よく見かけるのが、この道は農道のため一般車両の通行を禁止します。
というようなたて看板をみるのですが、私の子どもの通う中学校へ行くには、その農道ともう1本しか道がありません。ですから、その道を通りたいのですが、この道を通ると法律的に問題があるのでしょうか?
また、その道は舗装されており、農道ならば舗装する必要性がないはずなのに、舗装されています。その舗装費用は税金で賄っていると思うのですが、そういった制限されている道に税金を使って舗装することは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

農道や、広域農道は、農林水産省管下の広域営農団地農道整備事業等のお金で作られた道路です。


もちろん、トラクターを動かしたり、農作物を市場に運搬するためなど、農業を行うための道路です。

国道が国土交通省、県道、市町村道が、各自治体が作った道路というのと同じで、農水省が作った道路なのです。

もちろん、普通の道路ですから道路交通法の適用対象道路、交通ルールを守らなくてはいけません。

広域農道などでは、4車線の高速道路みたいな立派なものもあります。

トラクターが、時速10キロくらいで走ったりしますので、注意が必要な場合も。もちろん、トラクター優先で、クラクションなどで威かしてはいけません。

農業に使う道なので、農業関係者以外の一般車両の通行を禁止している場合もありますが、「公安安員会」の標識でなければ、道路交通法上の進入禁止とか、通行禁止にはなりませんので、走ってOK。でも、農業優先ですから、トラクターや、軽のピックアップの通行を邪魔してはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん農道ですから、農業作業が最優先だという道義的なものの理解はしているつもりです。

公安委員会の標識ではないので、走っても罰金などの対象にはならないのですね。

農業従事の車が一台も走っていないのに、走ってはいけないのかなあってつねづね疑問に思っていたので・・・

ですが、罰金とかが怖くて走ることもできなかったので・・・
助かりました。

お礼日時:2005/04/08 09:47

法的なことについては、なんともいえません。



ただ、ここで書かれている農道が田んぼの真ん中の比較的細い道だとすれば、舗装は簡単なものになっているかもしれません。そうなると、耐久性は落ちます。ですから、一般の道路として使うと傷みが激しくなる可能性があります。
つまり、目的外に使うためにはより高い舗装にするか、維持費をかけるか。いずれにしても、税金がより多くかかることになります。

農道の場合、農作業で車を止めることもありますし、遅い農作業用の機械が走ることもあります。そんなところに通過目的の車がどんどん入られたら、作業で忙しいときに邪魔になってしまう、というところなのでしょうね。

農道なら舗装する必要がないか?
やはり、舗装してある方が維持の面で有利だと思いますよ。土のままでは轍も出来やすいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

農道の真ん中の田んぼ道みたいな道ではありません。
ゆうゆうと4tトラックと普通自動車なら簡単に通ることが出来るくらいの道幅があります。

舗装についても、一般の県道と同じ舗装がされています。
舗装してあるのが維持の面では確かによさそうですね。
でも、そこまで道幅があり、普通車が通るのに農作業の邪魔にもならない道に、ましてや学校などに続いている道でなので、通りたいときがあるため、通ったら点数がひかれるのかとか、罰金を取られるのかを聞きたくて質問しました。

お礼日時:2005/04/08 08:15

農道は、文字通り農作業のための通路です。


当然、作業の障害になる車両等の通行を制限する事ができます。

税金は、目的に沿った形で支出されます。
税金で作られているからと言って、納税者が自由に使用できるモノではなく、目的に沿った使用に制限をされます。

公立の学校だからと言って、誰でも自由に授業を受けられる事はありませんし、公営住宅だからと言って誰でも自由に出入りできる事もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと疑問に思ったのが、道路幅も広く農道に必要以上に整備されているので?に思った次第です。

また、公立の学校へ通っている父兄が学校へ行く権利はあると思うので、そこへつながる道が2本しかない場合に、その1本を農作業の車が一台も入っていない時に、制限されているのはどうかなぁっと思い質問しました。
で結局、法律的にはなんの問題もないということでしょうか?

