専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

変な質問でスイマセン。
先日何気なく「おへそ」の穴を触りました。ちょっと湿っぽいなぁと思いつつ、その触った指を嗅いでみると・・・それはもうなんともいえない異臭がして、ショックで泣きそうでした。

おへそって洗いすぎると良くないと聞いてますが、
何か良い洗浄方法はありますか?
もしくは、これって病気なのでしょうか・・。

悩める29歳女の春です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

初期の臍炎(さいえん)じゃないですかね?湿っぽいモノは膿のような異臭ではないですか?その周辺を用心深く触ると目立たないしこりのようなものがありませんか?そしてそこを強く押すと痛いとか。



臍炎は通常、臍の緒を切ったばかりの乳児がかかる事が多いようですが、大人でもかかります。ぼくは半年前にかかりました。同僚も2年前にかかりました。
気になるのであれば一度、お医者さんに診せる事を提案します。おそらく皮膚科、痛ければ外科(ぼくは外科に回され、同僚は皮膚科へ回されました)です。
ぼくの症状は初め、湿っぽいなぁって思い指で触って匂いをかいだら、今まで臍から嗅いだ事のない強い異臭がしました。全く同じです。
数ヶ月放っておいたら湿っぽいのは明らかに膿となり、近くに1cm程度のしこりが出来てました。そして痛くなりました。臍炎の治療法は簡単です。膿を出し切ってしまって、臍にばい菌が入らないように薬を塗布され、あとは数日清潔に保つような治療法です。

皆さんと違う慎重な意見ですが、早めに診てもらう事をおすすめしたいです。問題があってもひどい臍炎を引き起こす事は避けられますし、問題がなければ一安心です^^
    • good
    • 30
この回答へのお礼

臍炎という言葉を初めて聞きました。

湿っぽい×強い異臭というのが一緒なので、ワタシも同じかもしれません。
うぅーん。ちょっと心配になってきましたが、初期段階で早めに診てもらいます~!何事も早めが良いですよね。

貴重なご意見、アドバイス有難うございました。
病院に行ったら、報告したい(勝手ですが)と思います。

お礼日時:2005/04/07 01:18

おへそも「皮膚」ですから「垢」がたまります。


それを放置しておくと当然臭くなります。
御質問者様だけが特別ではないですから、御安心下さい。

対策ですが、お風呂上りの時はおへその中の垢(よく「へそのゴマ」と言われますね)が柔らかくなっていますから、綿棒に「リバノール液(薬局で小さいビンのものを買ってくれば充分です)」をつけて、その湿った綿棒で中の垢を掻き出して下さい。
これは何回も繰り返してやらないとなかなか奥の方の垢まで綺麗に取れませんから、そっと優しく、上手に繰り返し少しずつ取って下さい。

全部取れて、綺麗になったら、リバノール液をおへその穴に垂らして、おへその中で「グチュグチュ」して「消毒」して下さい。
(溢れた、リバノール液はティッシュで吸い取って下さい。)
そうすれば、ばい菌が入って化膿するということもありません。

これを定期的にやれば、おへそはいつも綺麗で、臭くなくなります。
是非、試してみて下さい。



以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂きまして、ありがとうございます。

経験談を拝見して・・本当に悩んでたので、自分だけじゃないんだ!と少し安心しました(ゴメンなさい!)
リバノール液というのは初めて聞きましたので明日あたり薬局に行ってみますね。

お礼日時:2005/04/07 00:47

めん棒にボディオイルやオリーブオイルなどをつけて


そっとぬぐえばキレイにとれます。
油が気になるなら、新しいめん棒でそっとぬぐえば大丈夫です。
同じ要領で、耳垢もとれますよ。
病気ではないですよ。垢ですから。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

一度、綿棒で少し挑戦したのですが、綿棒のカサカサの方が勝ってしまい、使いにくかったんです。
(スイマセン、変な日本語ですよね><)

