インスタントコーヒーを大量(ポット1個分)に作ることになりました。

粉はビンであるので、足りると思いますが、こういう場合、どう作ればいいのでしょうか。

コーヒーカップで1杯ずつつくって、ポットに入れていくのがいいのでしょうか。
他にこうすればおいしく作れるなどあれば教えてください。
コーヒーメーカーは使わないこととします。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ポットにコーヒーカップ何杯のお湯が入るかを前もって測って置き、その入るカップの数に必要な分のインスタントコーヒー粉末を先に入れて置いて、飲む寸前に熱湯をポットに注ぐ。


出来れば、ポット内を少々かき混ぜてからカップに注いだ方が良いかも。
    • good
    • 0

水筒ポットに水を入れます。


いつものコーヒーカップに水筒から水を移して何杯取れるか数えます。何時もおサジでコーヒーを掬い、数えた杯数分だけ水筒ポットに入れます。砂糖なども必要ならば同様にして入れます。
最後に水筒ポットにお湯を入れます。沸騰したお湯は先述の通りに危ないので、温度は調整します。多少いつもの味よりも濃いかもしれないので、味を見て少し飲んで薄めるとか調整します。薄ければ、コーヒーを足します。何杯入れたかは覚えておけばいつも直ぐに作って持っていけますよ。私はそうしてます。
    • good
    • 0

コーヒーカップ一杯が150ccです。


二杯なら300cc・五杯なら75ccです。
これ等を頭に入れて、インスタントコーヒーも用意します。
作り置きは、香りが落ちます。
念の為に、間違っても熱湯をペットボトルに入れてはいけません。
破裂や変形します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1杯ずつドリップしてくれる自動販売機のアイスコーヒーの作り方

1杯ずつドリップしてくれる自動販売機のアイスコーヒーの作り方

高速道路に「あなたのためにドリップ中」してくれる自動販売機ありますよね。
それで先日アイスコーヒー(正しくはバニラミルクコーヒー?)を飲んだのですが
コーヒーがとっても美味しくって、
なにかコーヒーを美味しく入れられるものがほしいと思いました。

私が飲んだものはアイスだったのですが、
ドリップした熱々のコーヒーを氷で冷やしたものなのでしょうか?
出来上がったときにはすっかり冷たかったので、氷で急冷したような感じではなかったのですが
水でドリップしたとかありえないですよね。。やっぱ熱湯ですよね??
コーヒーも薄くなっているような感じではなかったです。
ドリップ中の生中継を見ていたのですがよくわからなくて…。

家庭で作るには、エスプレッソマシンがいいのでしょうか?
氷いっぱい入れたグラスでエスプレッソを注ぐとアイスコーヒーになりますか?
ミルクフォーム(ミルクスチーム?)はアイスに注げるものなんでしょうか?

何も知らなくてすみません><
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ペーパードリップならおいしいアイスコーヒーを手軽につくれます
ペーパードリップに使うドリッパをグラスの上に2階建てにします
上のドリッパには深煎り豆とペーパーを入れて
下のドリッパには冷凍庫の氷を5~6個入れて
ドリップするはしから氷にかかってどんどん冷えて落ちるようにします

コーヒーがうすまり過ぎないような豆の加減や、
また、よく冷えるような氷の当たり方の加減を習得するのに
すこし慣れとコツが要りますが何回かやってるうちにできます

自販機やエスプレッソのアイスはよくわかりませんが
わたしなら冷たいバニラミルクコーヒーを飲みたかったら
エスプレッソをレディボーデンに直接かけてアフォガートにします

Qコーヒー通の方教えて下さい(コーヒーメーカーとコーヒーポットとどちらがいいか?)

こんにちは。これまであまり自宅でコーヒーは飲まなかったのですが、美味しいコーヒーを入れてみたくなりました。どんな道具を揃えればよいか教えて下さい。

豆を購入し、自宅でミルで挽こうと思っております。
(おすすめの コーヒーミルがあれば教えて下さい!)

それから、コーヒーメーカー(ドリップ式)を購入すべきか、
先の細いコーヒーポットで、自分でペーパードリップで入れた方がよいかわからないのですが、
皆さんはどのようにしていますか?
おすすめの方を教えて下さい。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おいしいコーヒーを淹れられるようになるためには,常に同じコンディションを保つことが大事です。豆とお湯の分量,豆の挽き加減,お湯の温度,蒸らし時間,etc・・・。その一つ一つを調整し,味の変化を調べながら,ベストの条件を探っていくことが必要です。

私も愛用しているカリタのナイスカットミルをお薦めします。機能的にもデザインも優れていると思います。
ミル付コーヒーメーカーでよく使われているプロペラ式は安価ですが,お薦めできません。均一に挽けなかったり,挽き加減は作動時間で調整するしかありません。

コーヒーメーカーはすべて機械まかせですから,条件を変えて味の変化を楽しむなんてできません。ペーパードリップで,蒸らし時間を5秒変えると味が変わる,そんな体験をした方が楽しいと思います。

私は十分に蒸らしてからさっと短時間でドリップした方がよいと考えています。コーヒーポットは,あまり細口だと,抽出に時間がかかり過ぎてしまうことがありますから,程々がよいと思います。

参考URL:http://shamsu.fc2web.com/coffee005ca3.html

おいしいコーヒーを淹れられるようになるためには,常に同じコンディションを保つことが大事です。豆とお湯の分量,豆の挽き加減,お湯の温度,蒸らし時間,etc・・・。その一つ一つを調整し,味の変化を調べながら,ベストの条件を探っていくことが必要です。

私も愛用しているカリタのナイスカットミルをお薦めします。機能的にもデザインも優れていると思います。
ミル付コーヒーメーカーでよく使われているプロペラ式は安価ですが,お薦めできません。均一に挽けなかったり,挽き加減は作動時間で調整する...続きを読む

Qインスタントコーヒーの作り置き・・・

とても単純な質問なんですが長々とすみません。
私は元々はコーヒーが合わない体質なのか、飲み続けていると胃が痛くなります。しかし数年前ぐらい?から登場した紙パックに入ったブラックコーヒーが好きになり、続けて飲んでいるうちに大丈夫になりました。ところが最近、私の近くのコンビニやスーパーなどではめっきり見かけなくなってしまいました。(コーヒーメーカーの陰謀か?!)
それはさておき、ないなら自分で作ろうかとインスタントコーヒー(粉末)を買って来てお湯で溶かし(おおむね2リットルぐらい)麦茶などを入れるポットに入れ冷蔵庫で冷やしています。しかしそのポットに比べやかんのほうが小さく、一回沸かしただけではポットのすべての分量の湯が作れません。そこで2回に分けて沸かしているのですが・・。
そこで質問なのですが、湯はコーヒーが溶かせるだけの分量を沸かせば十分で、あとの足りない分量は水を足せばいいのでしょうか?。
それとも全部をお湯で溶かしたほうが良いと思われますか?。
少し気になってしまいましたので、お考えをお聞かせください。
(なぜ飲料の項目が料理でなくエンターテイメントの中にあるのか不思議に思いつつ失礼いたします)
よろしくお願いいたします。

とても単純な質問なんですが長々とすみません。
私は元々はコーヒーが合わない体質なのか、飲み続けていると胃が痛くなります。しかし数年前ぐらい?から登場した紙パックに入ったブラックコーヒーが好きになり、続けて飲んでいるうちに大丈夫になりました。ところが最近、私の近くのコンビニやスーパーなどではめっきり見かけなくなってしまいました。(コーヒーメーカーの陰謀か?!)
それはさておき、ないなら自分で作ろうかとインスタントコーヒー(粉末)を買って来てお湯で溶かし(おおむね2リットルぐ...続きを読む

Aベストアンサー

>ブレンディーなら冷水にも溶けやすいと言うことですか。
>あるいはアイス専用のインスタントがある・・ということかもしれませんね。

わたしがこれまで試したインスタントコーヒーの中では、
「冷たい水でのとけやすさ」に関してはやはりブレンディがイチオシです(^^)
(テレビコマーシャルでもその点を強調してますもんね)

でも風味という点で言うと、アイスにすることを念頭においたときに個人的に一番好きなインスタントは
ネスカフェの---正確な商品名を失念してしまったんですが『クラシック』だったかなぁ---“赤いフタ”のヤツです。
普通のスーパーにはあまり置いてなくて、ディスカウントストアなどで直輸入の激安品として売られていることが多いのですが、うまく作ると、お店で飲むアイスコーヒー並みのコクと香りが出ます。
(日本ネスレのいわゆる赤ラベルとはちょっと違う気がします…あくまでも「わたし思うに」なのですが)
ただし、冷たい水には全然溶けないので、これを使ってアイスコーヒーにするときには、
「ちょっとのお湯で溶いて、そのあと水+氷で薄める」のやりかたで作っています<ちょっと手間です(^^;

これからアイスコーヒーが美味しい季節ですね~
作り方はもとより、インスタントコーヒーの種類によっても味が全然ちがってくるかと思います、
ぜひいろいろとお試しになってみてください。
手軽で安価で、かつ、bingbingcockさんが「おいしい!」と思うアイスコーヒーに巡りあえるといいですネ(^^)

>ブレンディーなら冷水にも溶けやすいと言うことですか。
>あるいはアイス専用のインスタントがある・・ということかもしれませんね。

わたしがこれまで試したインスタントコーヒーの中では、
「冷たい水でのとけやすさ」に関してはやはりブレンディがイチオシです(^^)
(テレビコマーシャルでもその点を強調してますもんね)

でも風味という点で言うと、アイスにすることを念頭においたときに個人的に一番好きなインスタントは
ネスカフェの---正確な商品名を失念してしまったんですが『クラシック』...続きを読む

Qインスタントコーヒーってどうやって作られてるんでしょうか?

わたしは普段、コーヒーは豆から挽いてハンドドリップしています。
インスタントコーヒーはほとんど飲みません。

先日、実家に帰った時にインスタントコーヒーがあったので飲んでみました。
やっぱり手入れとは香りも味のコクも違うと思ったのですが、、
そこで、素朴な疑問です。

そもそも、インスタントコーヒーってどうやってつくられてるんでしょうか?

コーヒーの粉をさらにお湯に溶けるくらいの細かい粉末にしたもの??

もしそうだとしたら、そんなに味も変わらないような気もしますが。。

なんだか気になってからずーっと考えてしまいます汗

どなたか詳しい方、教えてください!!★

Aベストアンサー

抽出したコーヒー液をフリーズドライにするそうです。
真空にして-40度位まで冷やすと、水分だけ揮発して味だけの粉末になる。
コーヒーの粉は豆の粉なので、インスタントコーヒーとは違う粉です。
匂いは揮発してしまうので、香料を加えるそうです。

Qドリップコーヒーみたいなインスタントコーヒー

お勧めがあれば教えてください
今は、ネスレの黒ラベルを飲んでいます

Aベストアンサー

私も同じのを飲んでいます(^^)v


人気Q&Aランキング

おすすめ情報