お礼日時:2005/04/08 08:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の簡易舗装について

一戸建てに住んでおり庭でバーベキューをしていますがサンダルに泥が着くのが困りものです。
そこでその辺りだけ簡易舗装を考えていますが、費用が安くオススメの簡易舗装があれば紹介して下さい。(コンクリート舗装は泥や砂が目立ち、ジャリジャリ音がするので嫌いです。)

Aベストアンサー

他の方々に反論するのは失礼ですが、人工芝は炭火が落ちると焦げてしまう
事がありますし、火災の危険もありますので人工芝は勧められません。

固まる土(ガンコまさ)は土を固めただけですから、乾いた時に歩くと土埃
がする事があります。雑草が生えにくいメリットはありますが、価格が高い
のが難点です。完全に固まると歩いても大丈夫ですが、完全に固まるまでは
立ち居る事が出来ませんので、それが難点です。

僕の案も誰かが指摘されるでしょうが、僕の案をとりあえず書きますので、
参考にされて下さい。

まずバーベキューをする場所は常に決めてありますよね。全ての庭が対象で
はありませんよね。
僕の案は固まる土とインターロックキングを使用します。
あくまで一例ですが、バーベキューをする場所が5mX5mとします。その
場所の雑草を根から抜いて、終われば均等に地ならしをします。
地ならしが終わったら固まる土を5cmの厚さで入れて均し、散水をして完全
に乾くまで待ちます。完全に乾いたら砂を薄く敷いてインターロッキングを
並べます。終われば再び砂を入れて目をつぶします。
これなら炭火が落ちても焦げる事はありません。また固まる土を使用してい
るので雑草も生えて来ません。インターロッキングはホームセンターで1個
130円程度で売られています。インターロッキングの代わりにレンガを使
用されても構いません。

他の方々に反論するのは失礼ですが、人工芝は炭火が落ちると焦げてしまう
事がありますし、火災の危険もありますので人工芝は勧められません。

固まる土(ガンコまさ)は土を固めただけですから、乾いた時に歩くと土埃
がする事があります。雑草が生えにくいメリットはありますが、価格が高い
のが難点です。完全に固まると歩いても大丈夫ですが、完全に固まるまでは
立ち居る事が出来ませんので、それが難点です。

僕の案も誰かが指摘されるでしょうが、僕の案をとりあえず書きますので、
参考にされて下さい。...続きを読む

Qナインボットワンで人通りの少ない道を通行してても大丈夫ですよね?人に危害を加えない安全な道を通ってい

ナインボットワンで人通りの少ない道を通行してても大丈夫ですよね?人に危害を加えない安全な道を通っていたらいいんじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、捕まっても文句は言えませんけどね

Q駐車用地の整地と簡易舗装の費用はどの位?

駐車用地の整地と簡易舗装の費用はどの位?
普通車1台:3mx5m=15m2
:約5坪と見て良いですか?
2台目以降その倍数?

Aベストアンサー

現況の条件と、どういう仕上げにするかによって2~3万円ぐらいから20万円くらいまで幅が考えられます。
また、機械作業になる場合は、一定規模を越えない限り、比例計算での算定はできません。

Q指定通行区分違反(直進時左折車通行帯通行)で、青キップを切られたのです

指定通行区分違反(直進時左折車通行帯通行)で、青キップを切られたのですが、こちらは、していないと言っても、わかっていましたが、聞いてもらえず、かと言って、「証拠は、あるのか」と聞いても、「無い」と言い切られ・・・
不服申し立てをすると言った際に、貰うはずのない、反則金の振込書まで渡されました。
このような場合、不服申し立てをした方がいいのか、かなり納得いかないですが、反則金を支払った方が、いいのか、どちらが良いのでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

青色キップの告知内容に不服があるときは,出頭日に出頭場所に出頭し、不服の申立てをして再調査を求めることもできます。
しかし、不服申立てが認められないまま納付期間が過ぎてしまったり、不服がないにもかかわらず、納付期間内に反則金を納付しなかったりしたときは、刑事手続に従って、起訴され、刑事裁判を受けることになります。

このケースでは今の所証拠が無いので、不服申立をしても、認められない可能性が高いです。傍に監視カメラでもあって、バッチリ写っていれば良いのですが・・・。理不尽な様かも知れませんが、払った方が、起訴されるよりは良いでしょう。保身の為です。ここはグッとこらえて、払った方が身の為です。納めた後、一応、警察を監督する公安委員会に「こうゆう事があった」と不服を申告すれば良いと思います。青キップには警察署の名前が記載されている筈ですから。

Q田んぼを簡易舗装して貸すと固定資産税はあがりますか?

家の田んぼを使わなくなったので、近くの工場に貸すことにしました。
先方負担で簡易舗装して資材置き場や駐車場に使うというのですが、そのことでこちらの固定資産税はあがるのでしょうか?
賃料に関わってくるので困っています。
又、契約にあたり他に気をつけることはありますか?

