最近、「けぶるような笑み」という表現を見かけましたが、意味がわかりません。国語辞書をいくつかあたりましたが、わかりませんでした。どのような笑みの時に使用するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足を拝見しました。


そうですねえ、どちらの辞書にも源氏の若紫の巻から例を取り上げているんですね?
そうすると時代感覚の基準として平安時代を設定していることになりますね。
平安の頃、貴族階級の人々の身だしなみとして衣に香を焚きしめたそうですが、いまどきの香水等と違って沈香だとか白檀だとか天然素材から利用できる自然な香りですよね。そして、この当時の人々の美意識として先にも申し上げたとおり「あからさまな」「激しい」ものは美しくないという感覚があった。ですから「におやか」という感覚にも当然「あからさま」「激しい」という感覚は含まれていなかったのではないでしょうか。言ってしまえば「ほんのり」と「におやか」の間に大差はない、と。こういうことになりましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。時代背景を考えると、まったくおっしゃるとおりだと思います。大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/07 16:01

初めまして。


早速ですが、この場合「ほんのり」があるないには、拘らなくていいのじゃないかと思います。
大辞泉と広辞苑ですか、違いは「ほんのり」か「におやか」ですね。どちらも香りにまつわる言葉ですね。要するに美しさの表現のバリエーションですから、それがどのように美しい笑みであるか、ということですよね。
日本人古来の美意識には激しいものむき出しのものは浅ましいダサい美しくないという感覚があります。こんにちの、これでもかと言わんばかりの風潮とは雲泥の差ですね。
「けぶる」ような笑み・・・つまり芳香があえかに広がるように、ほんのり匂やかな、ゆったりと、おうような、花のつぼみが、ゆっくり広がっていくような、春霞にけぶるような・・・
こんなイメージでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。「ほんのり」に拘ったのは、「ほんのり」が程度を表す言葉だからです。「美しくにおやかに見える」の方には、あからさまではないといったニュアンスは入ってないような気がしますが、いかがでしょうか?

補足日時:2005/04/07 04:21
    • good
    • 0

煙るような笑みではないでしょうか?


ほんのり美しく見えるという意味ですが

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=0566050 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに、大辞泉には、「ほんのりと美しく見える」という意味が載っており、例文として、「面付きいとらうたげにて眉のわたりうち―・り」〈源・若紫〉があげられています。
ところが、手元の広辞苑の第二版を見ると、「美しくにおやかに見える」という意味が載っていて、例文として、同じ文章である「眉のわたりうち―・り」〈源・若紫〉があげられてます。
つまり、広辞苑の方には「ほんのり」という部分がないのです。「ほんのり」があるのとないのでは、意味がかなり違うような気がするのですが・・・。

補足日時:2005/04/07 03:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスな曲とはどういう意味ですか?

カオスな歌詞、カオスな歌、カオスな曲・・・

カオスって何ですかー?

(´・д・`;)

Aベストアンサー

どちらかといえば混沌という意味で使われます。
なんか凄いのはわかるけど理解できない
凄く面白いけど常人には作りあげることのできない境地
などの意味です。

カオスな歌詞は…「秀逸だけど確実に作詞者は病人」じゃないでしょうか。
カオスな曲はメドレー系などで複数の曲が同時に演奏されハーモニーが凄いんだけど何が起きてるのかよくわからない、という時に使う気がします。

Q顔から笑みが消える 表情から笑みが消える

小説などで、笑っていた登場人物が突然真顔になるシーンがあるとします。
そういう場合、どの表現が日本語として使える表現でしょうか。

1・突然、顔から笑みが消えた 2・突然、表情から笑みが消えた 
3・突然、顔から笑顔が消えた 4・突然、表情から笑顔が消えた

「笑顔が消える」という表現に違和感があるのですが、どうでしょうか。
「顔から笑顔」だと二重になってしまう気がするのですがどうでしょうか。

また、この4つ以外にも「こういう表現もあるよ」というものがあれば
回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

使えるのは1のみですね。
ただ、「突然、その顔から笑みが消えた」のような表現になると思います。

2・突然、表情から笑みが消えた。→「笑み」自体が表情の一種類ですから「表情から」が蛇足。「突然、表情が笑みから怒りに変わった」などであれば可でしょうが。まあ、しかし許容範囲かもしれません。

3・突然、顔から笑顔が消えた。→「顔から笑顔」は、おっしゃるように不自然。

4・突然、表情から笑顔が消えた。→「表情=顔つき」ですので、これも不自然。

Qカオスの言葉の意味は?

題名の通りです。
日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。
意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

カオスChaos, Khaos)とは混沌を意味する言葉です。
ギリシャ神話の原初神の名前が由来で、英語ではケイオスというような発音になります。
プロレスラーの軍団にCHAOS(ケイオスがありますが、ここから名づけたのでしょう。

カオスの対義語はコスモス。
宇宙は調和と秩序により成立しているという概念です。

Q日本語の 動詞+ます ませんでした の形について

外人の友達(日本語を勉強中)に聞かれたのですが


なぜ 「寝る(動詞)+ます= 寝ます」になるの?

と聞かれました

確かに考えてみると その公式に当てはめてみると

「ねるます」 だよな~ って思ってしまいました

単に”る”が取れるだけなら彼に説明も出来るのですが

歌う+ます= うたいます
叩く+ます= 叩きます
打つ+ます= うちます



上記のような動詞の変化があまりにも複雑すぎでわかりません


何故 このような変化になるのでしょうか?
又友達にもどのように 説明すればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

またまたでしゃばって出てきました。
その外人さんは辞書形を先に覚えたのでしょうか?

・辞書形が分かっているときの,マス形の作り方
(1)グループ1動詞の場合
「歌う」「叩く」「打つ」などのように動詞の最後のオン(文字)が「う段」になっているので,これを「い段」のオン(文字)に変えて「ます」をつける。

(2)グループ2動詞の場合
「寝る」「着る」など,辞書形の最後のオン(文字)は「る」でその前のオン(文字)は「い段」か「え段」になっている。これらは,
「る」を取除いて代わりに「ます」をつけると「ます形」になる。

(3)グループ3動詞の場合
「来る」と「する」だけだから覚えること。
「来る」→「来ます」
「する」→「します」

・逆に「ます形」が分かっている場合の「辞書形」の作り方を書くこともできますが,省略します。

蛇足:
たとえば,
「着る」はグループ2動詞(上一段活用)で,
「切る」はグループ1動詞(5段活用)なのですが,かな書きにするとどちらも同じなので気をつける必要があります。

Q言葉の意味

「カオス」について、
(1)日本語では「カオス」とは何ですか?
(2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか?
(3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか?
(4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか?
(5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか?

「カオス」の意味が分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩です。
私なりの解釈ですが、
(1)混沌-こんとん
(2)敵側 闇、悪魔に近い者?
(3)何を考えているかわからない、カリスマ性のひらめきの頭
(4)他者に当てはまらない個性な面差し
(5)意外な身体的能力&特徴
語り尽くせない事がカオスですね… 始まりがあっても終わりがないような。変な回答で申し訳ないです。

Q国語総合・国語表現I(近代以降の文章)

国語総合・国語表現I(近代以降の文章)って何が出ますか??
大学の入試試験範囲なのですが・・・。
総合ってことは古典、漢文も出ますか??
松尾芭蕉などの俳句は古典でしょうか??

Aベストアンサー

一般的に、国語の大学入試範囲を示す場合、
「近代以降の文章」=現代文分野のみの出題
ということです。
つまり、今回の場合、
「国語総合」「国語表現I」より古文・漢文を除く
というわけです。
近代以降=明治時代以降、ということですから、
江戸時代の松尾芭蕉の俳句などは出題の範囲外です。
なお、「古典」とは、「古文」+「漢文」を指しますので、
「古典分野を除く」という表記も同じ意味となります。
不安ならば、大学へ直接問い合わせてみればいいでしょう。

Qカオスって…?

ネットで時々「テラカオス」みたいな文面を見るんですが
カオスって、(よくわからないですが)天と地を作ったもの?
みたいな神様ですよね?
ネットで使われているカオスとは意味が違う気がするんですよ。
「テラカオス」って何のネタなんですか?

Aベストアンサー

意味を考える時は「テラ」と「カオス」で区切ってくださいね。

テラは単位です。
HDD容量等で使われてるのを見たことないですか?
100MB、100GB、1TB、とか。(右に行くほど大きい)

って事で、テラってのは、凄く大きい感じを表してます。

なので、物凄くカオス、って意味だと思ってください。

カオスも考えるなら、物凄くぐちゃぐちゃになってる、って感じでしょうかね。
もう、収集が付かなくなっててどうしようも無い感じだと思えば良いです。

Q国語の得意な方、中2の国語が、わかる方に( ・ω・)∩シツモーンデース。 【名詞、形容詞、感動詞、

国語の得意な方、中2の国語が、わかる方に( ・ω・)∩シツモーンデース。
【名詞、形容詞、感動詞、接続詞、連体詞、助詞、助動詞、副詞、動詞、形容動詞】の中で活用のない自立語を全て答えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

自立語で活用がないのは、「名詞」「副詞」「接続詞」「連体詞」「感動詞」の5種類です。

Qカオス

具体的に「カオス」ってどういう意味ですか?
(「彼の頭はカオス」を分かりやすく言うとどういう意味ですか?)