でも、オリーブオイルというのは良いかも!
しかも「そっと」がポイントみたいですね。

優しく清潔にする習慣をつけたら大丈夫みたいですね。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 00:55

あんまり触ったり掃除しすぎたりは良くないみたい


ですね・・。

ただれているような感じなのでしょうか?
そうでないなら、多少お風呂で優しく洗ったほうが
いいような気もしますが・・。

おへその汚れが気になる時は、オリーブオイルを
コットンなどにしみこませておへそに当てておくと
汚れが取れやすくなるそうなので、ご参考までに。。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

おへそを洗いすぎるとお腹が痛くなるかも・・・と思い、あまり洗ってなかったのが現状です><

オリーブオイルを染み込ませる作戦のアドバイス、
ぜひ参考にさせて頂きます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 00:58

質問内容に対する答えではないのですが……


へそをあまり弄るのはおすすめしませんよ~。
幼い時、へそを弄りすぎた挙句に膿んでしまい、
更に臭うわ、見た目はぐろいわという
二重苦に陥った経験ありです……。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ひゃぁ~。そうなんですね!
そんなには弄ってないのですが、やはり気になるモノでついつい触ってるかもしれません><

これからは気をつけて優しく清潔にケアしていきたいと思います。

経験上のアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 01:01

みんな臭いですよ。


ゴミが溜まりやすいんですよね。

たまに洗ってあげましょう。

参考URL:http://www.tampei.co.jp/shouhin/lifehealth/NC/nc …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考URL、ありがとうございます。
いやぁ、世の中にはへそゴマクレンジングという商品があるのですね。

しかも丹平さんHPに「たて笛まるごと洗い」という興味深い商品もあり、大変参考になりました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臍炎(さいえん)になった事のある方に質問です

当方20代後半の男ですが、先日起きてシャワーに入ろうとした所、
へその周辺に見慣れない黒いゴミのようなものが付着していました。
何だこれと思い取ってみると、あの嫌な臭いがするへそからの
ものだと確信しました。あわててへその中を見てみると、他にも
小さい白と黒のカスみたいな塊が出てきて、シャワーを欠けると
溶け出し流れていきました。その後へそを簡単に洗ってシャワーから出てきて、何時間かすると、へそから匂いのする透明かつ薄い黄色のような薄い膿みたいなものが出てきました。
今までへそも何にもいじってないのに急に臍炎になる事はあるのでしょうか?また4日前くらい前から風邪を引いています。
お腹も痛くないし、出血も全くなく、かすかな臭い膿のようなものが
腹を曲げたりすると微かに出てくるようです。私が思うに臍炎だと思うので、もうちょっと様子を見ようと思って
現在ヨード液の消毒を
して経過を見ていますが、同じ様に臍炎にかかった方で自力で治った方、どのくらいかかりましたか?
経過から症状のピーク、治るまでの期間など書いて頂けると参考になります。
宜しくお願い致します。

当方20代後半の男ですが、先日起きてシャワーに入ろうとした所、
へその周辺に見慣れない黒いゴミのようなものが付着していました。
何だこれと思い取ってみると、あの嫌な臭いがするへそからの
ものだと確信しました。あわててへその中を見てみると、他にも
小さい白と黒のカスみたいな塊が出てきて、シャワーを欠けると
溶け出し流れていきました。その後へそを簡単に洗ってシャワーから出てきて、何時間かすると、へそから匂いのする透明かつ薄い黄色のような薄い膿みたいなものが出てきました。
今ま...続きを読む

Aベストアンサー

臍炎と言うともっと明らかに色の付いた膿が出ているような状態です。
あなたのこの文章の状態の場合、へそをいじったことにより小さな傷が付き浸出液が出てきたような状態でまだ感染、化膿(つまり炎症)までは行っていません。
数日前から風邪を引いていると言うことで、体内の免疫力が落ちているのですね。

