プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

40代男です。
気づくのが遅すぎましたがこの年になって自分に向いていないことがわかってきました。

向いていないこととわかった中には、自分ではやりたいと思っていたことも含まれます。
正直、自己嫌悪や自己否定の感情が出てきて苦しくなることもあります。

・ある程度安定した組織への就職(そのような組織は、現状ではないかもしれませんが)
・安定して継続して平均的な収入が得られること
・専門性の高い資格を取得し仕事に活かすこと
・結婚
・子供を持つこと、育てること
・親孝行と思われるようなことをすること

などなど、仕事からプライベートまで、挫折ばかり、諦めることばかりです。
残っている物は人に迷惑を掛ける能力くらいではないかと思ってしまいます。

皆さんは人生で望んでいたけれど諦めた物や事、ありますか。
何歳くらいで気づき、その時の感情にどのように対応しましたか。

教えて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

私も諦めたことはたくさんあります。


その代わり、他のことで穴埋めしようと努力しています。
このままだと毎日泣くしかないからです。
でも・・・それではつまらない・・・

基本タフなのです。

つまらないなら面白くしたい。
という訳で日々試行錯誤しております。

内容は書きにくいのでわかりにくくて申し訳ないのですが・・・・

「諦めてもいいでも、全てを諦めてはダメ」と思うことが大切です。

突破口を探して何らかの幸せを掴むことって必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書かれているとおり、私も何かを諦めても他の何かを掴むようにはしたいと思っています。

突破口を探す、とても大事だと思いました。

お礼日時:2022/09/24 08:21

まだ40ならこれからいくらでもできるのではないですか?私の知り合いは80近くで難関国家資格に挑戦し、取得しました。

ありえないって思いましたよ。
結婚だって、これから、出会いがあるかもですよ。
私の友人は女性ですが、45で結婚し、2人子供をもうけました。
人生どうかわるか、わからない。自分次第。ワクワクしながら、生きてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。80近くで国家試験の取得、すごいですね。

無理にでもわくわくしながら生きる、心がけたいと思います。

お礼日時:2022/09/24 08:20

人に迷惑をかけることを生業にしていけばいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
迷惑を掛けることを生業にする、
社会に居場所がなくなりそうです。。。もう既にないのかもしれませんが。

お礼日時:2022/09/24 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!