アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人契約のNURO光G2Vを小さな会社で使用しています。
普段は15台ほど常に接続していますが、打合せで5台ほど新たに接続すると急にネットに接続できず、ONUの再起動を行っています。再起動後は問題なく繋がる時もあれば、1時間もせずに切れてしまいます。
上記問題を解決したいのですが、わかる方いましたらご教授願います。

ONUはNSD-G1000Tを使用しています。

A 回答 (3件)

そういやNURO光って、ONUとルータが一体化した機種しかレンタルされないんだっけ。

ONUとルータが分離出来れば、ONUをブリッジモードにして数十台接続しても大丈夫なルータ(YAMAHAとかアライドテレシスとか)を導入する事で今回の様な現象は回避できるのでしょうが・・・

個人として契約しているので一般家庭向けと同じものしか貸与されませんから、SOHO向けとして運用するのはちょっと厳しいのかもしれませんね。

最も確実な方法となると、ルータを別途用意する事が出来ないNURO光の利用を辞めてdocomo光とかの1Gbpsサービスを利用する・・・でしょうか。
    • 0

詳しくないですけど

>普段は15台ほど常に接続していますが、
>打合せで5台ほど新たに接続すると急にネットに接続できず、
追加5台が接続できないってことでしょうか?
それともそれまでに接続できていた15台ほどの接続も切れる?

例えばDPHCサーバ機能でローカルIPアドレスをリースする範囲が
設定されてると思いますが、その設定数が少なくて賄いきれないのでは?

>再起動後は問題なく繋がる時もあれば、1時間もせずに切れてしまいます

再起動すると繋がる、というのは、リースし直しになるからで、
これから使い始めたい端末からリースするからで、
1時間程度で切れるのは、リース時間の設定があるからでしょう。

DHCPサーバの、というか、ルーターの設定画面で
DHCPについての設定があると思いますので
その設定内容を確認してください。
たぶん、リース範囲が狭い(=同時に接続できる端末数が少ない)んだと
思います。
    • 0

一般家庭用のルータやアクセスポイントは、十数台程度。

多くて二十数台もいける場合がある
よって、負荷に耐えられないで、フリーズなりすることはあります。

ルータも小型SOHOとかで高負荷に耐えられるルータを使い、アクセスポイントも小型SOHOとかでも使えるようなアクセスポイントを導入することになる。
    • 0