先日平成6年式の三菱RVRスペースキアディーゼルターボ(走行11万キロ)を購入しました。しかし、セレクターレバーをDに入れて発進しても、1速から2速というふうに変速せず、3速に固定されてしまっています。また、オーバードライブスイッチを入れても4速に入りません。セレクターレバーをLと2に入れると1速で固定されます(2速かもしれませんが・・・)。

そこで質問をさせてもらいます。

Q1.考えられる原因は何でしょうか? なお、ATオイルは購入時に交換してもらってます。また、コンピュータを交換してもらったのですが直りませんでした。今度ミッションをのせかえるとのことです。
Q2.お店の方が言うには、特に走行には支障がないのでそのまま乗ってくださいとのことですが、本当に大丈夫なのでしょうか? 発進時も3速となるとエンジンなどに負担がかかりそうな気がしますが・・・。

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

三菱車のATはATコントロール関係のトラブルがあるとATコントローラーがフェイルセーフモードに入り3速固定になります。



電子制御式のATの制御系統に異常があることはほぼ間違いないでしょうし、3速固定では加速や燃費にも悪影響が及びますし、エンジンやAT自体にも大きな負担(渋滞路などで発進・停止を繰り返すような場合はATフルードの温度上昇を招きフルード自体の劣化やAT内部のクラッチ・ブレーキ・ベアリングなどを破損する危険性もあります)をかけます。フェイルセーフモードとは、故障時に可能な限り安全に走行できるように設定されたモードで、言うなれば応急用のスペアタイヤのようなもので、その車の性能を十分に引き出せるというものではありません。決してそのまま乗りつづけるべきではありません。

制御系統と一言に言ってもATのコンピューター・AT本体に取り付けられたセンサーやバルブ類・スピードメーター内に取り付けられた速度センサー(No2)それらを接続するワイヤーハーネス(配線)の不良などが考えられます。

該当車種のATには自己診断機能及びトラブルを記録する機能が付属しています。トラブルが発生した以降にバッテリーを取り外すなどの操作をしていないのであれば、ATコンピューター内部のメモリーにトラブルの内容が記録されているはずです。これらの記録はダイアグノシスコードと呼ばれるコード記録されており、ディーラーや専門店ではコードの読み取り機器及びコード表から、かなり故障部位を絞り込むことができるようになっています。

できるだけ早急にそれらのチェックを受け、原因の究明及び対策を為されることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね~。やっぱり負担がかかりますよね。車を購入したお店にまかせるより、ディーラーに見てもらったほうがいいですね。

お礼日時:2001/09/09 22:07

あくまでも「予測」ですが、



Q1>ミッションの一番下のところに「迷路のような所」があって、そこを
   ATFが通るのですが(たしかシフトスケジュールをスムーズに
   コントロールしている)その部分が「目詰まり」して、シフトチェンジが
   うまくいってないのかもしれません。

Q2>まあ、支障がないってのも・・・すこしの間なら話は判るけど・・・ 
   なんだかなぁ・・・
   さすがは「三菱」さん・・・良い事言うって言うかなんと言うか (^^;
   3速発進に関しては、トルクコンバーターがあるんで、直接エンジンを
   ダメにするという可能性は低いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ということは、乗せ替えてもらえば直るのでしょうね。どうせ中古のミッションでしょうけど・・・。
それから誤解のないように付け加えておきますが、私の言う「お店の方」とは三菱の方ではありませんで、近所の中古車や車検整備などをされている会社の方です。

お礼日時:2001/09/09 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートマのオーバーホール

ごらんいただきありがとうございます。実は、私の所有する、日産の『平成元年式パオ』なのですが、オートマの調子が悪く(『P』や『N』に入れてもセルでエンジンがかからず、『R』と『N』の間でエンジンがかかります。)オートマのオーバーホールっておいくらぐらいかかるんでしょうか?

Aベストアンサー

それは、電気的なトラブルのようです?で、AT本来の働きが正常なら「セレクトスイッチ」と言う部分から点検!セレクトスイッチはPやDなどポジションランプを点けたり、セルを回せる場所(P・Nを)感知するスイッチです。
なお近頃は「ATをO/H」よりも完全に整備し直した「リビルト品」と交換です。MAエンジン最終のマーチから中古品を、と言うのが安上がりでしょうけど?

QAT車で前進中、セレクターレバーをRに入れると??

先ほど50kmくらいで前進中に間違ってこれをやっちゃいました。特に壊れてはいないようですが、実際にこういうことをした場合には最悪どんな事態が想定されますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
電子制御式AT車の場合、レバーをリバースに入れたとしても、ギア自体はリバースに入らないので、何も
問題は発生しません。
この時、ATのコンピュータは、ドライバーの操作を「無視」するわけです。
100km/h走行中、レバーを1速(L)に入れても、シフトダウンしませんよね。それと同じです。
電子制御式でないAT車なんて、現在ではそうそうお目にかかれるものではないので、SAT40さんのクルマも
大丈夫だと思います。

Qオートマ車のエンスト

友人の車(1000cc18年落ちの日産車・パオ)がオートマなのに時々エンストします。特に寒い時期、坂道発進の時などです。これはやはり異常なんでしょうか?また、それとは別にセルモーターも過剰に回さないとかからないそうです。
私はマニュアルしか運転したことが無いためオートマ車は分かりません。これはやはり異常なんでしょうか?またどういう原理エンストしてしまうのか推測できる原因を教えてください。

Aベストアンサー

原因は実車を見て見ないと分りませんが、通常の使用でエンストを起こすのであればこれは故障です。
酷くならない内に修理をすると、比較的安価で修理が出来る可能性がありますね。

この車の場合考えられる原因は、寒い時の坂道発進時と言う事なので、恐らくオイルの粘度が硬くまた坂道なので、エンジントルクがそれに負けてエンスト起こすのだろうと思われます。
なので、点火系統、燃料系統、各オイル粘度(エンジン、ATF)等が考えられます。

またエンジンの掛かりが悪い件ですが、おそらく上記の件も絡んでいるように思われますので、なるべくならきちんと直した方が宜しいかと思いますね。

Q発進は必ず一速から?

普段車に乗ってて停止後発進する際に、ギアを一速に戻し忘れている事が度々あります。

3速以上にもなると中々発進しないのであわてて一速に戻すんですが、2速であれば結構スムーズに発進するので、一速に戻す事無くそのまま発進する事があります。

ですが最近、ある部分の減りが早くなって良くないと注意されたんですが、どういう事なんでしょうか。

Aベストアンサー

二速発進の時、一速の時より回転高めでなおかつハンクラの時間が長くないですか?
排気量の小さい(トルクが小さい)と余計に差がでます、そうするとクラッチディスクに負担がかかり、減りが早くなります

Qオートマ車のエンジンがかからなくなったら??

現在、ギア付きの原付に乗っています。
あとちょっとで中免を取得するのと、今の原付にパワー不足を感じているのもあり、通学用に原付二種の購入を考えています。

そこでふと思ったのですが、ギア車の場合だと、しばらく乗らないでいてセルでエンジンがかからなくなったとしても押しがけという手段があるのでひとまず安心なのですが、押しがけのないオートマ車だとセルでエンジンがかからなくなった時はどうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

キックが付いていればいいのですが、ついていない場合単体での始動は不可能です。

その場合は車のバッテリーからブースターケーブルを繋いでエンジンを始動させます。
ですが、一度かかったとしてもバッテリーの容量不足でウィンカー等の点滅も不安定ですし、何よりエンジンを止めてしまえばまた同じことをしなくてはなりません。

バッテリーが完全に上がってしまっていると走っても充電されない・・・なんてことにもなりますし。

新しいバッテリーを買う以外に選択は無いでしょうね。

QAT車の2速発進はアリですか

ミッションだとクラッチ減ったりデメリットもあるようですが
AT車の2速発進は燃費向上に繋がりますか?
デメリットもありますか?
雪道とかではなく常時の事でです。(上り坂発進は除く)

Aベストアンサー

あまり意味ないです。
雪道なら別ですが、2速で発進しても、加速が悪くてアクセルを大きく踏み込むようだと燃費が悪くなります。また、マニュアル発進でシフトタイミングをミスってシフトアップが遅くなり回転数が大きくなっている状態が長く続いたり、シフトアップが早すぎて加速が悪くなり大きくアクセルを踏むようだとこれも燃費が悪くなります。
普通ならDレンジのままゆっくり発進(大きく踏み込まないで発進)するほうが燃費には良いと思いますよ。

Qマニュアルかオートマか

男子大学生が普通免許を取る場合、
マニュアルかオートマか、どちらが良いでしょうか。
「マニュアルは就職に有利」「いまどきオートマしかないでしょう」
「どっちでもいいならマニュアル」「いや、オートマで十分」
など、いろいろな意見、考えがあると思います。
お聞かせください。
また、男子大学生だったら、実際マニュアル、オートマは、どのくらいの比率なのでしょう。
いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご自分では、オートマorマニュアルどちらが良いのでしょうか?

