アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資本主義と共産主義はどうして対立するのですか?
いまのロシアも、そうですよね。
常に対立してますよね?

A 回答 (3件)

ロシア国内では共産党はその他野党の一つになっている


株式市場も民間金融機関も整備されて一応資本主義経済で運営されていますけど・・・・

ロシア問題を共産主義という観点で解釈するのは無理があると思うけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/03 19:25

共産主義では、国民の財産はすべてを国が管理するので、


中央政府(の人)は、その財産を自分のものにしたくなります。
これが高じて、独裁国家に進んでしまいます。
そして、独裁化が進めば、国民が虐げられていきます。

資本主義国(自由主義国)から見れば、
その独裁状態(国民の不自由)を非難するのは当然です。

このせめぎあい、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/03 19:25

ロシアの件は、単に世界の覇権争いでほぼ負け確定になりそうな米国が、ウクライナに挑発させ先にロシアに動かせておいて、軍事力と言うカードを切っただけです。

イデオロギーは関係無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/03 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!