プロが教えるわが家の防犯対策術!

30年近く前に、執行猶予付きの罪を犯した身内がいます。そうなると子供は弁護士や警察官にはなれないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 家族が、もし落ちたら前科のせいにして訴えるかもしれないと言っていますが、それは裁判所で通るのでしょうか

      補足日時:2022/09/27 16:53

A 回答 (5件)

問題なく好きな職業に就けます。


私の手元にある「前科登録と犯歴事務」という本に依りますと「刑の執行を猶予されたもの及び刑の執行を免除されたものについては、いずれも検察庁から既決犯罪通知が行われないことになっているので犯罪人名簿は調整されない。」と、書かれていますので、執行猶予なら問題ないものと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
安心いたしました^_^

お礼日時:2022/09/28 09:55

●【そうなると子供は弁護士や警察官にはなれないのでしょうか。



⇒おそらく、大丈夫ですよ。
弁護士になりたいのであれば、司法試験に合格すればいいわけですし、警察官についても採用試験に合格すればいいだけです。

とはいうものの、特に後者については、身辺調査もあるかもしれませんね。
だけど、大丈夫じゃない。
何の罪で執行猶予の有罪判決を受けたのかはわかりませんが、執行猶予期間中に何も再犯することもなかったんでしょう。

むかし、わたくしは、ある県の警察事務採用試験に合格したことがありますが、こうしたわたくしからみても、特に問題ないように思います。


●【家族が、もし落ちたら前科のせいにして訴えるかもしれないと言っていますが、それは裁判所で通るのでしょうか】

⇒大丈夫じゃないでしょうか。
わたくしは、30年以上判例を研究しておりますが、わたくしの知る限り、そのような判例はありません。
また、仮にお子さんがそのような訴訟を起こしたとしても、裁判所が認めるとは思えませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
安心いたしました
そうですよね、身辺調査きっとありますよね
交通事故の罪で執行猶予中は何もありませんでした
もし不合格が理由で裁判は通らなくても、それまで不合格になるんじゃないかと悩んできた事による、心身衰弱を理由も無理でしょうか…

お礼日時:2022/09/28 06:45

法的には問題なくなれます。


たとえ、親が連続強姦殺人鬼で
あっても、法的には一切問題ありません。

弁護士は、司法試験に合格すれば
なれます。
支障はありません。


警察官も、法的には問題ありません。
警察も、そういうことでは差別しない
と断言しています。

しかし、実際はどうか。
これは人事の秘密ということで
判りません。
不合格にしても、他の理由にするからです。
おそらくですが、多少は不利になると思われます。




家族が、もし落ちたら前科のせいにして訴えるかも
しれないと言っていますが、それは裁判所で通るのでしょうか
  ↑
通りません。

弁護士が通らないのは勿論、
警察も無理ですね。

それで落ちた、なんてことになれば
憲法違反になりますから。

警察は絶対に否定するし、
よほどで無いと立証は不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
安心いたしました
はい、人事の秘密はわからないですもね…

もし不合格になったら、前科があるせいで落ちたと思って裁判にするのは通らないのですね
不合格が理由で通らなくても、それまで、不合格になるかもしれないと思ってきて、心身衰弱した、という理由も無理でしょうか…

お礼日時:2022/09/28 06:40

なれますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
安心しました^o^

お礼日時:2022/09/27 16:50

子供は特に引っかかりませんよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
安心しました

お礼日時:2022/09/27 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!