マニュアルが就職に有利とは、あまり思いませんが。。。

「マニュアル」の免許を取得すれば、オートマ車も運転できるのでは
ないでしょうか?(確か、そうだと思います)

私は、「マニュアル」の免許を取得して、
最初の3年間は「マニュアル車」を運転してました。
今では、「オートマ車」ばかりですが。。。
でも、たまに軽トラなどの運転をしてますよ~。
久々に運転すると、たまに「エンスト」してしまいますが。。。

Q前走車が発進したので自車も発進する?

見通しが悪かったりすることにより信号が見えにくい場合等において、
前走車がブレーキを放しブレーキランプが消えジワジワと進みだしたので、
自車も青信号ははっきりと確実に見えずとも続いて発進してしまうことはないだろうか?
たとえるなら渋滞にハマったとき前走車が発進したので自車も発進するのと同じようなものである。
もちろんいつも常にではなく極々まれに数百回に一回くらいの話であってもありぬことなのだろうか?

Aベストアンサー

大雨 吹雪 霧 とにかく視界不良の時は、事故がとても怖いですね。

峠でそんな状況の時は、前の車のランプが頼りになって同じ様にしがちです。

信号機が、殆ど確認出来ない時は車間距離余裕もって開けてスピード緩めて
少しづつ進みます。後ろから来る追い越し・追い抜きもどうぞどうぞです。
前の運転手の動きは、少し後ろで後ついて走ってれば掴めるので信用出来そうなら
同じく発進するかもしれません。

道慣れしてて、後どの位で信号機有るのか掴めてる時は信号機手前で減速しちゃってますね。
道慣れて無くて、何時信号来るか判らない時は前の車何てアテにしません。

事故が、怖くて恐らくその状況では大幅な車間距離を開けるかもです。

視界不良の渋滞に巻き込まれた場合は、後ろの運転手が煽る人で無い事を祈って
両ばさみのストレス抱えながら、自身の安全優先な周りより半歩か1歩程マージン
多く取ってます。

最後に、田舎道の周り何にもない交差点を通る時は死を覚悟しなくては為らないので
止められる所有ったら、急いで居ても脇に止めて落ちつくまで車内で我慢してます。
周囲に暇潰せる施設有れば、ラッキーだったりします。

年に、何度も有りますね~。

大雨 吹雪 霧 とにかく視界不良の時は、事故がとても怖いですね。

峠でそんな状況の時は、前の車のランプが頼りになって同じ様にしがちです。

信号機が、殆ど確認出来ない時は車間距離余裕もって開けてスピード緩めて
少しづつ進みます。後ろから来る追い越し・追い抜きもどうぞどうぞです。
前の運転手の動きは、少し後ろで後ついて走ってれば掴めるので信用出来そうなら
同じく発進するかもしれません。

道慣れしてて、後どの位で信号機有るのか掴めてる時は信号機手前で減速しちゃってますね。
道慣れて...続きを読む

Qオートマ限定ってそんなにかっこわるい?

どうしても自分が住んでいる地域で車が必要なため、とりたくもない免許を取りに教習所に通い始めました。
マニュアルは難しいイメージがあったからオートマ限定でとることにしたら、まわりの人にことごとく引かれました。
そんなにかっこわるいんでしょうか。
自分としてはマニュアルよりもオートマのほうがいいだろう、はやく免許もとれるだろうという気持ちでいるだけで、かっこわるいというイメージはありませんでした。
マニュアルを選んだ人から見れば、やっぱりオートマ限定ってかっこわるいですか?
オートマ限定でとった人は、ちょっとかっこわるいかなって思いながらとりましたか?
オートマ・マニュアルのこと、私のこんなちいさい悩みを持っていたとか、そういうお話があったら聞かせてください。

Aベストアンサー

使いもしないもん持ってても意味なし
取得者が必要であるか?ただそれだけ 他人は関係なし
私はもちろんAT限定です

Q○速MTと○速ATの速の英語

5速MTや6速MTの速って英語にするとどうなるのですか?
MTの部分はManual Transmissionだと分かるのですが。
そして、4速ATや5速ATの速を英語にした時、
5速MTや6速MTの速の英語と同じなのでしょうか?
以前に、ATとMTの速は英語に直すと異なる英語になると
聞いた事があったので、ふと疑問に思いまして。

Aベストアンサー

そうですね、一般的に英語では車でもバイクでも自転車でも変速数はSpeedで表すのが普通ですね。
アメリカの中古車雑誌などでは、ミッションを5Sp.MTとか3Sp.ATなどと省略しているのを見たことがあります。
日本では、だいたい5MTとか4ATなどと書かれていますね。
オフロード4WDや大型トラックなどで副変速機がついていたり、自転車のように前後に変速機がある場合などは、6X2Speedのように書く場合もあれば、12Speedと書く場合もあるようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング