プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親の経営する会社に入りました。
15年程居座ってるお局様がおり、
彼女から引き継ぎをしてもらう段取りになってます。
(実を言うとそのお局様を退職させる方向で動いており、その後を私がやる算段ですがお局様にはまだそのことは伝えてません)
うちは1人事務なので父からは「もし君が何かあったり、休みを取りたい時に皆が君のやっている仕事を知っておく必要がある。だからまずは娘(私)に業務を教えてやってくれ」と話しました。
しかし父のいないところでスッパリと私に「教えることなんてないから!いま私忙しいのに構ってる暇ないの!怒!」と怒鳴られました。。
問題児とは聞いてたもののすごい。
教えるつもりがないならば&言った言わん問題が起こりそうなので父を通して「マニュアルを作れ」と命令を出しました。
1ヶ月経過…待てども出ず。
「忙しいのはわかるがあと2週間やるからそれまでに作るように」と念押ししました。
…が出てこない(-_-;)
私は見様見真似でやれることをやってますが、
やはりミスや漏れがあるようでその度にヒステリックに彼女から怒鳴られます(父のいないところで)
教えられてないのだから…と胸のうちに留めてますがいつか爆発しそうです。
とりあえずマニュアルを待ってますが、
ある時彼女のPC内で作業してた時(PC触る野は許可を得ました)に書きかけのマニュアルがあるものを発見。
恐る恐る見ると…「何が書いてあるかわからないくらいグッチャグチャの内容」
5W1Hがまるでなく、工程もなく、その作業が何につながるかも謎 。
ないのも同然の…というよりわかってる人にしかわからない内容でした。
あれが提出されると思うと怖いです。
そういった場合、どう仕事を覚えていけばいいのでしょうか?
お局様は私がやるより自分でやった方が早いということで何もやらせない、渡さない、
多分辞めさせられることに薄々感づいてるのか、
まず自分のデスクから離れない、自分しかできない仕事は渡しません。
メインの仕事は彼女のPCからしかできないです。
そのため 本当にどうでもいいことや面倒なものしか渡しません。
何かやれることはありませんか?と「あり」くらいのところで「あんたなんかに渡せる仕事ない」とかぶせてきます。
恨まれるようなことしてないのに。。
どうしたら仕事を覚えれるのでしょうか?
また社長(父)からは彼女の勤務態度や暴言、私に帯する理不尽な言動などすべて記録しておくよう言われています。
他のベテラン従業員も彼女の暴言にやりこめられて朝泣きながら出社して社長に「もうやめたいです」と申告してくるくらいでした。
とにかく辞めさせる方向に向かっているものの、
とりあえず早く私は仕事を覚えたいです。
どうしたら仕事を盗めるでしょうか?!

A 回答 (5件)

その気持ちだと無理


長丁場で考えないと

もう相手は敵だとみていますから
何もしませんよ
覚える気なんてないですから。ぐらいの気持ちで
油断させねば

もう今、辞めさせられて次の仕事厳しいし
私がいないとこの会社は回らない、と思っているんですから
そのもともとは上司や社長の無能です
    • good
    • 0

そんなお局はさっさと解雇すべきです。


はっきりいって、会社に必要ないです。パワハラ?の証拠集めて解雇理由つくり、証拠集めと並行して税理士さんやとっているなら税理士、社長、あなた、お局で会計や、それに準ずる経営会議なるものを行って、お局がいなくてもある程度やっていける資料作りをする。
社長は終始居なくてもいいけど顔出しぐらいはした方がいいかも。
資料が揃い、あなたがやって行けるなと判断できたらお局は解雇です。税理士挟んで3人や4人で会議すれば情報は開示せざる得ないから、色々事務仕事学べると思いますよ。
うちは、お局いなくなっても税理士に切り替えるだけだからその分楽なんかな。お金は30万程かかってしまうけど。今は7〜8万ですんでるけど。
    • good
    • 0

無視しなさい

    • good
    • 0

>どう仕事を覚えていけばいいのでしょうか?


実践あるのみです。

いつまでも
いると思うな先輩上司

>どうしたら仕事を覚えれるのでしょうか?
実践あるのみです。

いつまでも
いると思うな先輩上司

>どうしたら仕事を盗めるでしょうか?!
実践あるのみです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12773807.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10711363.html?order …
3回目の告白はあり?
会う前から急にLINEの
3回目の告白はあり?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11802249.html
    • good
    • 0

他の社員の方に早く覚えさせて


その後彼女を切っては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!