Aベストアンサー

カオスって、混沌とした状態を指す言葉ですよね。
彼の頭がカオスというのは、頭の中が混乱していて無秩序な感じ、
もっといえば頭の中がめちゃくちゃで、まともに物を考えられない
様子のことを言っているのだと思います。

Q国語辞書を買うとき。

こんにちは。

僕はコピーライターなので毎年、改訂されている辞書を購入しています。・・・それを聞いた友人に「買いすぎだよ!」と笑われてしまいました(汗)。

皆様は、辞書を購入する(1)時期(タイミング)(2)基準(ブランド?価格?)など、どのようにお考えですか?是非とも教えてください!また、国語辞書に対するイメージなど、ございましたら教えてください。

特に新社会人や学生さん、1冊は家に置いておきたいですよね?奮ってご回答(?)ください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎年は買わないし買えないです…。学生なので、お金も保管場所にも困ります。

私は中学の頃から国語辞典大好きで、当時は家にあった「広辞苑(第二版改訂版)」「新明解国語辞典」「明解国語辞典(釈迦に説法とは思いますが新明解の前身の辞書です。母が学生時代愛用してたもの。古い。)」と、漢和辞典を併せて愛用してました。
中学生としてはマニアの域だったかもしれません。笑。

「明解国語辞典」は、古いですが古風な文章を書きたい気分のときにはコレ。
ハンディサイズで持ち運びに便利なのと、ガ行の鼻濁音が「カ゜」のように「カ+半濁点」で表記されていたのが特にお気に入りの理由でした。いつも持ち歩いていたので、私にとってはこれが一番見易い辞書。
時折、「こ、古風な表記のカタカナ語だなぁ~」なんていうのもあり、ちょっと素敵。(笑)

「新明解国語辞典」は、ユーモラスといいますか、ある意味主観たっぷりな解説文が一時期話題を呼びましたよね。たまに面白い項目があったような記憶が・・・。(笑)
うちにあるのは、最近のおとなしくなった新明解さんではなく、おてんばな頃の新明解さんなので、味があって楽しいです。(笑)
新明解は、いわゆる標準語のアクセントが併記されてる((1)とか(2)とか書いてあるやつ)ので、たまに自分の発音に自信がなくなったときはこれを引っ張り出してきます。(アクセント辞典は家にはないので…。)

「広辞苑」はやっぱり基本ですよね。何故か。無難と言うか。語彙も適度に多く、解説も適度にあり。
以前は「明解」で引いて載って無いと、本棚から広辞苑引っ張り出してきて引いてました。「頼りになるヤツ」という感覚。

「日本国語大辞典」は、出版されると聞いて親にねだりましたが却下されました…。今、大学でときどき図書館で使用しますが、確かに一般庶民には不必要なほど膨大な量の説明文が載ってますよね。たまに開くぶんには心躍りますが、レポートのために開くと脱力します。(あれ?)

近年は、電子辞書を購入してしまい、はじめのうちこそ「明解」を愛用していたのですが、便利さに負けて…。電子辞書に入っている「広辞苑(第五版)」にお世話になりっぱなしです。
しかし、電子辞書には図表などは載っていないので…。やはり紙の辞書も併せて持っておく必要があるのかなぁーと思っています。


もし今から辞書を買うなら…
やっぱり、持ち運びに便利な電子辞書を選んでしまいます。いつでもどこでも知らない言葉があれば調べたいですから。
家用に買うなら広辞苑。
奮発するなら日本国語大辞典!(笑)
今は実家で暮らしていますが、そのうち家を出るときには、愛用の明解さんと新明解さんは連れていくと思います。“頼りがいのある”を求める広辞苑は新しいのを買いたいけれど、味がある使い慣れた辞書は買えません…。
使い古して、今にも破れそうに薄い、黄ばんだどころか茶色く変色した紙の辞書なんて、書店じゃ買えません!(笑)

以上、ちょっと偏りまくってそうな一般人の意見でした。

毎年は買わないし買えないです…。学生なので、お金も保管場所にも困ります。

私は中学の頃から国語辞典大好きで、当時は家にあった「広辞苑(第二版改訂版)」「新明解国語辞典」「明解国語辞典(釈迦に説法とは思いますが新明解の前身の辞書です。母が学生時代愛用してたもの。古い。)」と、漢和辞典を併せて愛用してました。
中学生としてはマニアの域だったかもしれません。笑。

「明解国語辞典」は、古いですが古風な文章を書きたい気分のときにはコレ。
ハンディサイズで持ち運びに便利なのと、ガ行の鼻...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報