7月に2人目を出産予定で、その時、1人目の子は2歳3ヶ月になっています。
実家に帰っての里帰り出産を予定していて、私が出産のために入院している間、上の子は爺婆(私の両親)と3人で暮らすことになります。
先日、母が心配して私に言ってきました。
「○○くん(上の子)はママが入院している間、大丈夫かしら。△△ちゃん(私)に妹が生まれるときは大変だったのよ。病院に来ると『△△ちゃんも病院に泊まる、病院でねんねする』と言って泣いて喚いて抱きかかえながら連れ帰ったものよ。同じ病室の人たちに『かわいそうだねぇ』って言われたし、私も布団をかぶって泣いてたのよ。私たちで○○くんを見れるかしら」
私は「そのときの私は3歳半ぐらいで△△はまだ2歳過ぎたばかりだから違うと思うよ。」と答えました。
が、時が近付くにつれて母は心配が高まってきているようです。
実際のところ、2歳3ヶ月くらいの子供ってこんな時どうなんでしょうか。

A 回答 (6件)

ウチの子は4歳になりたてでしたが、「病院へ泊る!!」「ママと一緒にいる!!」のオンパレードでした(汗)


4歳にもなると、なかなか物でも釣れなくて(表現は悪いですが)困りました。
というより、可哀想で泣けてきました。

でも、病院を出ると結構ケロッとしているみたいですよ(笑)
元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!物で釣るのはいい手ですね。
うちの子はよく釣れそうです。特に食べ物には弱いですw

>病院を出ると結構ケロッとしているみたいですよ(笑)
案外そんなもんですよね~母にも言っておきます。

お礼日時:2005/04/08 13:54

こんにちは♪


一人目の出産より、二人目の出産は色々と心配事が出てきますよね^^;うちもそうでした。

私は長女が2歳9ヶ月の時に次女を出産しました。
義母は他界しており、私の母も日中仕事をしているため、頼りになるのはパパだけでした。
出産前から、出来るだけ家族3人で検診にいき
「ママはここで赤ちゃんを産んで、少しの間ここでお泊りするからね。」と話していました。
出産後すぐの時、パパと家に帰るときにぐっと涙をこらえて「バイバイ」してくれた娘の姿に私も泣いてしまいました。でも一日一日、パパも上手に帰れるよう「さぁ、大好きな○○を買って帰ろうか」とか「そろそろお家でちびまるこちゃん見ようか」など娘が気分転換しやすい状況をつくってくれて、退院間近には娘の方から「パパ、もうお家に帰ろうよ」となって、今度は違った意味で私も涙でした(^_^;)

そんな中でも、夜鳴きをしていなかった娘が夜中に突然起きて「ママー!」と毎晩泣いていたとパパに聞かされた時は、小さい娘は精一杯頑張ってくれていたんだとつくづく思い知らされました。

もちろん入院中も退院後も赤ちゃんにおっぱいを飲ませているとき以外は、出来るだけ私の膝に座らせたり、抱きしめたりと、普段よりもスキンシップを心がけました。「赤ちゃんが生まれても、パパとママが○○ちゃんのことが大好きで宝物なのはずっと一緒だよ」と抱きしめていました。

色々と大変でしたが、二人目出産でパパは家事の大変さを身にしみて判ってくれた様ですし、娘もそれを乗り越えてたくましくなってくれた気がします。
それぞれ状況は違いますが、二人目出産&ママの入院は大変ですが、ひとつの通過点です。

退院後は赤ちゃん返りでママを独占したい上の子とおっぱいをせがむ下の子で、ママは身も心も大変です。
入院中は、上の子も心配ですが「じゃあとはお願いね。バイバイ」の後はうまく気持ちを切り替えて、体をゆっくり休めてあげてください。赤ちゃんと二人っきりでゆっくり過ごす時間は限られてますから(^^)

全然回答になってなくてごめんなさい。
ご安産をお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>出来るだけ家族3人で検診にいき
「ママはここで赤ちゃんを産んで、少しの間ここでお泊りするからね。」と話していました。
私も出産する病院に連れて行き、話をしようと思いました。

>娘の方から「パパ、もうお家に帰ろうよ」
これはこれで聞きたくないですね~ドキドキ

>夜鳴きをしていなかった娘が夜中に突然起きて「ママー!」と毎晩泣いていたとパパに聞かされた時は、小さい娘は精一杯頑張ってくれていたんだとつくづく思い知らされました。
なぜか早くも保育園で突然「ママ~!」と泣くことがここ2~3日あるらしいです。
1週間ほど前から夜中に「ママ~」も。「ここにいるよ」「隣にいるよ」って言って抱いても泣いてるときも。