私も以前になったことがあります。すこし液が出てへそが赤くなりました。
私の場合特に何もせず数日で自然治癒しましたよ。
下手にいじって小さい傷を広げたり、余計なばい菌をつけても困るので何も塗ったりしませんでした。
風呂ではあまりごしごししないようにへその周りを軽くなで洗いする程度にしてました。

昔から「へそのゴマを取るとお腹が痛くなる」などと言われています。
へその部分は皮膚が柔らかく傷つきやすく、皮膚が薄いため腹膜にも近いから気をつけなさいということです。

今の段階では様子見でいいと思います。1週間経ってもうまく改善しなかったら皮膚科へどうぞ。まあ内科でも外科でも大丈夫ですけどね。

Qへそがグチュグチュ&臭い

へその中が、化膿したみたいに、赤みがかって、グチュグチュになり、おまけにとっても臭くて困っています。何かの病気なのでしょうか。お風呂に入ると一時的によくなる感じがするのですが、次の日になるとまたすぐ同じ症状になります。一日おきに風呂に入り、特に不潔にしている訳ではありません。場所が場所だけに誰にも相談できず、一人で悩んでいます。ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

私も大学時代同じような症状になり、以来ときどきなってしまいます。
そのときに大学の保健管理センターの方にみてもらい言われたのが、
「あなた、普段、意識してお風呂あがりにおへそを拭くことがないでしょ?」という言葉です。
…確かに…。(--;;;

つまり、ふだんは意識しておへそを拭かなくても何ともないのですが、とても疲れていたり、精神的にまいってるときに、体の抵抗力が落ちてしまって、じめじめしたおへその中に細菌が侵入してしまい、こんなことになってしまうらしいのです。

解決法は、やはり皮膚科などに行って薬を処方してもらうのが一番です。
大学生の方なら保健管理センターなどでもぬり薬をもらえますよ。(タダでした)
市販の薬をお求めになるなら、店の薬剤師さんなどに相談して、副腎皮質ホルモン系の化膿止めを処方してもらえば長くても1週間で治ります。(強い薬なので、薬剤師さんにきちんと用法をおたずね下さい。)
ちなみに「家の置き薬」のようなもの(例:オ○ナイン等)は、気休めにしかならず、かえっておへそをじゅくじゅくさせる原因となることがあるのでおすすめしません。

ともかく、からだとこころの休息をゆっくりとることが一番です。
そうしないとおへそが治っても、別のとこで支障が出てきますよ。
それと、もしかしたら、私がかかったのと違うものかもしれないので、やはり、きちんと専門の方に見せるのがよろしいかと思います。
たぶんすぐに治りますよ。(^-^)
おだいじに。

私も大学時代同じような症状になり、以来ときどきなってしまいます。
そのときに大学の保健管理センターの方にみてもらい言われたのが、
「あなた、普段、意識してお風呂あがりにおへそを拭くことがないでしょ?」という言葉です。
…確かに…。(--;;;

つまり、ふだんは意識しておへそを拭かなくても何ともないのですが、とても疲れていたり、精神的にまいってるときに、体の抵抗力が落ちてしまって、じめじめしたおへその中に細菌が侵入してしまい、こんなことになってしまうらしいのです。

解決法は、や...続きを読む

Qヘソが頻繁に湿っぽい感じなのですが…

ずっと前から毎日ではありませんが、頻繁にヘソが湿っぽい感じで、臭い水分?のようなものが出ています。膿とかではありません。出ていると言っても、したたり落ちる程ではなく、ヘソの穴に指を入れると少し濡れている。湿っているな…という感じですが、これは異常でしょうか?ちなみに自分は男で、体型は太っているのでトンネルヘソ(深い)です。ヘソ周辺には、アクポリン腺?とかいうのがあるそうですが、そこから液体が少し出ているのでしょうか?病院に行こうか迷っています。特に体に異常はありませんが詳しい方、又は同じような症状がある方いましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>携帯からなので教えていただいたURLが残念ながら見られませんでしたが
そうですか?。
確認は出来ましたか?。

簡単に言うと「臍炎」と言いまして、臍をいじりすぎたりしたときに起こる炎症です。
じくじくとした、透明の臭い膿のようなものが出ます。
いじらないで乾かしていれば、大概の場合は治癒します。
私の場合は1週間以上かかった記憶がありますが、若い人ならもっと早いと思います。
それでもなかなか治らない場合は、お医者さんに診てもらってください。
大変に稀な事ですが「尿膜管膿瘍」と言って、いわゆる「臍の緒」の残存組織が残っていて、それが炎症を起こして膿む、というケースもあります。
この場合は放っておくと厄介なので、手術などの方法が必要になる可能性もあります。
とりあえずは様子を見てくださいね。

Qおへそが臭い

おへそがアンモニア(うんこ)臭いのですが、
内蔵の病気でしょうか?へそにばい菌が入ったのでしょうか?
こういう場合、何科に受診すればよろしいでしょうか・・

Aベストアンサー

ご存知でしょうが、おへそは、あなたが生まれる前に、お母さんからの栄養供給のための「へその緒」が付いていた名残です。
現在では、なんの機能もしていませんし、内蔵とも関係ありません。

臭いの原因は、これまで色々な方がご指摘なさっているように、アカが溜まっているせいでしょう。

ただ、非常にデリケートな部分ですので(重要血管やリンパ節がまわりにあります)、お掃除は丁寧に行ってください。 決して傷つけないように。 専用の器具もあるようですが、「綿棒+ベビーオイル」でも十分です。

参考URL:http://www.nakagawa-musen.co.jp/ishop/prod802.htm

Qおへそからしるが・・・・

痛くもかゆくもないのですが、おへそから何だかしるが出ます。にきびをつぶした時の薄くて黄色のしるなんです。ここ2日くらいで、Tシャツにも付くくらい出ます。こんな事ははじめてなんですが、病院にも行くほどではないかと思い、少し困っています。どなたかこの症状についてご存じの方、よろしくお願いします。ちなみに♂です。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、症状がないようですが、黄色い汁が出るのはおそらくおへその中の皮膚の一部で湿疹がある、傷が出来ている等、なんらかの原因で炎症が起きているのではないかと思います。

おへそが臭う、汁が出るということで、皮膚科に行ったら臍炎といわれて、消毒にしばらく通っていた人がいました。
放っておいて、症状がなくなれば良いですが、その判断はなかなか難しいと思いますので、一度皮膚科に行かれるのが一番良いかと思います。

お大事になさって下さい。。。

Q臍炎はほっておいても自然治癒するものですか?

臍炎はほっておいても自然治癒するものですか? 病院に行くのがベストだとは思いますが、家庭で治すことはできますかね?

Aベストアンサー

病院に行けない事情でもあるのですか?虐待とか。

軽度であれば患部を清潔にすることで自然治癒しますが、患部から細菌感染すると死に至ることもあります。

Qヘソの穴の中が臭いです。

ヘソの穴の中が臭いです。
穴の中の汚れ(いわゆるヘソのゴマ)を麺棒で擦って取って、麺棒を臭ってみるとかなり臭いです。悪臭がします。
このことに気づいて、毎日風呂で石鹸を使って洗っているのですが、臭いが取れません。
どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

 へそを掃除する時は必ず綿棒をマキロンに浸してから
ゴマを取っています。
また掃除が終わったら必ずオロナインを塗ってます。
ヘソだって清潔が一番です。

Qおへそがジクジクしてるんです。

夫のお臍がジクジクしてるんです。水と言うか、透明の液がでて、かゆくなるそうです。痛みとかは特にないそうですが、なにか、病気とかに関係しますか。特に痛みがないので病院にいかずにいますが、なにか、薬でも塗っておけばいいのかな。

Aベストアンサー

おへそは、お腹の中と、つながってはいません。
なので、ほかの病気との関係は、ないと思います。
「しるがでる」「かゆみがある」というのは、炎症の症状です。
ほかに、「赤くなっている」、「はれている」など、見えないけれど、あるとおもいます。
かゆみは、痛みの軽いものです。かゆみが、ひどくなると痛みになります。

皮膚科、外科に、行くか、または、傷が見えるなら、イソジン消毒液(マキロン)
などで、消毒して抗生剤入りの軟膏(薬局で、1500円くらい)を、つけてみたらどうですか。
なにか、おへそにあったってしまうなら、ガーゼで、保護を。

Qおヘソから膿が出ました。

数日前からおヘソの周りが痛くなり、ヘソから白い膿らしきものが出るようになりました。

医者に行こうにも、どこも連休で休みだったので、膿を取り除いてから友達(素人です)に見てもらったところ、ヘソの奥の方に何かの塊のようなものがあるということでした。道具でその物体を引っ張ってみたら取り出せたということで、その塊を見せて貰いました。塊は小指の先くらいの大きさのものだったのですが、ゴミや膿の塊には見えませんでした。

実は腫瘍か何かなのではないかと言われたのですが、もし腫瘍なら、引っ張っただけで痛みもなく取り出せるものなのでしょうか?
その塊を取り出してから数日後にはヘソ周りの痛みもなくなり、膿も出なくなりました。

何かの病気ではないかと心配しています。
色々なサイトで調べたのですが、ガンに関する膿はとても臭いものだと書いてありました。
私は自分の膿のにおいをかいでいないので分からなかったのですが、友人の話ではとても臭かったそうです。

もしやガンなのでしょうか?
違うとしても何かの病気でしょうか?
医者に行くとしたら、何科に行けばよいのでしょうか?
困っていますので、どなたか分かる方、教えてください。

数日前からおヘソの周りが痛くなり、ヘソから白い膿らしきものが出るようになりました。

医者に行こうにも、どこも連休で休みだったので、膿を取り除いてから友達(素人です)に見てもらったところ、ヘソの奥の方に何かの塊のようなものがあるということでした。道具でその物体を引っ張ってみたら取り出せたということで、その塊を見せて貰いました。塊は小指の先くらいの大きさのものだったのですが、ゴミや膿の塊には見えませんでした。

実は腫瘍か何かなのではないかと言われたのですが、もし腫瘍なら、...続きを読む

Aベストアンサー

それはそれは、驚かれたことでしょうね。今は症状がおさまっておられるとのことですが、お見舞い申し上げます。

質問者様がそうであるかどうかは判りませんが、ご参考までに・・・。

胎生期(お腹の中にいた頃)には、膀胱(尿を溜める袋)とおへそがつながっています。発生の途中でこのつながりはなくなってしまうのが普通なのですが、ごくまれに残ったままの人がいます。残り方も色々で、長く袋状に残る場合もあれば、短い場合もあります。
その袋状の遺残組織には菌が入り込みやすく、炎症を起こすことがあります。おへそから膿が出るという症状です。
尿膜管遺残といいます。

連休明けで結構ですから、泌尿器科、又は外科に一度ご相談なさってはいかがでしょうか。

どうぞお大事になさってくださいね。

Qおへそから膿が出てとてもくさいです。

おへそから膿みたいなのが出て、とても臭いのです。服を脱いだら匂う位に。病気でしょうか?皮膚科に行けば直ぐに治りますか?

Aベストアンサー

>おへそから膿が出てとてもくさいです。
⇒完全に「膿」でしたら、微生物と戦った体内防衛隊の死骸ですから、感染が体内に波及する可能性のある状態です。
健康体なら、そのまま退治できるでしょうが、負けると体内に侵入されます。

特にヘソ部分は薄くなっているので、触ったりすることは昔から危険性が高いので触らないように各地で言い伝えられています。
昔はそれで死亡する人も多かったのでしょう。

>服を脱いだら匂う位に
⇒うーん、これも病気です。(^_^;(一般的に医学では病気とは言いませんが)
これがあるなら、体内免疫関係も弱くなる生活環境でしょうから、病院へ行きましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング