アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 業務用エアコンを購入しようと思っています。
2.5馬力のエアコンを勧められましたが、
単送200Vにするか、動力にするか迷っています。
電気代はどのくらい違ってくるのでしょうか?
ちなみに「三菱リプレースインバーターP63型」を
勧められています。

A 回答 (3件)

業務用を導入できて(金銭的に)、動力(三相200V)を使用できる環境(テナントなどの問題で引けない場合がある)であり、長時間使う環境であれば、自宅であろうが事務所・店舗であろうが、3相をお薦めします。

1kVAで基本料金が千円程度なのでP63だと、基本料金2から3千円で、電灯用(単相)に比べ電気代が約半分になります。

電源系統が別なので、単相側のブレーカに負担がかからない(掃除機でも電子レンジでも電気湯沸かし器でも自由に使ってもブレーカが落ちる可能性が減る?ディスクトップ系のパソコン被害も減る?)容量的にタップり使えます。

単相にするのであれば、家庭用の3.6kW型2台の方がトータルでお安い場合があります。エアコンの故障などでも、片方は動くため、保守も楽

機種については、既存配管を使うのであればしかたありませんが、そうでなければ色々な機種があります。
三菱は天井カセット式しかないですが、再熱除湿パワーインバーター SDX MPLZ-P63 除湿が柔らかなモデルもあります。ダイキンなどは室外機の噴出しが真上で設置場所が自由ならくぴたジアスなどがあります。
    • good
    • 3

#1の追記です。


小生は少し勘違いが有ったかも知れません、小型店舗で200V単相(電灯契約)と200V3相(低圧動力)契約とどちらが得策かとの質問と受け取ったが、会社であるとすれば使用量が大きい場合などで
1)契約電力が50kwを超え、自前で変圧器を持ち、高圧から低圧に変電し、電気を使っているのであれば
単相200Vと3相200V差は有りません、元の高圧契約が同じで、電気代に差は生じません
  
2)50kw以下で変圧器を持たない場合は、3相200Vは低圧動力の契約で、単相200Vは電灯の契約と成ります。3相は単相と比較し、基本料金は高いが、電力量料金は安価です。
●消費電力関係は三菱電機のホームページで調べたが不明で小生の経験での推定です。、
エアコンは2.5馬力の機種より、定格消費電力は1.5kwと推定した。
最大消費電力は 2kw=20Aと推定した。
平均消費電力は1.2kwと推定した。(スレート建て、朝夕と6月は負荷が低いなどで)

●運転時間 8時間/日 * 22日/月 * 4ヶ月=1056h 1000h/年 で計算
年間消費電力量 1.2kw*1000h=1200kwhとした。暖房は使用無し  

●3相200V(低圧動力の契約)
 基本料金920円/(kw.月)* 2kw*12ヶ月=22,080円
 電力量料金 12.46(夏期料金)* 1200kwh   = 14,952円 
              合計            37,032円/年   
●単相200V(電灯契約)
       基本料金270円/(10A.月) * 20A*12ヶ月=6,480円
        電力量料金 20.38(300kw超)* 1200kwh= 24,456円
              合計            30,936円/年
(電力料金の計算で300kw超の単価にしたのは、既に事務所で300kwh以上の使用があり、と推定した)  


まとめ 契約が50kwを超え自前で変圧器を持っている場合は、単相、三相の差は有りませんが、
50kw以下で単相、3相を別個に電力会社より受電する場合は、単相の方が安価ですが、工事費用を含め検討下さい。 一寸複雑ですが、判るでしょうか、推定が多くゴメン
    • good
    • 2

三菱リプレースインバーターP63型 は 冷房能力 6KW,消費電力 1.5kw程度の機種と思いますが、



1)電力料金と契約は電力会社により異なります、貴方はどこの地域で何処の電力会社ですか

2)冷房と暖房と両方使用しますか、各々の年間使用時間はどの程度ですか、年間使用電力を求める

3)どの様な所で使うエアコンですか エアコンの負荷を推定する

まとめ エアコンの電気代の計算は複雑です、詳細が判れば検討します

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明不測でスミマセン!補足させて頂きますね。
1)九州です

2)冷暖房ともに使用しますが、暖かい所に住んでいるので、暖房はさほど使わないかもしれません。
又、使用時間については、一日約8時間程使用すると思います。

3)会社の事務所ですが、外壁はスレートです。西側には窓がないので、西日は心配ないようです。

補足日時:2005/04/07 15:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!