アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SEって何するの

A 回答 (8件)

技術者が客先と打ち合わせをしてきた仕様をプログラムするのが仕事だと思います。

出来上がったプログラムの動作を確認して修正箇所を技術者の指示によって書き換えます。
大きな会社のSEはパソコンを使っている社員のアプリを使えないとか起動しないとか対応やバージョンアップ。ゴミメールの削除。新人や移動者のパソコン設置でしょう。社内管理ソフトのカスタマイズやメンテナンスも日常的に行うと思います。
    • 0

システムエンジニア、システム設計ですね、

プログラムの。
簡単いいますと、やよい会計や、大蔵大臣の、パッケージソフト制作やら、
銀行の、暗証番号作ったりとか、、

Excelを作り出すイメージです、、

使うのは、誰でも、出来ます^_^
    • 0

サービスエンジニア?

システムエンジニア?
セールスエンジニア?

SEにも色々あるけどね
    • 0

プログラマー

• 0

SEとは システムエンジニアのことを言います。

商品単体の開発や設計者ではなく、
既存の商品を組み合わせて、つまり、何らかのシステムを作り上げる。
そんな技術者を言います。
    • 0

クライアントに理不尽な罵声を浴びせられながら正しい使い方を教える仕事です。

• 1

長く病院向け電子カルテシステムの担当システムエンジニアでした。

大半の作業は電子カルテシステムの導入作業(多くは1プロジェクトあたり半年から1年程度)でしたが、商談支援や稼働後のお客様との定期連絡会議出席といった作業もありました。
システム導入作業では、導入する電子カルテシステムとお客様の現場の業務の流れ(患者の動線等)をすり合わせて、最も効率の良い流れを設計し、システムを改修したり現場作業を変更したりします。
付随する作業として、職員(医師、看護師、検査技師、栄養士、薬剤師、事務方等々、規模は1000人以上にも)の教育、旧システムからのデータ移行(過去のデータ全てが対象)、他社システムとの接続調整、サーバ・パソコン等(数千台となる場合も)の入れ替え支援等々です。
導入スケジュールは設計→開発→テストを経て本稼働に入りますので、この間に全ての付随作業も終わらせます。
当然、全ての作業を一SEが行えるわけではありませんから、役割分担を行い、スケジュール管理、要員管理、品質管理、予算管理が重要になります。SE費用だけで数億円のプロジェクトも珍しくありませんからね。
    • 0

ご飯屋さんなら 料理人ですね

• 0