>赤ちゃんと二人っきりでゆっくり過ごす時間は限られてますから(^^)
本当ですよね。気持ちをしゃんをしなくちゃ。

>ご安産をお祈りしています!
ありがとうございます。今度こそ!って感じです。

お礼日時:2005/04/08 15:08

大変になられますね^^うちは1歳半のとき次を出産しましたが、#1の方のおっしゃるように、病院を出るまでが戦いですね。

1歩出たら違う興味がたくさん転がってます^^ でも泣き喚き、拷問にでもかけられてるような形相で病室から連れ出される姿は、母親にはまさに地獄の苦しみです。陣痛の苦しみのほうがよほど楽です。心痛むことはないから。で、たまたまよく行っていた託児所があったので、昼間はそこですごさせました。そして、病院にはもう連れてこないでって言いました。冷たいかもしれないけれど、見えないならあきらめますので。その子も今は2歳3ヶ月です。自我もあるけど自立心もあります。思い切ってすっかりお世話になり退院するまで会わないほうがスムーズかもしれませんよ?いいかげんな意見かもしれませんが、私の経験談として聞き流してください。
退院したら、赤ちゃんよりも上の子にかまってあげるのはいうまでもありません。私は3ヶ月で母乳をやめました。それで免疫は十分つきましたし、上の子もミルクなら納得してくれます。この前まで自分のものだったおっぱいをとられるのは相当辛かったようです。
お母様もしばらくご心配でしょうが、ここは大ベテランのおばあちゃまにぜひ手助けをお願いしてください。1週間足らずのことです。これからのながーーーい育児時代ひと時だってはなれることは 稀でしょう?たっぷりの愛情ですぐにとりかえしてあげればいいんです。毎日泣いてる後姿を見て 自分も泣く・・なんてことを、たとえ数日でも よくないんじゃないでしょうか?病院にいる間だけは 新しい命の誕生を心から喜び、たった数日だけでもベビーちゃんのことだけを考えて過ごしてあげてもいいのじゃないかなって思います。
すばらしいご出産になりますようお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>病院にはもう連れてこないでって言いました。
私もこれが一番負担が少ないかもって思います。
ただ私が耐えられない……って子供を優先に考えなければなりませんよね。
私にとって上の子は長年苦しんでやっと授かった子なので本当に特別なんです。
でも子供の気持ちを考えると少ない時間会うよりは……ですよね。

>この前まで自分のものだったおっぱいをとられるのは相当辛かったようです。
これもすご~く心配なんです。
母乳で育てたいけど、上の子はかなりおっぱい星人だったし、今でも遊ぶときがあるので。
下の子は2ヶ月で保育園に預ける予定なので、母乳が出なくなるのが早いかも……という期待(?)は持っていますが。

>たった数日だけでもベビーちゃんのことだけを考えて過ごしてあげてもいいのじゃないかなって思います。
仰るとおりですね。母は強しでなくては、と思いました。

私の心配事をずばり指摘&アドバイスきありがとうございました。
実行なさったloverydoさんはすばらしいと思います。
自分の弱さを克服しなければ、かえって子供につらい思いをさせてしまうことになりかねませんね。

お礼日時:2005/04/08 14:54

うちは上の子が2歳5ヶ月の時に出産しました。


実家の親に定期的に会っていて、よくなついていたのでどうにか入院中乗り切りました。
毎日面会に来てくれました。帰りは振りむかずにバイバイと言ってあっさり帰っていたように見えましたが、本心では我慢していたみたいです。
夜寝る時は実家で私が使う枕を隣において寝ていたそうです。
ご主人が休暇など取れて、その間ご実家へ一緒に泊まられるとよりいいのでしょうが・・・
母親がくつろげるところは、子供にとってもくつろげるところですし、入院中はなんとかおじいちゃん、おばあちゃんにかわいがってもらって、乗り切るしかないでしょうね。 上の子ってそういう時かわいそうなんですよね。退院したら、赤ちゃんはさておき、お兄ちゃん沢山抱きしめてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>毎日面会に来てくれました。帰りは振りむかずにバイバイと言ってあっさり帰っていたように見えましたが、
なんとなくそうなる気もするんですが……

>本心では我慢していたみたいです。
かもしれないですよね。読んでるだけで泣けてきます。

>お兄ちゃん沢山抱きしめてあげてくださいね。
そうしたいと思います。
(私も抱きしめてもらいたいかも)

お礼日時:2005/04/08 14:24

ご実家は遠いのでしょうか?我が家の場合、二人目が生まれた時に、上の娘は2歳8ヶ月でした。


実家が近くて、娘だけよく泊まりに行っていたので、両親に預けることに不安はありませんでした。どちらかといえば、私が退院してから、「ママが同じ家の中にいるのに赤ちゃんのお世話ばかりで自分をかまってくれない」というストレスの方が大きかったようです。なので、できるだけ上の子優先で接したり、お姉ちゃんにもできる赤ちゃんのお世話をお願いしたりしました。
友達の例では、一度も一人で泊まったことがなかったけど、いざとなったらがんばれたという子もいます。
里帰り出産なら産前からご実家にいることと思いますので、ママ抜きでおじいちゃん・おばあちゃんだけと出かける機会を作って、ママがいない状態ですごすということに慣らしてみたらいかがでしょうか?
入院中は気がかりでしょうけど、退院したら思い切り甘えさせてあげてくださいね。元気な赤ちゃんが生まれるのをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実家は遠いんです(車で約8時間)。
ですが、私抜きで爺婆子供の3人で家にいたり出かたりという経験はたくさんあります。
泊まりはないので私自身も寂しいだろうなぁと思います。

>ママが同じ家の中にいるのに赤ちゃんのお世話ばかりで自分をかまってくれない」というストレスの方が大きかったようです
私もこちらの方が心配です。シングルマザーなのでパパにどちらかを見てもらって……というのができないんですよね。
いつだって上の子を大好きだということを分かってもらうためにどうしたらいいかも考え中です。

お礼日時:2005/04/08 14:12

魔の2歳児と言われるくらい、「ゴーイングマイウェイ」です(笑)


お母さん大好き!であれば、母の側にくっついているのがどんな人や動物であろうとも「自分のお母さん!」と言って主張する時です。
次のお子さんが生まれるまで、生まれてからもなかなか納得はできないかもしれません。
お母さんって「特別な存在」ですから。
でも、生まれることも入院することもこれから育てることも、当たり前の事実ですから回避することはできません。
泣いても喚いても理解できなくても仕方がないです。
お母さんは大変かもしれませんが、なるべく赤ちゃんにかかりきりになりすぎず、上のお子さんと二人の時間をちょっとだけでもいいから作ってあげるとか、周りのご家族に上のお子さんをどこかへ連れ出して遊ばせる…赤ちゃんだけが特別でなくて、あなたも大切な大好きな子だよ…と示して、赤ちゃんがいるということも徐々に理解させていくしかないと思います。
あと、一緒に赤ちゃんを育てる…とか。おむつを持ってきてもらう、ミルクを作るのを手伝ってもらうなど、よけいに手間がかかりますが「手伝ってもらってとっても助かる」ことを言い、いっぱい抱っこしてあげる…など。
あまり参考にならないかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>魔の2歳児と言われるくらい、「ゴーイングマイウェイ」です(笑)
魔の2歳児にはそんな意味もあったんですね。反抗しまくるだけかと思っていました。

>お母さんって「特別な存在」ですから。
こんなに思ってくれるのって今だけですよね。
あと何年かしたら「あっちに行け」なんて言われるんだろうなぁなんて思います。

お礼日時:2005/04/08 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院生活に最も必要なものは何ですか?

入院生活に最も必要なものは何ですか?
(1)生活必需品 (2)その他
のどちらでも結構ですのでお教えください。

Aベストアンサー

鏡、歯磨き、歯ブラシ、うがい用コップ、箸、スプーン、サンダル、杖、食事用湯呑み、タオル、櫛、肌着、寝巻き、小銭、アルコールティッシュ、髭剃り、ラジオ、イヤホン又はヘッドホーン、テレビは病室に有るが一人部屋で無いと視聴不可能かも、紙オムツ、尿取りパット、花瓶、ハンカチ、アイマスク、ガウン、コート、傘、週刊誌等雑紙、お金は管理が大変な場合も有ります、等々。

見舞い客がお花を持って来る場合がありますので花瓶が必要な場合も有ります(病気の種類や病院に依り禁止の場合有ります)怪我病気等入院理由に依りますがラジオ等が気を紛らすのに良いかと思います。

Q初めての出産 総合病院か個人病院か

ただ今、妊娠14週の者です。
かかっている産婦人科について悩んでいるのでアドバイスをお願いします。
昨年繋留流産の経験がありその時に総合病院で診察・手術を受けました。
今回の妊娠時にも同じ病院、担当医に診ていただいています。
担当医に悩み等を相談してもあまり解決されることがなく多少の不安を抱えていました。
数少ない妊娠中の友達に話を聞くと彼女のかかっている産院(里帰り出産のため2つの産院にかかっている)ではまず助産師さんと面談後
医師による診察があるとのことでした。
お医者様に聞きにくいことでも助産師さんに何でも相談できると聞きました。
私の今かかっている病院では医師による診察(約20分程度です)のみです。自分で抱えている不安はネットで解消している状態です。
病院の口コミ等も得られないので転院するのも不安です。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

一度流産を経験されているので、きっと産院選びも慎重になる気持ち分かります。
私の場合ですが、3度妊娠し、一度流産、出産一回、そしてもうすぐ出産予定になって居ます。
3回ともすべて総合病院で出産又は、流産の処置を経験しております。
私の場合は、元々筋腫があっての妊娠の為に、市内に個人病院がありましたが、家族(主人含め)の意見を重視し、「何かあった時の為に初めから総合病院へ」って言われ、自分も結局何かあれば個人病院から総合病院へ移送されるのだから…って総合病院へ通いました。
その時里帰り出産もしたけど、その転院先も総合病院へしましたよ。
結果無事出産する事が出来て良かったです♪
そして二人目妊娠発覚の際、初めから異常妊娠で9週目で赤ちゃんの姿が見えず大出血して、処置致しました。
そして3度目の妊娠が今なのですが、3年前に上の子を妊娠した際に市内には2件病院がありましたが、(総合と個人)その個人病院が事情により閉鎖されてしまって、どうしよう?二人目を流産した病院へ通うのがイヤだ!って主人にお願いし、隣町の総合病院へずっと通わせて貰いました。
病院へは主人が平日休みがある人なので、主人の休みに合わせて病院へ行きましたが、病院を変えずにそのままその病院で出産しても良かったけど、やはり上の子を連れての病院も総合は入院一緒に出来ないし、また主人も仕事中は私が産気付いても連れて行けない事情から、本当なら妊娠6ヶ月の頃までに里帰りをするか(転院)決めなきゃならないでしょうが、私の場合は自分の中で「この子はちゃんと無事に産める!」って気持ちになれたのが妊娠8ヶ月の時でしたので、市内に唯一ある総合病院(産婦人科)へ電話して「31週の妊婦ですが、今更ですが受け入れ態勢出来ますか?」伺ったら「33週までに来て頂けたら受け入れ態勢出来ますよ♪」言って貰えた為に、33週と6日ギリギリになって、転院しました(^^;
本当なら流産処置した病院はイヤですが、自分の中で上の子を主人の実家へ預けて安心して入院出産できるのは市内の病院なら、義母が毎日上の子を連れてお見舞いに来てくれる!思って、転院を決めました。
結果隣町までの病院への距離1時間掛かって行かなきゃならないのが、市内にかえたら5分で行ける距離なので、生まれる直前まで上の子と一緒に居てあげて、5分置きになったら義母に預けてタクシーで病院へ行こうと思っております♪
その点まだ出産済ませていませんが、やはり転院するには遅かったけど、変えて良かったな~って今では気持ちも落ち着きました。
もちろん転院するまでの期間(妊娠期間)、同じ市内に住むと友達の友達…また知り合いの知り合い…って方から、市内にある唯一の総合病院の産婦人科の評判を調べました。
結果取り上げるのは先生ではなく、助産師さんなので、「助産師さんが凄く良かったわよ!自分の思うように優しく進行を進めてくれたわよ」などいい意見がありました。
流産の処置した時には先生しか対応しなかった冷たい印象の病院だったけど、産む時は同じ女性(助産師さん)立ちの励まして頑張れる!思うと、転院を決めた理由の一つにもなります。

あなたも取り合えずは、流産を経験し不安なまま妊娠期間を別な評判がいいかもどうか良く分からない病院へ行き成り転院するのではなく、今はそのまま病院へ検診を続けて、私みたいに「あ~もうきっと流産&早産は大丈夫」って気持ちになってから、病院を変えてもいいかと思います。
私みたいに30週過ぎてからでも転院体制はとってくださりますよ♪
本当は6ヶ月には何処で産むのか決めて転院しなきゃならないでしょうが、上手く「家庭の事情で転院することになりました」言えば今まで通った病院へもお礼を述べて、転院先へも今までの病院での診察コピーを頂いて紹介状を書いて頂けば大丈夫だと思います。
今はまず、評判を聞いて見る時間へ当ててはいかがですか?やはり「変えなきゃ良かった!」思う転院はしたくないですよね?
まずは評判を調べて聞いてからでも転院は遅くないと思いますよ♪
私の経験が参考になれば幸いです(^0^)
お互い無事に赤ちゃん生まれるといいですね♪
共に頑張りましょう!

一度流産を経験されているので、きっと産院選びも慎重になる気持ち分かります。
私の場合ですが、3度妊娠し、一度流産、出産一回、そしてもうすぐ出産予定になって居ます。
3回ともすべて総合病院で出産又は、流産の処置を経験しております。
私の場合は、元々筋腫があっての妊娠の為に、市内に個人病院がありましたが、家族(主人含め)の意見を重視し、「何かあった時の為に初めから総合病院へ」って言われ、自分も結局何かあれば個人病院から総合病院へ移送されるのだから…って総合病院へ通いました。
そ...続きを読む

Q入院直後に必要なもの

36週の妊婦です。

陣痛が始まり入院になったら、
必要最低限のものをもって、他は夫に持ってきてもらう予定です。
出産本などには、
母子手帳、診察券・・など、本当に必要最低限なものしか書いてありませんが、
入院直後ってどのように過ごすのでしょうか?

初産なので、10分間隔の陣痛が12時間とか続くんですよね?
なるべく普通に過ごすように、と聞いています。
病院内を歩いたり、お風呂に入ったり。

そうなると、洗面道具やバスタオル、下着なんかも1組は必要なんじゃないか、と思います。

日中だとしたら、連絡をしてから、夫は3時間くらいはかかると思いますので、
その間に必要なものは自分で持って行きたいです。

なにが必要でしょうか?

Aベストアンサー

ご主人が来るまでに3時間なら、替えのナプキンや、下着、ハンドタオルなど、本当に最低限度のものがあれば大丈夫ですよ。

入院直後に洗面する、入浴するなんてことないですしね。
第一、入院前にこういったことは済ませるよう、指導されていると思います。

出産で入院となれば、陣痛が始まった状態ですから、病院内を自由に歩き回ることは不可能かと。
陣痛は徐々に間隔が狭くなり、強くなりますし、赤ちゃんの状態をチェックする必要もあるので、普通に過ごすといっても、陣痛室で過ごすことになります。
初産でも、いきなり陣痛が進んで、あっという間に子宮口全開大になってしまうことだってあり得ますから。

余裕がありそうなら本を読んだりして、陣痛の合間を楽しむこともできます。

もうすぐ出産ですね。
無事に生まれることを祈っています。

Q出産準備(入院)

六ヶ月のプレママです☆
初めての出産なので、少しづつ出産準備を始めようかと思っている所なのですが。。。
病院から渡された、『入院の持ち物』のリストの中にこう書いてありました。

・寝巻き(前あきの物が便利です) 2枚
・授乳用ブラジャー 2~3枚
・産褥用ショーツ 2~3枚
・タオル 6枚
・バスタオル 2枚
・ガーゼハンカチ
・湯飲み
・ストロー
・洗面用具
・ジャンプー&リンス
・テッシュペーパー
・スリッパ
★退院までに、お母様の着替えと赤ちゃんの衣類一式ご用意下さい。

※お産セット、オムツは当院で用意しております。
お産セットの内容
・お産用ナプキンSML/分娩着/洗浄綿/赤ちゃんのおしりふき/消毒セット

ここで、質問です☆
(1)『これがあると便利だったよ・役に立った・助かった』など、リスト以外にあった方が良かった物はありませんか?あったら、教えて下さい☆
(2)『寝巻き(前あきの物が便利です)』とありましたが、前あき全開の物ではないと不便でしょうか?胸までしか開かないボタン式では授乳の時に不便ですか?
寝巻きの丈(上下の寝巻きの場合)長さは?
授乳口が付いている方が便利ですか?
(3)タオルはどうして6枚も必要なのですか?
(4)ガーゼハンカチは何枚くらい必要でしょうか?
(5)4月の上旬に出産予定なのですが、赤ちゃんには何を何枚着せたらいいですか?

色々と教えて下さい。宜しくお願いします☆

六ヶ月のプレママです☆
初めての出産なので、少しづつ出産準備を始めようかと思っている所なのですが。。。
病院から渡された、『入院の持ち物』のリストの中にこう書いてありました。

・寝巻き(前あきの物が便利です) 2枚
・授乳用ブラジャー 2~3枚
・産褥用ショーツ 2~3枚
・タオル 6枚
・バスタオル 2枚
・ガーゼハンカチ
・湯飲み
・ストロー
・洗面用具
・ジャンプー&リンス
・テッシュペーパー
・スリッパ
★退院までに、お母様の着替えと赤ちゃんの衣類一式ご用意下さい。

※...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。7歳の娘と1歳4ヶ月の息子がいます。

(1)これ以外には…病院内で移動することが多いので、パジャマの上に羽織るものが必要でした。寒いから、というよりは、パジャマオンリーで人の目に触れるのがはばかられたので^^; 薄手のカーディガンとかあると良いと思います。あと、私は肩こり症だったので自分の枕持参で行きました。授乳のときは(病院で貸してくれるところもありますが)授乳まくらも活躍しますよ。
(2)授乳だけでなく、おっぱいマッサージを受けることもあります。そのときはかなり前を開けないといけないので、できれば1枚は全開するほうが良いかも。
お産当日~産後1日くらいはパッド交換を看護師さんがやってくれます(悪露の状態確認もかねて)。なので、そのときはズボンを履いていないほうが都合が良いため、ネグリジェ状のパジャマ(丈が長い)を…ということだと思います。丈の長さはズボンを履かなくても恥ずかしくない長さ、というところでしょうか。
産後2日にもなれば普通に生活しているので普通のパジャマでもOKです。
(3)おっぱいマッサージのときに、飛び散る母乳を受けるのにタオルを使います。洗ってまた使えばいいんですけど、マッサージは頻繁にうけるし、タオルはそう簡単に乾かないし…ということで6枚くらいはあったほうが、ということだと思います。
(4)赤ちゃんの顔(口元とか)を拭くのにガーゼを使います。私は授乳前に乳首をやわらかくマッサージするのにも使ってました。これも授乳が頻繁だとそれだけ使うので(タオルよりは乾きやすいですが)6枚くらいあると安心かも。
(5)4月上旬だと、天候によってだいぶ違いますよね。基本は短肌着+カバーオールorツーウェイオールだと思います。寒い日は肌着か胴着(前開きのベスト)とか重ねると良いですが、病院~家までの移動であればおくるみで暖かくできると思うのでなくても良いかも。帽子と靴下はぜひ用意してあげてくださいね。

赤ちゃん楽しみですね。がんばってください^^

こんにちは。7歳の娘と1歳4ヶ月の息子がいます。

(1)これ以外には…病院内で移動することが多いので、パジャマの上に羽織るものが必要でした。寒いから、というよりは、パジャマオンリーで人の目に触れるのがはばかられたので^^; 薄手のカーディガンとかあると良いと思います。あと、私は肩こり症だったので自分の枕持参で行きました。授乳のときは(病院で貸してくれるところもありますが)授乳まくらも活躍しますよ。
(2)授乳だけでなく、おっぱいマッサージを受けることもあります。そのときはかなり前を開...続きを読む

Q長期入院に必要なもの教えて! 女子 中学生 起立性調節障害 入院初体験なので何もわからず... あと

長期入院に必要なもの教えて!




女子
中学生
起立性調節障害

入院初体験なので何もわからず...
あと、スマホとかってできますか?
友達と連絡取りたくて...

入院する時に
何をもっていけばいいのか
スマホは使えるか

他に大事なこととかあれば教えてください!

Aベストアンサー

スマホは使えるけど、程々に。必要なのは、ケータイの充電機、バスタオル、タオル、下着、服【パジャマ】、シャンプーやボディーソープ、洗顔、歯ブラシなどの洗面用具、コップ、ゴミ箱【病院にあれば必要ない】、スリッパ【病院で靴だと不便】あとは暇なら本など。ケータイの充電以外に電気を使うと電気料金が発生する場合があるから病棟の看護師に聞いた方がいい。あとはTV見るときのイヤホンかな?
あたしも入院中だけど、お箸とか付いてこないから、お箸やスプーン、フォークも持って来てるよ

Q里帰り出産:入院中 上の子が祖父母とすんなり寝てくれるためには…

2歳4ヶ月の子供がいて、妊娠9ヶ月の者です。

里帰り出産を予定していますが、私が出産で入院している間、私の両親とうまく寝ることができるか…ということがとても心配です。
上の子はずっと私と一緒に寝ています。旦那とも別室で寝ているせいか、旦那と二人きりで寝たこともありませんし、嫌がります。(私の実家などで3人で寝るのは大丈夫です。)
夜寝るときも、まだ遊び足りない様子で遊んでいても私が「寝る」と言えば100%ついてきます。

そんな私としか寝ないような子が、1週間も祖父母と寝るということができるのかというのが、ずっと気がかりで両親とも「こっちにきたら、3人(母と私と子供)で寝る練習をしないとね。」と言っています。

そこで、寝るとき母親がいないと…というお子さんをお持ちで、里帰り出産をされた方はどのようにして母親がいなくても寝てくれる状態にもっていったか、あるいはこうしてみたけどうまくいかなかったなど、成功・失敗を問わず経験談を教えていただけたらと思います。(いざとなれば、泣きつかれて寝るだろうとは思いますが、それはあくまでも最終手段ということで。また、ご主人と寝てもらったというのは除かせてください。)

なお、実家には毎月1回は行っており、子供も祖父母にはなついています。私の両親はすでに退職しており、家にいます。同じような歳の孫を1ヶ月近く預かった経験がありますが(子供の母親が切迫流産で入院したため)、その子は特に手がかかる心配もなく、また実際何をするにも楽だったようです。

よろしくお願いいたします。

2歳4ヶ月の子供がいて、妊娠9ヶ月の者です。

里帰り出産を予定していますが、私が出産で入院している間、私の両親とうまく寝ることができるか…ということがとても心配です。
上の子はずっと私と一緒に寝ています。旦那とも別室で寝ているせいか、旦那と二人きりで寝たこともありませんし、嫌がります。(私の実家などで3人で寝るのは大丈夫です。)
夜寝るときも、まだ遊び足りない様子で遊んでいても私が「寝る」と言えば100%ついてきます。

そんな私としか寝ないような子が、1週間も祖父母と寝るという...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子が2才半の時に下の子を出産しました。
実家が近かったので出産直前まで自分の家にいて、
出産のため入院したら
実家で上の子供のみを
預かってもらうことになっていました。
それまで一人でよその家にお泊りなんてしたこともなく
行くまではとっても心配でしたが、
いざ私の陣痛が始まって入院するときに
旦那と共に病院に送ってくれて
涙涙の別れになるのかと思ったら
「じゃあね、ばいばい!」と元気良く手を振って
あっさりとお泊まりに行ってしまいました。
それから1週間弱
とってもおりこうにお泊りしていたそうです。
母親としてはちょっと拍子抜けと言うか・・・
がっくりしました。

しかし、
退院して私も実家に帰って皆でお泊まりになったら
ヤッパリそれまで我慢していたと言うことでしょうか、
一人でお泊りしていた間は決していわなかったわがままを大分言っていました。

2才ちょっとの子供といえども
「この場は我慢しなくてはいけない」というのは
ちゃんとわかるんだなぁと思いました。
だからきっと質問者さんの場合も
ママが入院したら
上の子はおじいちゃんおばあちゃんの言うことを聞いて
ちゃんとおりこうに待っていると思いますよ。

うちも上の子が2才半の時に下の子を出産しました。
実家が近かったので出産直前まで自分の家にいて、
出産のため入院したら
実家で上の子供のみを
預かってもらうことになっていました。
それまで一人でよその家にお泊りなんてしたこともなく
行くまではとっても心配でしたが、
いざ私の陣痛が始まって入院するときに
旦那と共に病院に送ってくれて
涙涙の別れになるのかと思ったら
「じゃあね、ばいばい!」と元気良く手を振って
あっさりとお泊まりに行ってしまいました。
それから1週間弱
とっても...続きを読む

Q入院に必要なもの

父が、事故で、緊急入院しました。現在集中治療室にいますが、すこしづつよくなっているようです。
入院生活に必要な物を教えてください。

Aベストアンサー

大変ですね。

「用意しておくもの」※病院によって多少異なります。
湯飲み茶碗、はし、ハブラシ、髭剃り、石鹸、シャンプー、タオル数枚、バスタオル数枚、パジャマ、時計
事故とのことですが、それに関する資料等


病院に「入院の案内」というものがあるはずです。
それに必要なものが書いてありますので確認してください。
看護がんばってください。

Q妊娠後の病院選び(初診~出産迄)

4月29日に最終月経があり、周期は大体30~35日程です。
5月終わり頃から、生理前と同じような症状(胸の張り、腹痛など)
がありましたが、1週間程経過しても生理が始まらないため、
6月4日に妊娠検査薬を2種(ドゥーテストプラス/クリアブルー)を使用し、
両方とも濃い線で陽性反応が出ました。
来週末辺りにもう一度検査薬を試し、陽性反応を確認してから
産婦人科にかかろうと思っているのですが、病院選びに悩んでいます。

今の居住地は5月の中頃に引越してきたばかりの場所で、
地理感はまったくなく、また周囲に知人も居ないため、
近辺の産科の情報なども手に入れることができません。
ネット上で検索したところ、車で10分程の所に分娩も可能な総合病院があることがわかりました。
徒歩圏には産婦人科はありません。

出産は里帰り出産にしたいと思っています。
実家の場所は、今の居住地から車で45分~1時間程、電車なら1時間半の場所です。
希望としては、初診から実家近く(車で20分位)の産婦人科にかかりたいと思っているのですが、
何か問題など出る可能性はあるでしょうか?
また、その場合に自宅で腹痛や出血等の緊急の症状が出た場合に、
別件といった形で近所の総合病院にかかることは可能なのでしょうか?
知らない場所で動くことが苦手なため、なるべく実家近くで過ごしたいと思っています。

ご意見よろしくお願いいたします。

4月29日に最終月経があり、周期は大体30~35日程です。
5月終わり頃から、生理前と同じような症状(胸の張り、腹痛など)
がありましたが、1週間程経過しても生理が始まらないため、
6月4日に妊娠検査薬を2種(ドゥーテストプラス/クリアブルー)を使用し、
両方とも濃い線で陽性反応が出ました。
来週末辺りにもう一度検査薬を試し、陽性反応を確認してから
産婦人科にかかろうと思っているのですが、病院選びに悩んでいます。

今の居住地は5月の中頃に引越してきたばかりの場所で、
地理感はまった...続きを読む

Aベストアンサー

誤反応が出るような特別な治療をしていない限り、妊娠検査薬で陽性反応(しかも、濃い)が出れば、100%妊娠と思って良いそうです。
だから、「病院を探していた」「時間が取れなかった」などの関係で、結果論として、病院に行くのが再来週になってしまうのは構わないけど、再検査して確認するのは不要だと思います。

初診か、それに近いくらい早い時期から、出産する予定の病院で検診を受けられるなら、その方が安心できると思います。
自分だけでなく、分娩に対応してくれるスタッフ側も。実際に分娩に立ち会ってくれる人が、検診から面倒みてくれてると限りませんが、病院として経過を分かっている・経過を知ってるスタッフがいるというのは、安心ですよね。

車で10分の所に分娩可能な病院があると、そこを素通りして1時間近くかけて……というのは不思議な気持ちになると思います。
でも、地域によっては「一番近い病院まで、車で30分(以上)」なんてことも、あり得ます。理由があって、時間はかかるけど実家近くの病院に行くこと自体は、良いと思います。
私も、徒歩圏内に総合病院がありましたが、理由があって(ちょっとハイリスクな部分もあって)車でも電車でも45分は絶対にかかる病院に通院してました。

もし、自宅からその病院に日帰りで通院するのが大変なら、ご事情が許すのなら、ご実家に前泊または後泊するだけでも、体力的に無理が無いと思います。

緊急の症状が出た場合の対処方法も、ご実家近くの病院で相談しておいたらどうでしょうか。
腹痛や出血などの対処だけなら、分娩ではないので、分娩を扱わない「婦人科+産科の妊婦検診部分のみ」のクリニックでも対応してくれるかもしれませんし、「こういう場合は、近所に飛び込んでOK」って言われるかもしれません。

誤反応が出るような特別な治療をしていない限り、妊娠検査薬で陽性反応(しかも、濃い)が出れば、100%妊娠と思って良いそうです。
だから、「病院を探していた」「時間が取れなかった」などの関係で、結果論として、病院に行くのが再来週になってしまうのは構わないけど、再検査して確認するのは不要だと思います。

初診か、それに近いくらい早い時期から、出産する予定の病院で検診を受けられるなら、その方が安心できると思います。
自分だけでなく、分娩に対応してくれるスタッフ側も。実際に分娩に...続きを読む

Q出産で入院中に必要なもの

もうすぐ出産する予定なのですが、入院中に必要なものを教えてください。
病院で「持ってくるもののリスト」をもらいましたが、何かあってよかったものとか、忘れがちなものってありますか?病院には飲み物の自販機はありましたが、売店はありません。一人目は海外で出産した為、日本の病院事情がイマイチよくわかりません。

お見舞いに来てくれた人とかの為に、お茶菓子と飲み物を袋につめて用意しておいて、後で旦那に持ってきてもらうとかするんでしょうか?

あと、入院中って、昼間もずっとパジャマでしたか?そうするとあと1~2枚は買わないといけないかなって思っています。

それと産褥ショーツって、やっぱり買ったほうが良いのでしょうか?上の子の時は、最初にナプキンの取り替え方と消毒の仕方を看護婦さんに教えてもらって自分で交換してたので、ずっとマタニティパンツでした。生理用ショーツは持っているのですが、産後すぐには入らないですよね。産褥ショーツを買えば産褥期は良いけど、後で生理用ショーツとして使うには大きくてちょっと・・・っていうことになるんでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

もうすぐ出産する予定なのですが、入院中に必要なものを教えてください。
病院で「持ってくるもののリスト」をもらいましたが、何かあってよかったものとか、忘れがちなものってありますか?病院には飲み物の自販機はありましたが、売店はありません。一人目は海外で出産した為、日本の病院事情がイマイチよくわかりません。

お見舞いに来てくれた人とかの為に、お茶菓子と飲み物を袋につめて用意しておいて、後で旦那に持ってきてもらうとかするんでしょうか?

あと、入院中って、昼間もずっとパジャマで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
もうすぐご出産ということで、どきどきされていることでしょうね。

さて、入院中必要なものは、
1.一般に入院するとき、必要だと思われるもの
  スリッパ、コップ、水筒、お箸、スプーン、フォーク、パジャマ
  石鹸、シャンプーなど入浴用品(産後2日目くらいからシャワーOK)
  タオル、バスタオル、ティッシュー、あればサランラップ、など。
  あと、あれば便利なものは時計、筆記用具、メモ、などです。

2.お産に必要なもの
  生理の夜用ナプキン、産褥ショーツ、母乳パッド、など。

3.赤ちゃんに必要なもの
  ガーゼハンカチ5,6枚。(授乳に使います)
  退院時のお洋服(入院中は病院の服を着ている)
  寒い時期なので、退院時におくるみでくるんであげましょう。など。
  あと、あれば便利なのはカメラ。

さて、産褥ショーツは、帝王切開の場合は、マタニティーパンツでいいですが
普通の分娩だと、おしもが切れますので、したがばりっとはがせるようになっている
産褥ショーツは大変便利です!!
でも、私が入院した病院は「お産セット」というものをくれました。
その中に、大きな産褥パッドとか、産褥ショーツも入っていました。
あと、おっぱいを清掃するガーゼも入っていました。
一度、そのようなセットがもらえるのか病院に聞いてみてくださいね♪

それと、パジャマですが、2つあればいいと思いますよ。
一つを着て、もう一つを予備にしておくといいです。
なにか汚れたりしても、すぐにおうちの人に洗ってもってきてもらえばいいんだし・・
入院期間も、初産婦さんで5日くらいだと思います。

あと、病院は大概冷暖房完備だと思いますので、ガウンは必要ないです。
私は買って失敗しました。
心配だったらカーデガンが一枚あれば充分だと思います♪

あと、入院中のこまごまとしたことを書いたりするのに、筆記用具とメモがあればいいですね♪
私は「赤ちゃんが生まれました」はがきをもっていって
友達にすぐに連絡していました♪
○月○日、○○グラムの○のこ(男、女)が生まれました!!
っていう報告を、うれしくってベッドの上でせっせと書いていました♪

それから、安心のために「初めてのお産」なんていう本も持っていってました♪
そうそう!!中山さんでもらった安産のお守りも!!!

