はじめまして
30代前半の男です。
身長166ですが、体重が88KGあり、体脂肪率も30%超です。

何とか65kGまで体重を落としたいと思い、
水泳を始めました。
ただ、一人で泳いでいるとどうしても長続きせず、 疲れて途中で止めてしまいます。
自分できちんとしたカリキュラムを決めてないからかと思います。

そこで質問ですが、水泳でやせられた経験のある方、
実際に週に何日通って、何時間(何KM)泳いだらこうなった、という事例を教えて頂けないでしょうか?
また、泳法も教えて頂けるとうれしいです。
(目標を立てる上で)

あと、運動した後ですが、おなかをすかしてしまうと食事の量がかなり増えてしまいます。
この辺についてもアドバイス頂けますでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在の身長は168cmで体重70kgです。



水泳は毎日1時間休まずに泳ぐことを心がけていますので、毎日約2キロ半は泳いでいると思います。

水泳による期待通りの効果はでません。水泳仲間はみんなそういいながら楽しく泳いでいます。一種の「修行(苦行)」ですね。

でも体脂肪は最初劇的に減りました。最高27から最低18へです。今は20~22くらいの幅で落ち着いています(落ち着くと困るんですが)。

体重は普遍です。朝は食パンなら半分、昼も少しでガマンしてますが、夜はすこしビールとともに気も緩むので、70キロに戻ります。泳いだ直後は68キロ台になるのですが、翌日には70キロになっています。(ここ1年くらいほぼこの状態です)

事情があって1ヶ月休んだあと、泳ぎ始めたら、腹筋とか太ももの肉が自分でも驚くぐらい引き締まりました。休んでいても、体重・体脂肪・血圧などの数値はあまり変わりませんでしたが、肉は一気にたるんでしまっていたようです。これにはちょっと驚きました。

泳法は
(1)なんでもいいから「ゆっくり」そして「長く」泳ぐことを心がけると、美しく、早く泳げるようになると思います
(2)キックがお勧めです。ビート板をもって腹筋と太ももの肉を使って、ばしゃばしゃ進みましょう。泳ぐうちの半分の時間をキックに使えと指導している人もいます
(3)泳ぐ代わりに「歩く」のもいいと思います。ただしあなたは若いので、汗が出るくらい、早足でずんずん歩いたほうがいいですね
(4)水泳前後のストレッチもいいですよ。私はサウナ室でゆっくりストレッチをします。激しいのは危険ですのでゆっくりと。10分たてば汗が滝のように落ちます。慣れればほんと快感ですよ。僕はこの時間が一番すきなんです

長続きするには、記録を取ることですね。泳いだ時間・距離・体重・体脂肪・血圧など。

水泳後の食欲は「ガマン」することですね。空腹を感じてこそダイエットなんだと思うことですね

えらそうなことばかり申しあげましたが、私も苦労しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
(お礼が遅くなり失礼いたしました)

やる気については、仲間と記録ですね。
根気よく続けるためにも、参考になりました。
お互いがんばりましょう!

お礼日時:2005/04/12 09:46

まず、どの程度泳げばどの程度エネルギーを消費できるかは、こちらのサイトが参考になると思います。


http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input03.html

ちなみに、1kgの脂肪を燃やすには7000kcalの消費が必要だと言われています。無理のないダイエットとしても、エクササイズウォーキングで毎日1時間、ジョギングや水泳で毎日20~30分くらいはやらないと、目で見える効果はあがりません。ただ、うまく続けられさえすれば、体重は変わらなくても、3か月から半年で筋力や心肺力があがってくるので、自然に運動をしやすくなり、効果はどんどん目に見えるようになってくるはずです。

続ける方法ですが、仲間を作ることと、目標を作ることだと思います。スクールやサークルに入ってみるとか、市民水泳大会に出場を申し込むとか。ネットのダイエットや水泳関係の掲示板ではげまし合うのは、いちばん手軽です。

それから、トレーニング記録は必ずつけましょう。泳いだ距離を合計して、水泳でめざせ日本一周とか。体重と体脂肪率をいっしょに測ると、はげみになるでしょう。

ちなみに、体重の記録効果については、こちらをどうぞ。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031 …

