アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは角型引掛シーリングでしょうか?
家の小屋の電気を新しく付けたいのですが可能であるならシーリングライトを付けたいです。

こちらは昔から設置してあり電気が付きます。
今までは和室にあるような電気を吊らしておりました

「これは角型引掛シーリングでしょうか? 家」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます。
    既に角型引掛シーリングか設置されている場合は、量販店などでシーリングライトを購入し取り付けも自分で出来ますでしょうか?

      補足日時:2022/09/24 12:20

A 回答 (4件)

補足についてですが、既に引掛シーリングが取り付けられている場合は、


それに適合する照明器具なら、ご自身で取り付け可能です。
 電気工事士の資格が必要かどうかは、屋内配線をいじるかどうかによります。
 天井から電線だけが出ていて、引掛シーリングを取り付ける場合は、屋内配線をいじることになりますから、資格が必要になります。
 同様に、壁のスイッチ、コンセントも、資格が無ければいじれません。
一方、引掛シーリングが既に取り付けられている場合は、屋内配線には一切手を触れませんから、資格を持たない方でも器具の取り付けは可能です。
    • good
    • 0

我家にもそれと同じ『引っ掛け...』ですが、ごく普通にLED照明が取り付けられます。


外観は「丸形」で、手元リモコンで明るさが調整出来て便利です。

拙宅には2部屋で別機種をつけていますが、安いメーカー品は取り付けが面倒でした。高いものは簡単にカチャッと付けられました。

全機種がそうだと思いますが「リモコン」は必須です。
凄く便利です。
    • good
    • 1

角型引掛シーリングです。


最近は、この器具に対応した照明器具が増えています。
この器具が、すでに付いている場合は、それに適合した照明器具を、ご自身で取り付けることが可能ですが、新たに引掛シーリングを取り付ける場合は、電気工事士の資格が必要ですから、工事業者に依頼する必要があります。
 大抵は、照明器具を購入した店に依頼をすれば、工事もしてもらえます。
https://meetsmore.com/services/lighting-exchange …
    • good
    • 0

はい、角型引っ掛けシーリングです。


照明器具の金具を引っ掛けてひねって固定する、あるいは照明器具付属のアダプターを取り付けてから設置することで照明器具が使えます。
https://www.motom-jp.com/2020/10/09/%E7%85%A7%E6 …
https://ikasenmo-answer.com/illumination-hook-ce …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!