アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プルサーマルについて皆さんのご意見を聞いてみたいです。
先の自民党総裁選で河野候補の「プルサーマルに経済性はなく継続はナンセンス」という説明があり、これに対する論理的な反論はなかったように感じています。
しばしば「エネルギーセキュリティのためにプルサーマルによる国産エネルギーを確保しよう」などという方がいらっしゃいますが、電気エネルギーだけ確保できたとしても意味があるでしょうか?
例えば食料自給率の方が深刻なのに、なぜこんなスローガン(?)が通じると思うのでしょう?
JNFL関係の方からのご意見もウェルカムです。

A 回答 (2件)

先の総裁選でプルサーマルの是非は争点になっていなかったと思います。

1年前の総裁選の時点ではウクライナ危機も表面化していなくて、政府の方針も「今ある原発は使いながら長期的には脱原発」というものだったはずです。日本から原発が消えれば自動的にプルサーマルも消えます。あくまで脱原発までの過渡的な時期の話に過ぎない、争点にはなりにくいでしょう。

ちなみに、当時の報道を読み返してみると、左派の人達からは「岸田は隠れ原発推進派」と警戒されていたようですが。

結局、彼等の予想が当たって岸田政権は原発再推進に舵を切りました。大きな政策変更である割にはほとんど話題になっていないように見えます。

原発再推進自体の是非は抜きにして、今のタイミングでこの話を持ち出したのは作戦勝ちだろうと思います。大衆がエネルギーのことで不安になっている今なら反対しにくいし、政権攻撃したいマスコミや野党は賛否の分かれる原発問題より手っ取り早く叩ける統一教会問題に専ら注力しているからです。

>電気エネルギーだけ確保できたとしても意味があるでしょうか?

この種の「AはBより大事だからBは無意味」という論理の立て方って限りなく頭悪いことに気づいてもらいたいものですが。

仮に思考実験としてどっちか片方取らなきゃいけないとしたら食料のほうが大事ですが。電気が足りなくなっただけでも日本は経済的に破綻します。

現在、食料価格が上がったと世間は大騒ぎしていますが。その原因のひとつ(すべてじゃない)は円安です。この円安の原因のやはりすべてじゃないがひとつは、貿易収支の大赤字です。

では貿易赤字の原因はと言えば、原油ガス価格が高騰して輸入代金が大いにかさむこと、半導体不足で日本の稼ぎ頭である自動車の生産がままならないことによります。これ、電気が足りなくなっても同じことになります。
    • 0
この回答へのお礼

新情報と分析報告ありがとうございます。
ところで、ご自身がプルサーマル計画(原子力発電ではなくてプルサーマル)についてどのようなお考えかお聞かせ願えれば幸いです。
もう少し端的に申し上げると、「一部特定の日本人(例えばJNFL関係者や青森県民)ではなく、一人の日本人として日本全体に対してプルサーマル計画は利があるか、それとも害か」についてお聞かせいただけると嬉しいです。

>>エネルギーセキュリティのためにプルサーマルによる国産エネルギーを確保しよう

原発推進華やかりしころ、こういう(古い)考え方があったと思います。

でも、しだいに実態が分かってきて、河野候補の言うような見方が主流になってきたってことでしょう。
だから、それに対する反論が出なかったということだと思います。(まあ、この話が全然わからない方もいたでしょうし・・・)
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
国策の修正って色々と大変なんだろうなぁ~って想像できますが、ほっといてもお金の無駄遣いだけでなくて、それに携わって無意味な人生を生きる人が増えるばっかりですから、誰かが勇気を持って終止符を打つべきですよね。