泳法については、キックをあまりしないゆったりクロールが一番いいそうですが、まずは、自分が得意で長く泳ぎ続けられるもの。それに加え、別の泳法も加え、少しずつ練習してはいかがでしょうか。同じ泳法ばかりでは、同じ筋肉ばかり使うので、いろいろな運動をしたほうが、故障を減らせるし、疲れにくいし、あきもこないです。

同じ意味で、ダイエットが目的であれば、できれば普段の生活で歩く量をふやしてみるとか、エスカレーターは使わずに階段をあがるとか、こまめに動くようにしましょう。水泳だけではカロリー消費できなくても、日常生活の改善で+αの効果が望めます。

食欲ですが、あぶらは控えめにしましょう。でも、野菜や豆腐などの低カロリーのタンパク質は、むしろ積極的にとらないと、運動を続けていくことができません。ご飯など炭水化物も運動には必要ですが、これは食べ過ぎるとカロリーオーバーになるので、ほどほどに。つまり、お腹がすくぶんは、豆腐サラダを一品増やすなどするといいでしょう。

また、あまりにも空腹を感じるようなら、一度に運動しすぎかもしれません。

体力をつけるためには、週に2回以上、できれば3回は運動したいものです。でも、どれだけやせるかは、トータルでどれだけ運動できるかにかかってきます。

例えは週に2回30分ずつしか泳がない変わりに、毎日20分エクササイズウォーキングするとか。これでは目に見えて体重を減らすには足りませんが、3か月続ければ、動ける身体になってくるし、水泳も上達するので、もっと長い時間の運動をらくらくこなせるようになるでしょう。

もちろん、運動経験があってそれなりに体力があるなら、もっと多い運動量からはじめてもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答を頂きまして、
誠にありがとうございます。

確かに、仲間を作ることは自分も必要だなと感じておりました。
今通っているジムには水泳サークルみたいなものがあるので、そこに入ることも検討してみます。

早速参考にして、がんばってみます。

お礼日時:2005/04/07 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語を英語に訳してください

食欲はないけど心配しないで。
睡眠はちゃんと取ってるから。

この文章を英語に訳してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

I have no apetite, but do not worry
because I am sleeping well.

Q体重125kg→体重70kgにする方法。。。

20代の男です。

好きな人が出来たので

11月30日からダイエットをはじめました。

ダイエット開始したときは身長172.8で125.7kgでした。

12月15日

体重は122.5kgあります。

とは言うものの、1週間ほどでこの体重になりそれ以降、1kg以内を増えたり減ったりしています。

停滞期にも早すぎると思うので、ダイエットの方法に問題があると思っています。

今は食事制限で一日2000キロカロリー以下にしてるだけです。

多少移動のときに階段を使うようにしてるくらいです。

運動もしたいのですが、どんな運動がいいかなど、アドバイスがもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは!

まず痩せようとする目的があるのは素晴らしいです!

目的があるのと無いのでは全然効果が違いますから。

効果的に痩せるには燃焼しやすい身体を手に入れることです。

そうなれば何もしなくても、睡眠中でも脂肪は燃焼されていきます。

良く食べても太らないという方がいますよね?

これがその理由です。

では実際どのようにしたらいいかというと最初に筋力をつけましょう。

ナゼかというと脂肪が燃焼されるのには筋肉が必要なんです。

ですから筋肉が無いのにジョギングしても汗をかくだけで脂肪は中々燃焼されません。

逆に筋肉が燃焼されてしまうんです。

ですから最初はウエイトトレーニングやオススメなのが「ヨーガ」です。

ゆっくりとした動きで身体に負担をかけず筋力を手に入れることができます。

これらで筋力をアップさせつつ、有酸素運動などのジョギングなどを行うのが

痩せる近道です。

そして燃焼体質になればある程度食べても、食事制限無しでも痩せていきます。

燃焼体質になれば健康になれますし病気知らずです!!

是非頑張って、一番大事なのは急がず、自分が楽しんで運動することです。

出ないとだだ辛いだけで絶対長続きしません。

頑張りすぎず楽しんでダイエットに挑戦してくださいね!!

参考サイト探しておきましたのでご覧になってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://daiettosuruyone.web.fc2.com/

こんにちは!

まず痩せようとする目的があるのは素晴らしいです!

目的があるのと無いのでは全然効果が違いますから。

効果的に痩せるには燃焼しやすい身体を手に入れることです。

そうなれば何もしなくても、睡眠中でも脂肪は燃焼されていきます。

良く食べても太らないという方がいますよね?

これがその理由です。

では実際どのようにしたらいいかというと最初に筋力をつけましょう。

ナゼかというと脂肪が燃焼されるのには筋肉が必要なんです。

ですから筋肉が無いのにジョギングしても汗をかくだけ...続きを読む

Q英語の翻訳をお願いします

知り合いの外国人からメールが来ました。
私は英語が苦手なのですが、相手は日本語を全く話せない人なので、英語でやり取りしています。

「私は風邪を引いていたのですが、大分食欲が戻ってきました。あなたはどうですか?」
と、近況を報告したんですが、返ってきた返事があまり理解できません。

「So I'm very glad that you feel better! :) Good appetite is very important... ;) If you have a little beat lazy day today, maybe you could write me more about yourself, please?」

「君の体調が戻ってとても嬉しいよ。食欲があることは、とても重要だからね」
と書いてるのかな?と、何となくは理解できますが、後半が本当にわかりません。

英語が得意な方、翻訳していただければ幸いです。

Aベストアンサー

後半にある a little beat は a little bit (ちょっと)をふざけて書いたものです。『もし貴方が今日をちょっとダラーっと過ごせば、貴方のことをもっと書いてきてもらえますね、お願いします。』

Q6ヶ月で運動して体重6kg~10kg落とすメニュー

質問タイトル通りですみません。
男、166cm、69kg
恥ずかしながらお腹の周りに脂肪が付いている状態です。

おそらくベスト体重は59kgだったと思いますが、
訳あって体重を落とす必要がでてきました。
もちろん体は健康体です。

「徐々に減らす方法」or「後半減らす方法」など、
運動して体重減らすメニューなどを教えていただけないでしょうか?
食事についても触れていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

 食事で摂取するカロリーが変わらないとすれば、時速6キロで1時間のウォーキングをすれば、体重69kgの人なら約280kcalのカロリーを消費します。日曜日も含めてこれを毎日欠かさず行えば、1ヶ月に1.2キロの脂肪が燃焼するという理屈になります。
 時速9キロのジョギングなら1時間で690kcalになり、1ヶ月では2.8キロの計算になります。これなら1日おきに行っても、6ヶ月で9キロ近くの脂肪燃焼になる勘定です。
 食事についても同じ計算になり、毎日のカロリー摂取を従来より690kcal減らせば、1ヶ月で2.8キロ痩せる計算になります。ただし、食事で摂取するカロリーはちょっとしたことで変化しやすく、知らず知らずのうちに増えてくることもありますので、きっちりしたカロリー管理が必要でしょうね。

Q英語で表現すると何というのでしょうか?

病気をしていた友達に掛けてあげたい言葉なんですが
英語ではどう伝えればいいのでしょうか?

人生には思ってもいない出来事が起こる事があるね。
痛くてとても辛かったと思う。よく頑張ったね!

でも家に帰る事ができたと聞いて少し安心しました。


無理せずに少しづつ元気になってまた元気なハッピースマイル見せてね!

