プロが教えるわが家の防犯対策術!

天皇が狂った時って、議会の承認で天皇を変える事ができるんですか??
狂ったら天皇がやらなきゃいけない事がなにもできないですよね?

A 回答 (7件)

政治的には天皇がやらなきゃいけないことは何もありません。

    • good
    • 0

できないです。


そういった場合は、皇族から摂政または国事臨時代行が選ばれます。現在であれば、継承権第一位の秋篠宮文仁親王殿下が当たられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを行うのは誰がどうやって誰の承認を得てやるんですか?

お礼日時:2022/09/26 22:52

何とでも成りますよッ!


象徴という名の、
「お飾り」ですからッ!
    • good
    • 1

天皇は内閣が提出した書類にサインするだけです。


国民の前に出られなくなれば、「御病気」を理由に摂政を立てられて実質的に座敷牢の押し込められます。
上皇も痴呆症の兆候が出てきたから譲位したのです。母君も弟君もおボケあそばれましたからね。
    • good
    • 0

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



摂政は皇室会議、国事臨時代行は内閣となります。
    • good
    • 0

天皇にそういう力はない。


天皇は政治に無介入。

政治は国民が選んだ議員任せ。

国会で審議したものに
ただ御名御璽押すだけ。

異論は
一切
唱えない。

それが象徴という
人の
役割。

だから、
天皇を
国会が
首に
することは
出来ないというか
それはないでしょう。

まあ、
過去に
きちがいや
馬鹿という
性格の
天皇もいた。

そういう人は
途中で
退位させられた。

ただ、
今は民主化で
そういう
争いは
減りましたね。
    • good
    • 0

昔から天皇陛下に力はない。

ときの政府が天皇陛下をスポイルしようと思えば、色々な手段を講じる。

精神を病んでいる、皇太子が摂政として執務する・・・なんてのは大正天皇に対して行われた政策。

11月3日は明治天皇の生誕日、4月29日は昭和天皇の生誕日、上皇は生存中に退位、2月23日は今上天皇の生誕日、さて、崩御された大正天皇の生誕日は? 祝日になっているかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!