アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は28歳です。
現在はもうすぐ入籍する彼と同棲しています。

私は親友と呼べる人が6人思いつくのですが、少し遠くに住んでいたり子育て中の子もいて、気軽に遊びに誘えるような状態ではありません。
年に4回ほどその友人全員で集まったりします。

同棲している彼は友達が多く、よくごはんに行ったりしてます。彼がごはんや遊びに行くのはどんどん行ってほしいのですが、私も気軽に会える友人がほしいな〜と最近思うようになりました。
ですがこの年齢になってからだと新しい出会いなどほとんどないし、どうしたら友達ができるんだろうと考えてばかりです。

大人になってからできた友人はいますか?
またどんなことをキッカケになりましたか?

A 回答 (3件)

年齢枠を超えて付き合う


習い事、趣味仲間ですよ そこからさらに広がる。
    • good
    • 0

講座で知り合い、偶然同じ班になったとき、たまたま前日私はベトナム旅行から(夫婦で)帰国したばかり、仲良くなった人はカンボジア旅行から帰国したばかりで、縁があるんだなとお互いに、感じて講座に関する情報交換をして、時どき受講の帰りランチをする関係に。

その他の人とも大人になってから親しくなりました。(中年すぎ〜シニアまでに知り合って)

昔の私を知る人とは、なぜか接点が薄れるとどんどん疎遠になってゆきました。「〇〇(私)って〜だよね」と昔のことを言う人が苦手に思えたときもあります。人は変わるんだよって、その時思ったものです。

夫の転勤先(ド田舎)では頼まれて子どもたちのボランティア英語先生(ハローと言ってゲームなどをして挨拶を教える程度のレベル)をやりました。
後年、幼児だった教え子が結婚してダスキンのお掃除レディをしていたとき、偶然我が家の担当となり、再会を喜びました。友達でないけど、そういう関わり(教え子という)もできて、私は転勤先での生活をそれなりに楽しみ、田舎の人たちが参加する行事に顔をだ出し、仲良くなりました。その中には親しくなり家に招き会える関係ができました。

誰も知る人のいない田舎に越してきたときは(夫の転勤で)、友達もいなくて寂しかったけど、朝市のテントの中で「越してきたばかりの〇〇です。仲良くしてください」とアピールしました。その日のうちに自宅に来ても良いと言われ、農家のバァちゃんと親友になりました。(今、故人)待っていても知り合えないと思ったので、自分から声かけてみました。

勇気をもって外に出る。趣味の講座や教室に少し席をおいてみる、などできる範囲でちょっと動いてみることが、知り合うきっかけになると思います。

浅い関係でよいではありませんか。どこか一点気が合えば、重たくない関係のありがたさも実感できます。

私の親友は遠方に住んでいるけど、淡い友人知人のお陰で,ランチなら〇〇さん、〇〇の情報通なら〇〇さん、と近くにいてくれるからこそ交流ができて、生活する上で楽しく、又助かっています。
    • good
    • 0

その前に、友達とか親友とかの定義を見直す必要がある。



親友とは
「何があってもお互いの気持ちが通じ合い尊重し合える仲」
のことである。

一生に一人作れればラッキーである。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!