アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おへそがアンモニア(うんこ)臭いのですが、
内蔵の病気でしょうか?へそにばい菌が入ったのでしょうか?
こういう場合、何科に受診すればよろしいでしょうか・・

A 回答 (4件)

ご存知でしょうが、おへそは、あなたが生まれる前に、お母さんからの栄養供給のための「へその緒」が付いていた名残です。


現在では、なんの機能もしていませんし、内蔵とも関係ありません。

臭いの原因は、これまで色々な方がご指摘なさっているように、アカが溜まっているせいでしょう。

ただ、非常にデリケートな部分ですので(重要血管やリンパ節がまわりにあります)、お掃除は丁寧に行ってください。 決して傷つけないように。 専用の器具もあるようですが、「綿棒+ベビーオイル」でも十分です。

参考URL:http://www.nakagawa-musen.co.jp/ishop/prod802.htm
    • good
    • 2

痛みや炎症を起こしているような症状は無いんですよね?おへそに溜まった垢の臭いでしょう。

気になるようでしたら、お風呂上りにベビーオイルを綿棒に付けてふやかせて取るといいと思います。でべそでなければ軽く指で広げて、やさしく拭く程度でいいと思います。あまりぐりぐりやると、傷が付きばい菌が入ることがありますので気をつけてください。私もたまにおへその掃除をしています。
    • good
    • 3

バイ菌が入ったのだと思います。


自分も小さい頃なってしまいました。
そのときはバイ菌が入って炎症を起こしていました。
自分のときは内科でしたよ。
    • good
    • 4

おへそのアカは大体臭いです。


アカを丁寧に洗い流してなおかつ匂うなら別ですが、あまり心配することは無いと思います。

また、無理にアカを取ると逆に雑菌が入る可能性もあるので
おへそのアカ取りはあまりお勧めできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています