プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰かに頼りたい、という気持ちをなくすにはどうすれば良いのでしょう?どんなにそう思っても結局頼ることはほぼないのですが、本心ではすがりつきたいような思いになることもあり、苦しみのやり場がないです。上手に頼っている人を見ると尚更苦痛が増します。
せめて何か、苦しい時に勇気になるようなものが欲しいのですが、何かありますか?

A 回答 (3件)

結局頼れるのは自力のみということを賢い人は知っている。

マキャヴェリという人が本に書いてました。
最近だと大御所と呼ばれる人程、他人には借りを作らない。という言葉を藤田晋さんという人が書いていた様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

賢く対人関係をこなしていきたいです。ご紹介ありがとうございます。

私は女性に頼られたい性格

女に頼られると気分がいい
上手に甘えてくる女性と友達になりたい

まぁ質問の回答にはなっていませんが、質問者さんがもし女性なら、そういう男を見つける事ですね
そんな男が、日本に私一人だけなんて筈もない
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございます、機会があればそうしてみます。

私は利用したいと思います。

頼ってバカ見てを繰り返し少し賢くなりました。
頼られる方も限度あってうざがられる場合もあります。

誰もすがっても自分のことで精一杯で本当の意味では助けられません。

自力で這い上がるのが一番の近道です。
    • 0
この回答へのお礼

そういうものですよね。自分で自分のマネージャーになって頑張ることにします。