プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰もこのことについて語ろうとしませんね。
ここがポイントなのに。
ロシアが旧ソビエト連邦の時代、フルシチョフもゴルバチョフも共産党員でした。
しかしプーチンはロシア共産党員ではないです。
つまりプーチンは社会主義者ではなく資本主義者なのです。
プーチンは反共なのです。
だからプーチンは戦争したがるのではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ロシア共産党はウクライナ戦争に反対しています。

      補足日時:2022/09/29 07:38

A 回答 (4件)

>ロシアが旧ソビエト連邦の時代、フルシチョフもゴルバチョフも共産党員でした。


>しかしプーチンはロシア共産党員ではないです。

でも、ロシアが旧ソビエト連邦の時代、プーチンは共産党員でした。

>つまりプーチンは社会主義者ではなく資本主義者なのです。
>プーチンは反共なのです。

共産党員だったから共産主義者とは言いません。出世のために装っていた可能性もありますからね。でも、同じく資本主義者とも反共ともいえません。

状況証拠としては、権威主義者が権威に憧れ、権威を持ちたいという感を受けます。帝国主義や国家社会主義と非常に相性が良いです。

>だからプーチンは戦争したがるのではないでしょうか?

権威主義と国家社会主義との結びつきでしょう。
人の国に自分の影響力が届かないときの傲慢な態度、独善等。真のナチス後継です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/01 17:04

反共であろうと、なかろうと、プーチンは戦争を起こしているのは変わらないです。

共産主義者が戦争を起こさないのであれば、冷戦中の各地紛争、特にソ連のアフガニスタン侵攻の説明ができないです。
    • good
    • 1

プーチンはソビエト時代にはソビエト連邦共産党に所属してました。

共産党員でした。そもそもプーチンはKGBの職員でしたから共産党員であることは必須でした。

ソビエト連邦は1990年、ゴルバチョフ時代に一党独裁から複数政党制に移行し、1991年エリツィン大統領時代にソビエト共産党は解散しました。
ソビエト崩壊後、共産党復活を目指し新たにロシア共産党が作られました。

ちなみにロシア共産党はウクライナ侵略に賛成してます。反対しているのは一部の国会議員です。ロシアでウクライナ侵攻を批判するとつかまりますから。

プーチンは一部の富豪たちの利益擁護や国の介入を推進していますので資本主義者というより国家資本主義者ですね。
帝政ロシアの復活を目指しているような感じですか。
    • good
    • 2

ロシアが未だに共産主義国だとか思っている人もいるぐらいだから・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシア共産党はウクライナ戦争に反対しています。

お礼日時:2022/09/29 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!