プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「若気の至り」というのは、成人を超えた21、22歳くらいも含まれますか?
男女関係で友達を裏切るようなことをしてしまい、ずっと罪悪感で苦しんでいます。若気の至りならば許されるという訳でないことはわかっているのですが、そのような言葉で励まされた時にふと、20を超えた年齢であっても通用するのかと疑問に思いました。
本当に酷いことをしてしまったと反省していますが、今からでも人生やり直していけるでしょうか。

A 回答 (4件)

若気の至りは、34歳または29歳までは使えます。

失敗や反省があるのが、普通で、そこから学んで成長します。裏切ったことに気がついて反省しているだけ、成長しています。今後の人間関係に、ぜひ活かしましょう。
    • good
    • 0

特定の〇〇歳、じゃなくて、その発言する人が若かった頃、過去を振り返った時に発する言葉では?


例えば現在70の人が30代にやらかせば「若気の至り」
現在30代の人が10代にやらかせば「若気の至り」かと
だから現在20代10代のガキは「若気の至り」なんて言えません
振り返る程の過去に生きてないからです
    • good
    • 0

僕基準では、25〜26までならOK

    • good
    • 0

むしろ仕事してからの言葉だと思うけどね。

20代ってこと。思春期は若気ではなく、反抗期だからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!