dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

チャイハム(現在生後3ヶ月♀)を買い始めて2ヶ月経ちました。
今まで数々のゴールデンハムスターを飼育してきたのですが、今回初めてチャイハムを飼育してみて予想以上のビビリハムで、、どうにも慣れてくれなくて少し寂しい気も致しますー!!^^;
餌と掃除以外は見守るだけにしています。
段々と姿は見せるようになってはきましたが、気配を感じると「しばらくフリーズした跡→ダッシュで隠れる」を繰り返します。。(_)

チャイハムの飼い主さま、コツを教えてくださいませ。
個体差もあると思うのですがもう少しスキンシップしたいものです。。

※ハムに個体差があることも重々承知しております☆ゴールデンハムの飼育歴もあるのでハムの特性などについての回答ではなく、チャイハム飼経験のある方のみからのアドバイス、ということでよろしくお願いいたしますー!!(_)

A 回答 (1件)

他種のハムスターと別段変わりありません。

チャイハムだからビビリというのは違うと思いますよ、お迎えになった子が偶々怖がりさんだっただけではないでしょうか。人間の姿が向こうから見えるようにして、徐々に人間がいる環境に慣らしてあげて下さい。
因みにうちの場合、チャイハムと暮らして6年になりますが、どの子もよくなついてくれています。しっぽがあるので感情が他種よりわかる気がしますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございますー!!^^
日に日に姿を見せることも多くなってきましたが、今までは飼育ケース内の寒さ対策も兼ねて巣床や敷草をこんもりと目隠し状態にしていたので、そろそろ春らしく模様替えしてみますね。
徐々に慣れてもらえるように。。
手乗りとまではなれないとしても、怖がらず安心して伸び伸び過ごしてほしいのですーっ☆
nahsuke2004さんは6年チャイハム達と過ごされているのですね。飼い主様からのアドバイスとてもうれしいです。
※しっぽ・・・緊張してるときにピンと力んでるのがわかります。ほんとかわいいですよね^^