アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人に生真面目と言われましたが嫌味なのか
いい意味で言ったのか分かりませんが生真面目って
どんな意味ですか?

A 回答 (5件)

堅物ってことでは?


あまりいい意味では使わない気がします。
    • good
    • 0

生真面目は「真面目すぎて融通が利かない」という意味です。


いい意味で使う表現ではありません。
    • good
    • 1

生真面目というのは努力するほど不幸になる哀れな人という意味です。



(2) 努力すればするほど不幸になる人の特徴。真面目な人は要注意! - YouTube
    • good
    • 0

こんにちは。



「真面目」ではなく「生真面目」という場合は、「融通がきかない」と
いう意味が強いです。

一般にいい意味ではありません。
    • good
    • 2

言葉自体はいい意味だと思いますが、実際はちょっと皮肉も込めた使い方をする事が多いと思います。




仕事に関して「真面目」と言えば真剣に取組んでいるという意味になりますが、裏には「融通が利かない」とか「遊び心が無い」とかいう意味も含んでいることがあると思います。
だからと言って嫌味や悪口では無く、いい意味であると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!