プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月から、楽天モバイル完全有料化に伴い携帯2台持ち状態です。
現状
1.povo2.0 AQUOS SIM
2.楽天モバイル RAKUTEN HAND eSIM

これを
1.povo2.0 RAKUTEN HAND eSIM
2.日本通信 AQUOS SIM

に、変更したいのですが

一応
1.楽天モバイルから日本通信にMNPの手続きをする。
2.povo2.0のSIM契約からeSIM契約に変更する。
3.RAKUTEN HAND をpovo2.0のeSIMに変更する。
4.AQUOSのSIMをpovo2.0から日本通信のSIMに変更する。

の手順を考えているのですが..問題無いでしょうか??

後、それぞれの機種にインストールしてあるLINEは問題無く作動するでしょうか?(電話番号が入れ替わる)

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    LINEは、年齢確認済みアカウントなのですがこれは引き継がれるのでしょうか??
    AQUOSは、楽天モバイルのSIMがあるからなんとかなると思うのですけど
    eSIMは、povo2.0は年齢認証できないので

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/22 06:30

A 回答 (4件)

>手順を考えているのですが..問題無いでしょうか??



多少の順番は違っても、基本的にその流れで問題ありません。

>後、それぞれの機種にインストールしてあるLINEは問題無く作動するでしょうか?

LINEってSIMカードとかまで関連付けするようなことをしておりませんので、動作したりします。

>LINEは、年齢確認済みアカウントなのですがこれは引き継がれるのでしょうか??

1度、認証すれば、今のものは、そのまま引き継がれるものとなっている。
    • good
    • 0

何度も機種変更を、しましたが、再度年齢認証を求められた事が無いので、番号が同じなら問題無い様に思います。

変更しようとする SIMは年齢認証非対応の様なので、新規アカウントでは不可ですが、引き継ぎは大丈夫かと。
ただし、あなたと同じ変更をした訳では無いので100%とは言えないです。
    • good
    • 0

変更については特に問題無く使えると思います。


アプリはLINEだけの問題なら、 SIMを変更後、それぞれトークのパックアップを行う。その後どちらかのLINEアプリ削除して再度インストール ログインをするのですが、その機種の番号でログインこの時パックアップから復元を行って下さい。 完了したら、もう一方を行うこちらは削除しなくても、アプリを開くと、元々のLINEはログアウトされますので、そのままログインパックアップから復元をするでOKです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

特に問題ないよう思います。


LINEもそのまま使えますが、電話番号入れ替わるのは直せないかもしれません。
電話番号を変更しようとしても、お互い既に使われているので。

次回機種変で引き継ぎの時にそれぞれ逆のスマホに認証コードがくるくらいですけれど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!