アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「直接話しかけられる」という言葉って基本的に1対1を想定しますか?
それとも、先生がクラス全体に話しかける様な1対多の状況も生徒側の視点で「直接話しかけられる」って言いますかね?
考えれば考えるほど分からなくなって辛いです…
教えて下さい。

A 回答 (4件)

特に1対1に限定しているわけではないですね。


あくまで間接的ではないという意味で、1対1でも1対多でも使えます。

(今までは校内放送のマイクを通じて間接的にだったが、今日は)教室で生徒に直接話しかけられた。

など。
    • good
    • 0

1対多の状況も生徒側の視点で「直接話しかけられる」って言います。



天皇が参加者に直接話しかけられました。

のように。■
    • good
    • 0

クラス全体、が1の時も生徒一人が1の時もあります。

話者と聞き手の距離感が無いならそのように表現できます。岸田氏も国葬について国民に直接説明したい、と言っていたような。
    • good
    • 0

私のイメージでは前者です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/29 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!