以前、伊東家でもやっていたのですが、絹ごしで麻婆豆腐をする前に、何かすると、かなり煮くずれせず、箸でも綺麗に持てるというのをやっていたのですが、その方法(もちろん、他の方法でも結構です)をご存じの方教えて下さい。

A 回答 (3件)

「塩水に30分ほど豆腐をつけておく」だったと思います。


塩の量は忘れてしまいましたが、うちでは豆腐一丁が入る
くらいのボールで小さじ半分くらい入れています。
煮崩れずにきれいに仕上がりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かります。今晩、さっそくその方法で作ってみたいと思います。美味しい絹ごしでの麻婆豆腐、作りますね!

お礼日時:2005/04/07 14:14

豆腐を箸でつまんでも崩れなくする裏ワザ!



1.半分に切ったゆずの果汁をボウル入れる。
2.お湯(90度のお湯。熱湯は不可)をボウルの半分ぐらいまで入れる。
3.この中に切った豆腐を約10分間漬ければOKです。

後は普通に豆腐を調理するだけで、箸でつまんでも崩れない豆腐が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
残念ながら、ゆずがないので、他の方の方法で上手くいかなかった時の次回作として、しっかり覚えておきます。

お礼日時:2005/04/07 14:13

こんにちは。



豆腐をお湯で下湯でしてから、使うと煮くずれしないですよ。
伊東家の食卓は見てなかったので・・・
多分この方法とは違うと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくでありがとうございます。普段は木綿でやっているのですが、食感が悪くなるので、今日は絹でやろうと思ったものの、伊東家のHPで簡単にわかると思ったら・・・だったのです。
有り難うございます。

お礼日時:2005/04/07 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都のおいしい豆腐料理屋さん教えて!

12月14日に女3人で京都に行きます。
名所など歩こうかと思っていますが、やっぱり女性が集まれば楽しみは食事。
そこでおいしい豆腐料理屋さんを教えてください。
NHKの朝ドラで「ごま豆腐」を見て以来、食べたくて仕方ありません。
また、お抹茶や和菓子が楽しめる良い所があったら是非教えてください。
おもに嵯峨野、嵐山方面をメインでまわる予定です。

Aベストアンサー

嵯峨野だったら、清涼寺境内にある「竹仙」さんがおすすめです。
ここのごま豆腐は今まで食べた中では一番です。
湯豆腐もご近所にある有名なお豆腐やさんの「森嘉」のお豆腐を使っているそうで
繊細でなめらかなお豆腐がおいしいですよ。
同じ清涼寺のなかにある「あぶり餅」やさんもおすすめ。
もちろんお薄もいただけます。
ちなみにここのお寺は一般的にはあまり有名ではないかもしれないけど、
仏像が充実?していて仏像好きな人がいたら、是非覗いてみてください。
個人的にはすごく好きなお寺です。

Q絹ごし豆腐と木綿豆腐

絹ごし豆腐と木綿豆腐は何が違うのでしょうか?
作り方にどのような違いがあるのですか?
知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

絹ごし豆腐は、濃厚な豆乳に適量の凝固剤を加え、
そのまま器の中で静かに固めて作ります。
        
木綿豆腐は、豆乳に凝固剤を入れ、
固まりはじめたものを型箱に流し込み、
敷いてある木綿布で余分の水をこして作ります。
表面に木綿の布目がつくのが特徴。
 

Q生活ほっとモーニングの孫成順さんの麻婆豆腐のレシピ

NHKの生活ほっとモーニングという番組で孫成順さんの麻婆豆腐の作り方が紹介されていたのですが、そのレシピを失くしてしまいました。HPも削除されていて探し出せません。お持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さると助かります。

Aベストアンサー

下記HPの下の方にありましたよ!
http://jii-ji.iza.ne.jp/blog/entry/231974/

Qどうして木綿豆腐は絹ごし豆腐よりも値段が高いのですか?

どうして木綿豆腐は絹ごし豆腐よりも値段が高いのですか?
木綿豆腐は特売もまったくやりません。

Aベストアンサー

単純な理由です。製造原価はどちらもさして変わりませんが需要は圧倒的に絹ごしです。廃棄ロスを考えたら綿ごしを高くせざるを得ません。特売をかけても綿ごしは売れません。20:1くらいで絹ごしが売れます。正直言って綿ごしなんて置きたくないのですが中には好きな人もいるのでやむなく置いています。ワープロの変換だって綿ごしは出てきませんよ。

Q麻婆豆腐に使う豆腐は?

