プロが教えるわが家の防犯対策術!

成田空港の国内線って安いんだけどクソ遠いし成田までが高いし乗り場も孤島みたいなとこだし羽田埋めまくって一つにできませんかね?

A 回答 (2件)

そうですね


成田を貨物専用にして羽田は旅客が中心とすればできないことはないでしょう。
でも羽田のすぐ横には横田空域とよばれる広大な米軍訓練空域があり、旅客機が自由に飛行できません。ですから、ちょっと難しいかも。
「成田空港の国内線って安いんだけどクソ遠い」の回答画像1
    • good
    • 0

安いのは第3ターミナルを使用するLCCだからでしょう。


都内から成田空港へは東京駅の八重洲口から出ている高速バスが便利です。片道1,300円で所要時間は1時間10分だったかな?
京成上野からですと同じくらいの所要時間で片道1,000円ちょっとですが乗り換えがあったかと思います。スカイライナーだと2,000円以上掛かりますし。

ちなみに東京駅から羽田空港へは品川乗り換えで京浜急行利用であれば片道470円で所要時間は30分前後。浜松町乗り換えで東京モノレールですと660円で所要時間は30分弱だったかと。
そこからしますと東京駅起点で考えると成田空港は「クソ遠い」、「高い」というほどではないように思います。

なお、羽田のこれ以上の拡張はなかなか困難です。漁業権の問題や航路の問題があるからです。もちろん空路の問題もありますね。都心上空通過を終日行えるようにするとかいったことも必要になるかと思いますし、何と言ってもターミナルの規模が小さすぎる。。。
一方、成田は先月半ばに3つあるターミナルを将来的に1つのターミナルにまとめる・・・という案を発表しましたね。今の貨物ターミナル辺りに大きなターミナルを建てるのですかね。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20220915/1080 …

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!