ということで、いろいろ用意が大変だと思いますが
頑張ってかわいい赤ちゃんを産んでくださいね♪
安産、お祈りしています!!!

こんにちは!
もうすぐご出産ということで、どきどきされていることでしょうね。

さて、入院中必要なものは、
1.一般に入院するとき、必要だと思われるもの
  スリッパ、コップ、水筒、お箸、スプーン、フォーク、パジャマ
  石鹸、シャンプーなど入浴用品(産後2日目くらいからシャワーOK)
  タオル、バスタオル、ティッシュー、あればサランラップ、など。
  あと、あれば便利なものは時計、筆記用具、メモ、などです。

2.お産に必要なもの
  生理の夜用ナプキン、産褥ショーツ、...続きを読む

Q出産時の病院選びで悩んでいます

まだ妊婦ではないですが可能性がありそうな状態です。
もし妊娠していたらどこの病院へ行くか悩んでいます。
市内に良さそうな病院はなく隣の市へ行く予定です。

候補としては、
1.車で15分の市立病院
2.車で30分の産婦人科クリニック

実は夫が市立病院で働いているため(事務)
何かあったらすぐかけつけてもらえそうなので、
場所的には1.のほうがいいのですが、
2.の病院の評判がとってもよいので希望としてはこの病院なんですが、
市立病院も評判は悪くないので、場所で選ぶべきかと悩みます。
また総合病院と産婦人科専門の病院でも長所短所もあると思うのですがどうなのでしょうか。

また2.の病院は市立病院とは逆にあるため
主人が職場からかけつけるには45分かかります。

経験されたかたなどのご意見うかがえるとありがたいです。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

個人的には場所よりは希望の病院の方が良いように思いますよ。

ご主人が駆けつけ安さを目安に考えてもその通りになるとは限りませんからね。
例えば、陣痛が来るのがご主人の休日の日かもしれないし、仕事が終わって帰宅後かもしれない。
だとしたら家から一緒に病院へ行くでしょうから急いで駆け付ける必要も無い。「1.の病院」である必要はまったくないですよね。

もし平日だとしても陣痛が来はじめて45分で出産しちゃうような超スピード安産ってそうはないと思います(^^)
ご主人は勤務中であっても早退できる環境であるなら45分くらいの距離は大丈夫じゃないかな。

ただ、初めてのお産で不安もあるでしょうから、入院中でもちょくちょくご主人が顔を出してもらえるのはものすごく心強いですよね。
どっちが良いかは甲乙つけがたいですよね。

個人病院と総合病院の違いですが私の経験した病院の場合を書きますね。

●総合病院は
担当医が数名いて検診のたびに違う先生になってしまう。
出産時の担当医を指名できない。
そのせいで診断がまちまちの時がある。
予約をしても長く待たされることが多く離席してると後回しになる。

立ち会いは大人が1人だけと決まっている。
食事がわびしい。
看護師も時間帯でかわってしまい大勢いるので親しくなれない。
良い看護師さんがいても曜日で来てくれなくなる。
不便を伝えても他の看護師さんまで話が伝わらずきめ細かな対応をしてくれない。
不便は言わないと対応してくれない。

機械が最新なため綺麗なエコーが見れる。
何か他の病気を併発しても対応できる。
低体重児であった場合でも対応できる。
個人病院よりも安い。

●個人病院は
担当医が決まっていて出産まで同じ先生。
診断も安定して聞ける。
予約をしても長く待たされることも多いが、その場合帰宅させてくれ、時間が来ると電話で知らせてくれる。
立ち会いは家族なら何人でも、子供でも良い。
食事が美味しい。
看護師は半日サイクルの交代なのでほぼ毎日同じ顔ぶれになるので親しくなれる。
良い看護師さんに安心して相談できる。
不便を伝えると他の看護師さんも熟知していて細かな対応をしてくれる。
不便を言わなくとも聞いてくれ対応してくれる。

機械が最新ではない。
何か他の病気を併発した場合は総合病院への搬送になる。
低体重児であった場合は総合病院への搬送になる。
総合病院よりも高い。

両方経験して感じたのは、総合病院では「患者さん」個人病院では「お客さま」という扱いだったな~というところです。
まあ、病院によって違いがありますから色々評判を聞いてみるのが良いと思いますよ。

個人的には場所よりは希望の病院の方が良いように思いますよ。

ご主人が駆けつけ安さを目安に考えてもその通りになるとは限りませんからね。
例えば、陣痛が来るのがご主人の休日の日かもしれないし、仕事が終わって帰宅後かもしれない。
だとしたら家から一緒に病院へ行くでしょうから急いで駆け付ける必要も無い。「1.の病院」である必要はまったくないですよね。

もし平日だとしても陣痛が来はじめて45分で出産しちゃうような超スピード安産ってそうはないと思います(^^)
ご主人は勤務中であっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報