PS、私は食欲旺盛でスーパー元気です 

Aベストアンサー

Dear XXX:

Sometimes life throws you curveballs. I can't imagine how difficult and painful the last few (days/weeks/months) have been for you. I'm so glad you pulled through.
I'm relieved to hear you were finally discharged from the hospital. Be patient and take it easy for a while so you'll be able to heal faster. I'm looking forward to seeing your happy smile once again.
(Wishing you a speedy and full recovery,)

PS: I'm fine and eating (well/more than I should). : )

Q身長153cmで体重を40kgに!(今は49kg)

少し無理して無茶しない感じがいいです。
どれくらいの期間をかけて痩せるべきですか。
また一日に何kカロリー摂取するべきですか。

Aベストアンサー

1日の摂取カロリーとかは詳しくないのですが・・・。

BMIって知ってますか?
体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
この式で求めることができます。

21だと健康的に生活できるとされていますが、見た目は少しぽっちゃりになります。
18.5未満だとやせすぎとされていて、モデルさんで19くらいです。

で質問者さんが40kgになった場合、17くらいになり明らかにやせすぎになり、少し無理してとかいうレベルではなく、無理しまくりになります。

BMIが19の場合でだいたい45kgくらいになります。
とりあえず、目標は45kgより上にするのが無理の無いダイエットになります。

Q"食欲" "睡眠欲" "性欲"

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9033671.html
と関連の質問です。

この質問の趣旨は、「生理的三大欲求」に拘っているようです。
そもそも「生理的欲求」とは、具体的に何ぞや。と言う事で、ググッてみました。


マズローの欲求段階説の最下層である、生理的欲求(Physiological needs)に該当する欲求は、「breathing」「food」「water」「sex」「sleep」「homeostasis」「excretion」などだそうです。

この中で、「生理的三大欲求」を選ぶなら、「food」「sleep」「sex」が適当ですかね。

そこで、私が気になったのは、「食欲、睡眠欲、性欲」=「food、sleep、sex」なのか。
という点です。





と言う事で4点、質問があります。

質問(1)
「food」「sleep」「sex」は、「食欲」「睡眠欲」「性欲」と言う意味はありますか?


質問(2)
(1)の答えが、yesなら質問はここで終了です。有難うございました。
もしそう言う意味がない場合、食欲、睡眠欲、性欲の英語は何が適当でしょうか。


質問(3)
それらは、マズローの欲求段階の中では、どの段階の欲求に該当しますか?


質問(4)
マズローの欲求段階説よりも、有力な学説がありましたら教えて下さい。




分る解答だけで構いません。
宜しくお願い致します。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9033671.html
と関連の質問です。

この質問の趣旨は、「生理的三大欲求」に拘っているようです。
そもそも「生理的欲求」とは、具体的に何ぞや。と言う事で、ググッてみました。


マズローの欲求段階説の最下層である、生理的欲求(Physiological needs)に該当する欲求は、「breathing」「food」「water」「sex」「sleep」「homeostasis」「excretion」などだそうです。

この中で、「生理的三大欲求」を選ぶなら、「food」「sleep」「sex」が適当ですかね。

そこで、...続きを読む

Aベストアンサー

#8です。
補足質問拝見しました。
マズローについては、「よくは知らない」と申し上げましたが、それを承知の上でのご質問なのでしょう。
よって、これに関しては、単なる感想ということで受け止めてください。
まず、彼の欲求段階説ですが、人間を高次の生物だと捉えている印象を受けます。たとえば、第一段階の生理的欲求は低次元の欲求であるという見方なのだと思います。
精神分析の本能の場合、低次元というよりは、動物としての基本的な欲求という捉え方をしているようです。
つまり、低次ではあるが、必須の、その意味で価値あるものだ、ということ。ですから、これが超自我などによって抑圧されると神経症などを発する原因になる、という考え方。
マズローの場合は、 自己実現者のさらに上に自己超越者という段階を想定したように、あくまで人間的に優れた、というより、社会的に有益な人間であるための欲求分類であるように思えるわけです。
先回「処世術的なニュアンス」を感じると申し上げたのは、このような意味でした。
ウィキでは自己超越者 (Transcenders) の特徴として11個挙がっていますが、精神分析学的には疑問符が付きそうな項目も含まれているようです。
たとえば、
6.他者の不幸に罪悪感を抱く。⇒適度であれば、他者への共感という意味でプラスに働きますが、過剰に発揮される場合、自らのコンプレックスの「補償」、あるいは「同一視」といった防衛機制と考えることができるでしょう。
ざっくりいうと、自らのコンプレックスとバランスを取るために他者に対する気遣いを発揮する、という構図。精神分析者であれば、表面だけ見て、自己超越者と判断する材料のひとつにするのは問題がある、と考えると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E7%90%86%E8%AB%96
また、自己実現者の条件として、
8.至高なものに触れる神秘的体験がある
という項目が見られますが、これなども科学としての精神分析からは考えられない視点ではないか、という気がします。

