以前、伊東家でもやっていたのですが、絹ごしで麻婆豆腐をする前に、何かすると、かなり煮くずれせず、箸でも綺麗に持てるというのをやっていたのですが、その方法(もちろん、他の方法でも結構です)をご存じの方教えて下さい。

A 回答 (3件)

「塩水に30分ほど豆腐をつけておく」だったと思います。


塩の量は忘れてしまいましたが、うちでは豆腐一丁が入る
くらいのボールで小さじ半分くらい入れています。
煮崩れずにきれいに仕上がりますよ。
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この回答へのお礼

助かります。今晩、さっそくその方法で作ってみたいと思います。美味しい絹ごしでの麻婆豆腐、作りますね!

お礼日時:2005/04/07 14:14

豆腐を箸でつまんでも崩れなくする裏ワザ!



1.半分に切ったゆずの果汁をボウル入れる。
2.お湯(90度のお湯。熱湯は不可)をボウルの半分ぐらいまで入れる。
3.この中に切った豆腐を約10分間漬ければOKです。

後は普通に豆腐を調理するだけで、箸でつまんでも崩れない豆腐が出来ます。
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この回答へのお礼

有り難うございます。
残念ながら、ゆずがないので、他の方の方法で上手くいかなかった時の次回作として、しっかり覚えておきます。

お礼日時:2005/04/07 14:13

こんにちは。



豆腐をお湯で下湯でしてから、使うと煮くずれしないですよ。
伊東家の食卓は見てなかったので・・・
多分この方法とは違うと思いますけど。
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この回答へのお礼

さっそくでありがとうございます。普段は木綿でやっているのですが、食感が悪くなるので、今日は絹でやろうと思ったものの、伊東家のHPで簡単にわかると思ったら・・・だったのです。
有り難うございます。

お礼日時:2005/04/07 14:11

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Aベストアンサー

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こんばんは。
No1の方の通り、鍋物のおいしい季節になってきましたね♪

我が家では、長ねぎ、えのき、まいたけ、お豆腐、白菜、くずきり(マロニーとかでもOKです)、を入れてます。
お湯でも、お野菜から出汁が出るのでいいと思いますが、昆布を3~5センチくらいに切ってそのまま入れています。

お肉は薄切りのしゃぶしゃぶ用がいいと思います。
お箸で取って、少ししゃぶしゃぶして、赤みが多少残っているくらいがおいしいので、あんまり厚手だと、火の通りが遅くなってしまうので…。

タレはゴマダレ、ポン酢が多いですが、大根おろしを使っておろしポン酢にしています。
その際、あさつきがあるとよりおいしいと思います。
大根おろしも、紅葉おろしを使うのがほとんどだそうですが、辛いものが一切ダメな私は普通の大根おろしにしています。(苦手なため、お野菜にも春菊は入れません…)
ポン酢が苦手という場合は、昆布つゆなどでもおいしいです。

食べ終わったあとにおうどんも良いかと思うのですが、我が家ではそうめんを使います。
予めそうめんを茹でておいて、残ったお出汁を器にとって塩コショウで味を調えて、お鍋でさっと湯がいて食べるのです。
おうどんよりするするっと入るので、結構オススメですよ!
夏の余りのそうめんの消化にもなります(笑)。

付け合せのおかずは、お野菜もお肉も結構な量を食べれてしまうので、白和えやキンピラ、おひたしなどもいいのではないでしょうか?
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しゃぶしゃぶは灰汁も多く出るので、取りながら食べるのは大変だとは思いますが、これをこまめに除いておくと味がかなり違いますので、がんばって取ってくださいね!

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Aベストアンサー

生でもおいしいですよ。
ゆでても美味しいですけど(^^)

先の方もおっしゃっていますが、

■おかか和え
薄い輪切りにして粘りが出るまでかき混ぜて、おしょうゆ(もしくはめんつゆ)&鰹節を入れてさらに混ぜて食べる。

■和風ハンバーグ
ハンバーグの上に大根おろしと薄い輪切りにしたおかかをかき混ぜたものをのせ、ポン酢をかけて食べる。

■納豆・めかぶ・長いも短冊と和える
ネバネバの食材とよく合うので、同じくうす切りしたものを上記の食材(1種でも数種でも可)と和えて食べてみてください。味付けは出汁しょうゆとかだと美味しいですね。

■オリーブオイル&岩塩
 塩ですってうぶ毛をとり、適当な大きさに切ったものにエキストラバージンオイルと岩塩を好みでかけたものをいただく。塩味にオイルサーディンを入れてもおいしいですよ。

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どれぐらいの量かわかりませんが、それほど多いのでなければ、お水を振りかけて、ラップをしてレンジでチンすると、芯がなくなりますよ。途中で様子を見て、水を足したりしながら、チンするといいです。
一度にたくさんすると、難しいので、深めのお皿で3膳分ずつぐらいでやってみてください。

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かなり、芯が残っている状態だと難しいかもしれないですが、試してみてください。

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これから茹でようと思うのですが・・
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Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪


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