プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インスタントコーヒーを大量(ポット1個分)に作ることになりました。

粉はビンであるので、足りると思いますが、こういう場合、どう作ればいいのでしょうか。

コーヒーカップで1杯ずつつくって、ポットに入れていくのがいいのでしょうか。
他にこうすればおいしく作れるなどあれば教えてください。
コーヒーメーカーは使わないこととします。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ポットにコーヒーカップ何杯のお湯が入るかを前もって測って置き、その入るカップの数に必要な分のインスタントコーヒー粉末を先に入れて置いて、飲む寸前に熱湯をポットに注ぐ。


出来れば、ポット内を少々かき混ぜてからカップに注いだ方が良いかも。
    • good
    • 0

水筒ポットに水を入れます。


いつものコーヒーカップに水筒から水を移して何杯取れるか数えます。何時もおサジでコーヒーを掬い、数えた杯数分だけ水筒ポットに入れます。砂糖なども必要ならば同様にして入れます。
最後に水筒ポットにお湯を入れます。沸騰したお湯は先述の通りに危ないので、温度は調整します。多少いつもの味よりも濃いかもしれないので、味を見て少し飲んで薄めるとか調整します。薄ければ、コーヒーを足します。何杯入れたかは覚えておけばいつも直ぐに作って持っていけますよ。私はそうしてます。
    • good
    • 1

コーヒーカップ一杯が150ccです。


二杯なら300cc・五杯なら75ccです。
これ等を頭に入れて、インスタントコーヒーも用意します。
作り置きは、香りが落ちます。
念の為に、間違っても熱湯をペットボトルに入れてはいけません。
破裂や変形します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!