精神分析の最大の特徴のひとつは、無意識の発見だとよく言われます。
つまり、人間は自ら意識できない部分の無意識(の記憶)によって左右されがちである、というのが基本的考え方で、何らかの問題に直面したとき、その背景としての無意識領域に着目します。
人間は本来動物であり、元々本能に基づいて生きていたが、知性を得るに従って、本能の一部が壊れてしまった、という視点もよく知られているところだと思います。
本能はあくまで自然なものであるが、社会的生物として生活するためには超自我の抑圧が必要であり、それらをバランスよく制御するために自我という心理機能が備わっている。
本能だけでもダメですが、超自我によって抑圧するだけでは、逆に神経症を招く結果につながる。
これが精神分析の基本だと思うのですが、マズローさんの場合は、この超自我性を重用しすぎるあまり、心理学の本質としては、若干、偏ってしまっているような気がします。
社会や会社での対症療法的なノウハウとしてはわかりやすいですし、面白いとは思います。
しかし、心(脳)の深部を理解する方向とは、少し違うのかな、という印象を受けます。

補足質問されましたので、とりあえずお答えいたしましたが、浅学なもので大雑把な感想程度しか述べられず、大してお役には立てなかったことと思います。
改めて質問を立てれば、もっと詳しい方から有益な回答が得られるかもしれません。

#8です。
補足質問拝見しました。
マズローについては、「よくは知らない」と申し上げましたが、それを承知の上でのご質問なのでしょう。
よって、これに関しては、単なる感想ということで受け止めてください。
まず、彼の欲求段階説ですが、人間を高次の生物だと捉えている印象を受けます。たとえば、第一段階の生理的欲求は低次元の欲求であるという見方なのだと思います。
精神分析の本能の場合、低次元というよりは、動物としての基本的な欲求という捉え方をしているようです。
つまり、低次ではあるが、必...続きを読む

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む

Q新陳代謝と食欲の関係

ホットヨガを習おうと思っています。
ホットヨガをすると食欲が増すと聞きました。
水泳をしても食欲が増しますが、代謝が良くなると食欲が増すのでしょうか?
インターネットで検索してみましたが代謝と食欲についてのページは見つかりませんでした。

Aベストアンサー

エネルギー源[糖質(ふつうはコレ)+脂質+タンパク質]が不足すると生きていられないので、脳の視床下部というところに摂食中枢があり、食欲を亢進させてエネルギーを摂ろう(ものを食べよう)とします。これは本能です。
代謝と食欲と言われていますので、先ず代謝の定義について。(辞書を引いている...えぇーと)代謝というのは「生体におけるもろもろの複雑な化学反応のこと」とあります。ということは、あまり漠然としているからでしょうか?しかし代謝といえば、ふつうはエネルギー代謝が真っ先に思い浮かび、よってエネルギーを消費すればその元になる物質を食事からとらないと光合成など出来ない人間(動物)は生きていけませんし。また広く代謝というものは化学反応ですからエネルギー(ATPという)を消費するはずですし。・・・後の方の回答を待ちましょう。

Q私は、デブですよね(。´・ω・`。) 身長155cm.体重95kg. 元は、48kgでした。

私は、デブですよね(。´・ω・`。)

身長155cm.体重95kg.

元は、48kgでした。

もう恋愛は出来ませんよね?

30です。

Aベストアンサー

水中ウォーキング1時間を、毎日1年間続けてみてください。食事も。いまより気をつけて。必ず痩せます。すぐには結果はでないけど、何をやっても痩せなかった私が、これだけは、痩せることだけんがえて成果がでた方法です。まだまだ恋愛できますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報