車場とか、
ペットショップの中などですね。寒い屋外はやめましょう・・・


ダッコされて外の景色見るだけでも、それなりにストレス解消になると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報