Aベストアンサー

>固定資産税はあがるのでしょう か?

 ?上がるなんてもんではありません。 田や畑の固定資産税はあくまでも農地ということで税金を減免されているだけです。(つまり評価額が低く設定します。)

 これを例えば畑にして耕作している分には農地ですが
やめて雑草だらけで誰が見ても畑として耕作していないという状況が続くと「現況」判断で雑種地として宅地並み課税がかかる可能性があります。(都市計画税はかかりません。)

 さらに畑状態の現況に例えば駐車場にしただけでこれは宅地になりますので、「固定資産税」の他「都市計画税」がかかります。 つまりあなたの住んでいる宅地と同じことになります。
 違うのは評価額だけです。 路線価や付近の宅地の評価額を調査すれば課税は計算できますが、その金額を出してから賃貸契約したほうが間違いないですね。
 地域の税務課に聞くのが一番でしょう。(その前に農業委員会で許可できる場所かどうかが?ですが・・・。) 

Q自動車事故の処分でよく通る道とはじめての道

よく(?)自動車事故の場合、警察官から、「よく通る道」と「はじめての道」で確認をとるような調書をとられますが、どう違って、どうこたえれば、処分がかわるのでしょうか

Aベストアンサー

処分は変わりませんよ!
ただ当事者の印象は変わります。
普通で考えれば、初めての所です。と言えば「ああ、あそこなら一寸判りづらいかも知れないね」位の印象でしょう!

Qアスファルト・コンクリート舗装基準は

私道の2項道路があり、現在、車の通行が出来ない簡易舗装です。
車両通行同意取得の際、この道路を車両が通っても問題のない道路に舗装すれば許可すると言われました。

この際の、アスファルト等の厚さの基準はあるのでしょうか?(車両通行)
また、その厚さに対しての耐久年数も分かれば幸いです。

それからもう一つ質問ですが、ある程度の耐久性があって、出来るだけ安く仕上げるにはどんな舗装(種類)が好ましいでしょうか?

お手数おかけしますが、近隣の方々に「こういう舗装で、こうします」
と説明するため、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 路床の状況が判りませんが、私道ということならば大型車両の通行はほとんど無いでしょう。
 通常アスファルト舗装だと、最小の施工構成はL交通/設計CBR3%でTA=15ですから、

表層工:密粒度アスコン20 t=50mm(TA=5×1=5)
上層路盤工:流調砕石(M-30) t=150mm(TA=15×0.35=5.25)
下層路盤工:クラッシャーラン(C-40) t=200mm(TA=20×0.25=5.00)

となります(ΣTA=15.25>15)。
 ただし、これは大型車両の通行が1日・1方向あたり100台未満の道路の場合です。ほとんど大型車が通らないような道路の場合は、これでも過大設計となります。
 自治体の基準にもよりますが、通り抜けが出来ない、または通行量がほとんど少ない、といった生活道路であれば、

表層工:密粒度アスコン20 t=50mm
路盤工:クラッシャーラン(C-40) t=250mm

でも十分といえます。実際、わたしが現在設計に携わっている市道の舗装でも一部この構成で行っています。
 実際の材料については、自治体の基準等に合わせる必要がありますが、最近は表層や路盤材は再生材が使われることが多くなっています。

 耐久年数については、通行量などによっても違ってきます。最近のアスファルト舗装の舗装構成は、ライフサイクルを考慮した設計が求められていますが、私道の場合はそこまで考慮する必要はないでしょう。

 ところで#3様、下層路盤と上層路盤の材料が逆です・・・

 路床の状況が判りませんが、私道ということならば大型車両の通行はほとんど無いでしょう。
 通常アスファルト舗装だと、最小の施工構成はL交通/設計CBR3%でTA=15ですから、

表層工:密粒度アスコン20 t=50mm(TA=5×1=5)
上層路盤工:流調砕石(M-30) t=150mm(TA=15×0.35=5.25)
下層路盤工:クラッシャーラン(C-40) t=200mm(TA=20×0.25=5.00)

となります(ΣTA=15.25>15)。
 ただし、これは大型車両の通行が1日・1方向あたり100台未満の道路の場合です。ほとんど大型車が通らないよ...続きを読む

Q袋地通行権をもつ隣人に公道への接道新設を求めることは可能ですか?