こんにちは。
30歳の独身女性です。

麻婆豆腐について知人と話していたところ、「自分は絹豆腐しか食べないから木綿豆腐で麻婆豆腐なんてありえない!!!」とかなりきつ~く言われてしまいました。
自分は手抜きなので、「麻婆豆腐の素」を利用します。
そして、使う豆腐は木綿豆腐です。

絹豆腐で作ったこともありますが、綺麗にサイコロみたいに切っても、混ぜているうちに形がどんどん崩れてきてしまいますし、時間が経過すると「トロミ」が無くなって、水っぽくなります。

前置きが長くなりましたが、皆様に質問です。

麻婆豆腐には、木綿豆腐・絹豆腐など、どの豆腐を使われますか?
人それぞれ、いろんな材料を使用されて当然ですので、「正解」と呼ぶべき回答はないのでしょうが・・・・・・。
もし、絹豆腐で上手に麻婆豆腐を作るコツなどがありましたら、教えていただければ幸いです。
ユニークな回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

麻婆は絹にきまってると思ってたけど・・・木綿使う方もいるのですね・・・

理研の素をずっと使ってたのですが、友人が1から作ると言うので 今はこのレシピで作ってます。

http://www.ex.biwa.ne.jp/~kusanen/cooking/chuka/shisenhu.htm

豆腐は水切りしないとくずれます。このレシピのようにあらかじめゆでておくとか 平らな皿にのせた豆腐を1分半くらいだったかレンジでチンすると水がでますよ。
かき混ぜるとくずれるので出来上がり直前に豆腐をいれてます。

Q4/2の絹ごし豆腐

低レベルの質問をお許しください。
冷蔵庫のスミに4/2賞味期限切れの絹ごし豆腐があるのに気がつきました。
これって食べれないですよね?
当たり前の質問にどうぞお答えください。
開けてみても匂わないし。でも食べてみる勇気もないし...
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

豆腐の水はネバネバしたりしていませんか?
開封したまま保存していたのなら絶対NGです。
開けていなかったにしても、豆腐ってあたったらものすごいことになるからお勧めしません。
1丁100円するかしないか程度だし、新しいものを買った方が賢明ですよ。

Qおぼろ豆腐と普通の豆腐の違いは??

こんにちは
絹ごし豆腐や木綿豆腐や沖縄豆腐と、おぼろ豆腐の違いは何でしょうか。
また、豆腐屋ジョニーはどの種類にはいるのでしょうか。

Aベストアンサー

おぼろ豆腐とは、木綿豆腐の製造過程で出来る物です。
豆乳に凝固剤を加えて混ぜるとフワフワとした塊り状になるが、これをくみ出したものだそうです。

「豆腐屋ジョニー」は「サーファーの種類」じゃなくて「絹ごし豆腐や木綿豆腐」と思います。

Q松屋 麻婆定食に付いて出される調味料は?

 今日話題の?松屋の麻婆定食食べました。値段の割にうまかったです。
でも、出されたときに付いてきた調味料は何だったのでしょうか?
聞こうと思っていて聞きそびれてすごく気になります。

Aベストアンサー

こんばんは

辛子山椒のようですが

ご参考までに

Q絹ごし豆腐と木綿豆腐について

豆腐が大好きで、いろんなところでいろんな豆腐を食べました。絹ごし豆腐のほうがすきなのですが、友人から「豆腐好きは、木綿豆腐を食べる。絹ごし豆腐は邪道や」と言われたことが在ります。深い歴史的なことも知りたいですが、今各地で人気のある豆腐屋さんや料理屋さんの豆腐は、どちらでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

絹ごし豆腐は、豆乳と凝固剤を混ぜたものを、そのまま容器に入れて固めて作り、絹を使っていませんが、出来上がりが絹のように滑かで、のどごしも柔らかいので絹ごしと云われています。

木綿豆腐は、木綿の布を敷いて容器に、豆乳と凝固剤を混ぜ合わせたものをくずして入れ、その上に重しをして、水分を適当に抜いて作られます。
同じ重さなら、固形分の多い木綿豆腐のほうが栄養分が豊富で、たんぱく質・カルシウムが多く、絹ごし豆腐のほうがカリウムが多い要です。
栄養素の違いは、参考urlをご覧ください。

絹ごしが邪道ということはなく、好き好きでしょう。
冷や奴や鍋物には木綿豆腐が向いていると思います。

豆腐の歴史などは、下記のページをご覧くださいhttp://www.shejapan.com/jtyeholder/jtye/living/tofu/jthis.html

参考URL:http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s2kenkou/toufu/toufu.htm

Q麻婆醤について

海外に住んでいるのですが、先日中国食材店で麻婆醤というのを見つけ、深く考えず買ってしまいました。が、使い方がわかりません。
どうしたらおいしく食べれるか、助言をいただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

香辣醤や豆板醤に似たものだと思います。
麻婆豆腐を作る時に、ひき肉を炒める時点で入れ、火を通すと香りがちますし、辛味も増します。
中国でも麻婆豆腐はとろみをつけものもあります。

後は、炒め物に調味料として少量加えれば、四川風になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング