アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事は見て覚えろと言う人は教えるのがめんどくさいからそうするんですか?

質問者からの補足コメント

  • また、こういうところには勤めない等がいいですか?

      補足日時:2022/09/28 16:12

A 回答 (7件)

いいえ、そういう事ではありません。


仕事を覚えるには苦労が必要。
苦労した分だけ身につくもの、という考えです。

人から教えてもらうと、
覚えた気になってそれで満足してしまう、実力がついたわけではない、
というのが殆どなのです。
    • good
    • 1

百聞は一見に如かず


何度も聞くより、一度実際に自分の目で見るほうが覚えられる。
    • good
    • 0

それもある、言葉で説明しにくいものもある

    • good
    • 1

言葉では伝えきれない部分があるから

    • good
    • 0

それも有る


教えれば出来るが応用が利かない人も多いので 職人さんは観て同じ事をして失敗すれば覚えその数だけ引き出しも多くなるので 応用が利く用になる。

私は教える方だ
即戦力を作る為 ある程度のレベルで良いと思ってる。仕事が熟せればそれで良い スキルアップは自分で考えろです。
教わる側からすれば悪い上司だと思うよ。
    • good
    • 0

まあそうですね。


とくに技術職だと素人に口で説明してもどうせ覚えられないので、一旦実演して見せてからわからない部分を質問させたほうが効率が良いのです。
    • good
    • 0

覚え方は人それぞれあるからね。


それと、昭和生まれはそういう人多いし・・。
悪く言えば、事細かに説明出来るほど、仕事を理解していないかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!