4本足、全ての肉球の表面が、めくれてきました。
(蓋のようにパッカリと。)
過去の似たような質問の中に「古くなった角質」ではないかというものもありましたが、一度にめくれるものなのでしょうか??
特に痛がっている様子も無く、散歩に出ればちゃんと歩きます。

何か知っている方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



肉球がめくれているとの事ですが、何かなさいましたか.
嫌がっている状況で無理に引き寄せたり、暑くなっているアスファルトの上を歩かせたりしませんでしたか.
この所の陽気で、かなり暑くなっている場合があります.
夏などの散歩は日没後暫くしてから行わないと肉球が割れてしまう事に成ります.

恐らくめくれている状態の下には、新しい赤みを帯びている皮膚が有ると思います.
めくれているとすると邪魔に成って歩きずらいと思いますが.
自分での処置に自信が無い様ですと獣医に診てもらった方が良いと思います.
2週間程で元に戻りますが、感染症などになると困ります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに散歩中、紐をぐいぐい引っ張る傾向があります。
病気になってもかわいそうなので、早速獣医さんに相談します。それに散歩の仕方も気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 22:08

i_love_koalaさん こんばんは。



我が家の場合は、猫ちゃんだったんですが同じように見事に肉球がパカッとめくれてしまった経験があります。
一部はまだくっ付いている状態だったので、無理に剥がさず剥がれている部分のみ爪きりでカットし(引っかかって無理にビリッと取れてしまう危険を防ぐ為。)後は、自然にめくれるのを待ちました。
その後、何事も無く綺麗な肉球が見えてきたので病院に行くこともなく今に至ります。
(本人も、一切痛がることはありませんでした。)

我が家の場合、肉球を酷使するような事がなかったので、乾燥による肉球のめくれかもしれません。
あと、No.1さんが仰るように熱いアスファルトも要注意です。

肉球を守るクリームも市販されているので、獣医さんと一度相談されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コタツに入りっぱなしなので、乾燥の影響もあるのかもしれませんね。
今のところ悪化はしていませんが、早めに医者へ相談しに行こうと思います。
それに、皮の部分はカットしても大丈夫のようですね。うちも引っかかる前にカットしてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の肉球が、カサブタがはがれる様に取れていくんですが!?

何回かこちらでお世話になっていますが、またまたよろしくお願いします。
さっそくですが、飼っているミニチュアダックス(2才ちょっと)の肉球の黒い部分が、カサブタがはがれる様に剥けていっています!前足も後ろ足も。本人も気になってるので、しつこいぐらいに舐めて、齧って、自分でもムリヤリ剥いています。
剥けた後は、黒い部分は全部無くなって、薄紫のような色でキレイになっています。
痛いのかな??と思ってみて触っても、痛がってる様子も痒がっている様子もなく、元気に走ったり歩いたり・・・びっこを引いてもいません。全然元気です。
コレは異常なんでしょうか?今すぐ病院に行った方がいいでしょうか?本人が元気だけに、対処に困っています。
どうか教えて下さい!!

Aベストアンサー

肉球の黒い部分が、カサブタがはがれる様に剥けているそうですが
わんちゃんのお散歩の時間帯は、何時頃されてますか?
もし、比較的まだ暑い時間帯に、お散歩させているとしたら
アスファルトの熱で、肉球が火傷している可能性があります。
お散歩するのは、日が落ちてアスファルトの道が冷めてきてからに
してあげてください。
それと、アウトドアに出かけた後も、足の裏に注意してあげてください。予防策としては、「保湿クリームを、塗ってあげる。」事に
尽きると思います。
後、「グルカン水」というお水も良いと聞いたことが有ります。
肉球ケア用のURLがありましたので、参考に貼って置きます。
わんちゃん元気になると良いですね。^^

参考URL:http://www.koji-koji.net/care/paw-wax/paw-wax.html

Q吐きそうで吐かないんですが…。

ウチのビーグル(♀5ヶ月)が、オエっ・オエっと吐きそうな動作を続けています。

吐きそうで吐かないので、きつそうです。食欲や元気は十分にあります。エサの量も適量を与えています。
他の方の症状と違い、実際には吐かないので、何か喉にひっかかっているのかなぁ、などと心配しています。

長引くようでしたら病院に連れて行きますが、このような症状を経験された方がいらっしゃれば、原因や対策について経験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、消化器の病気(胃炎など)ではなく、呼吸器の病気だと思います。 できれば早めに動物病院で診察されることをお勧めします。

「のどに何か引っかかった」+「吐き気」+「ゲエゲエ」+「食欲がある」=「咳」の可能性が高いですね。ツバだけ最後に吐く場合もあります。

その場合に最も考えられる病気は「ケンネルコッフ」という、「気管支炎」の一つです。用語検索で簡単にでてきます。
治療をすれば治りますので、獣医さんに相談して下さい。

なお、体力のない時にもかかりますが、伝染力が強いので、特に数ヶ月の子犬には近づけないように・・・・・

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報