アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは
ヒバの実でしょうか?

詳しい方のご意見をお待ちしています。

「これは ヒバの実でしょうか? 詳しい方の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こんな画像です。

    「これは ヒバの実でしょうか? 詳しい方の」の補足画像1
      補足日時:2022/10/03 18:07

A 回答 (3件)

コニファー 


コノテガシワの、もう若くない実ではないでしょうか
https://love-evergreen.com/zukan/plant/15864

https://plaza.rakuten.co.jp/okada1952/diary/2015 …

我が家にもあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイトの画像はよく似てるというかソックスです。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/03 18:01

ヒノキ、ヒバ、サワラの葉は似ていますが、それぞれ別の樹で(混同もされますが)、実が白っぽいのでこれはヒバです。

ヒノキやサワラの実は褐色です。ヒバの葉っぱはマツタケのかごの底に敷いてあったりします。

ヒバは材木としては格が下で(と言ってもビバは水に強いので桶などに重宝します)明日は(格上の)ヒノキになろうと思ったという逸話からアスナロと言う名前もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヒバですか。

コノテガシワと迷いますね。

お礼日時:2022/10/03 18:06

はい、それはヒバの実です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調べたところ
ヒバは「ヒノキ」や「サワラ」の別名だそうですが、

ヒノキかサワラかは解りますか?

お礼日時:2022/10/03 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!