タイトルどおりの内容を身内から相談されましたが、勉強不足で良いアドバイスができずにいます。宜しくお願いします。

身内Aの所有する土地aは一部公道に接しています。Aの隣人Bは、aに並列するb(通路用)、c(住居)の二つの土地を所有していますが、
どちらも公道に接していないためaの接道部を通って出入りしています。
(囲繞地と袋地に分かれた経緯は不明です。Aが不動産屋から購入する前から既に3つに分かれていたようです)
近年、Bの関係者の車の出入りが多くなってきたため、AはB個人で接道を設けて欲しいと考え始めました。
Bが袋地通行権を持っていること、囲繞地の所有者は袋地の住人の通行を拒否できないことなどはAも理解していますが、
玄関先に無断で駐車されたり、abの境界線ぎりぎりに勝手に建物を建て始められたりして嫌気がさしてしまったようです。
庭で子どもを遊ばせるにもよその車に頻繁に往来されては危険なので、可能であれば出入口を別々にしたいということです。
cは地形的に無理ですが、bは公道との間に側溝があるだけなので、下水管を埋設して
長さ2m深さ1.5mほど埋め立てれば普通に接道可能な状態だといいます。
上記の場合、AはBに接道敷設を要求することはできるでしょうか?

タイトルどおりの内容を身内から相談されましたが、勉強不足で良いアドバイスができずにいます。宜しくお願いします。

身内Aの所有する土地aは一部公道に接しています。Aの隣人Bは、aに並列するb(通路用)、c(住居)の二つの土地を所有していますが、
どちらも公道に接していないためaの接道部を通って出入りしています。
(囲繞地と袋地に分かれた経緯は不明です。Aが不動産屋から購入する前から既に3つに分かれていたようです)
近年、Bの関係者の車の出入りが多くなってきたため、AはB個人で...続きを読む

Aベストアンサー

>囲繞地の所有者は袋地の住人の通行を拒否できないことなどはAも理解していますが、

確かにそのとおりですが、Bが囲繞地通行権を主張した場合に認められるのは「人が通行するに足りる幅の通路」であり通常は幅1m程度ですので、車両が通れる程の通路を提供する必要はありません。

しかし今更それをBに言って1mに狭めることもできないでしょうから「本来なら1mで充分なところを2m幅で提供してます。最近はBさんの車両の通行も増えてきたので、こちらにも支障がでてきました。
なのでbを公道とつなぐことを考えませんか?その方がBさんの利便性も上がり、土地の資産価値も上がりますよ。」と言ってみては如何ですか。

法令上bと公道をつなぐことに支障がなければ、Bはすると思います。

Q俗称が農道でも接道として認められる道路について

俗称が農道でも接道として認められる道路について

農道についてウキペディアに以下のような記載がありました。
「農道は建築基準法上の接道には該当しない。しかし、県道や市町村道に認定されれば農道ではなくなる」
このことは「見た目あるいは俗称が農道でも、認定されれば建築基準法上の接道(公道)に該当するケースがある」ということを意味するのでしょうか?
また、県道、市道に認定されているかは県庁あるいは市役所にいけば教えてくれるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2代目cyoi-obakaです。

建築基準法上の道路とは、法42条に該当する道路や道(特定行政庁認定)を指します。
認定の何たるか?については、役所に行けば教えてくれますし、現在の農道の扱いも教えてくれます。
役所で調べた結果、建築基準法上の道路扱いになっていない場合は、基準法43条ただし書き認定を当該敷地が受けるための申請をするしか、接道要件を満足する方策はありません。
とりあえず、役所で調べる事です。

以上です。

Q通行禁止道路の通行について

今度、引っ越すことになったのですが、新居の車庫の前の道路脇に電柱があり道路幅が狭いため、車を右に出すためには、何度か切り返しをしてやっとのことで出られるような状態です。失敗すれば車をぶつけてしまうかもしれません。左へは問題なく出せます。
ところが左へ進むと、7時30分~8時30分までの時間帯による通行禁止道路を必ず通行しなければなりません。車で通勤しているのですが、ちょうどその時間帯にあたります。
この様に、努力して右に出れば通行禁止道路を通らなくてもすむ状況にもかかわらず、通行許可の申請をした場合、許可は下るものなのでしょうか。

Aベストアンサー

一度警察に相談されたらいいと思いますが、おそらくそのような理由では許可されないでしょうね。

一つの解決策ですが、電柱の移設を電力会社に申請されてはいかがでしょうか?公道に立っている電柱ですと移設料は必要となりますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報