アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほんと努力って無駄ですね。。。
カープの情けない成績を見て感じます。

みのりもしない努力をなぜ人はするのでしょうか?
みのるから努力するとかいう回答はいりません。

運命はやはり恵まれた人のみが切り拓けるのだと思いませんか?
何の才能も無いのに何故産まれてきたんでしょうね?

野生動物に産まれていれば即襲われて死んで楽になれたのに。。。

A 回答 (38件中1~10件)

>実る可能性などわずかなもの。


>その僅かな可能性のために努力するなんてバカでしょ。
ってご自身で結論が出ているので質問されている意味がありませんね。
但し、回答を見る限りは貴方とは違う考えの方が多くいらっしゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな頭おかしいですね。。。

お礼日時:2022/10/10 06:34

名言かぁ~



なら、質問者さんの人生の結果も
まだまだ解らんから楽しみなんじゃないかなぁ~

楽しいことのない毎日てのも
まだまだ経過だし

質問者さんが予測してるような未来なんかも!
あくまでも経過の予測だもんね

結果って何処で結果とするかってな事があるけど

人生においての結果を求める
区切りって

なかなか判断しにくいもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬ時が結果です。
私の場合、結果は見えています。。。

お礼日時:2022/10/10 06:33

何故に結果がすべてなの?



親からの教え?
それとも尊敬する人の名言?

オシエテヾ(・ε・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名言です。
「結果よければ全てよし」

お礼日時:2022/10/05 10:31

実らせるために努力をする、のだと思います。

その努力がなければ、もっと良くない結果になっていたのではと。


また、そこまで「努力」に期待するものでもない、とも思います。自画自賛は、自信がないときだけにしておくとか。他者から「よく努力したね」と言われても、「努力不足」ととらえた方が現実的ですし。


自分で「努力した!」と言えるのは、自分の心身の限界を超えたレベルの話になるでしょうし。


結果に納得したいならば、努力という概念ではなくて「完璧な準備」をしておくとか。それでもダメだった場合、何も言えなくなるので。


人間同士であっても、互いが何に「楽」を感じるのかもわかりませんし、まして、どんな野生動物のいち個体が命を奪われて「楽」になるという想像は、私には難しすぎます。そもそも野生動物に「楽」という感覚があるのかどうか。



生きている中で喜怒哀楽があり、故人が「楽だ!」と私におっしゃってきたことが無いですし。



現在46歳の私としては、幼いころから自分自身にとっての「楽」を理解しつつ、「楽」を求めることだけが人生でもないと思って生きてきました。


生まれつき、今も持病の痛みがあるので、痛みが軽くなることだけでも幼いころから変わらない目標ですが。努力だけでは避けられない痛みで。


生きていく中で叶えたい目標があって、偶然に手に入るかどうかも定かでないものに対して自分ができることことの一つが「努力」という気がします。ほかにも手段は時と場合によるでしょうし。



家族、周囲の人、世間が【困っていること】を改善、解決しようとすることも目標になると思いますが、自分だけの努力では叶わないことも多いような。



叶うから努力をする…というよりは、【叶えるために努力する】という順序だから努力しようとするのではないでしょうか。それでも、「努力」は結果を保証するものでもなくて。努力は、必要だけどそれだけでは十分ではないというか。



そもそも勝負事であれば、相手方の姿勢や立ち位置、実力ももちろんあるわけで。こちら側の事情、努力だけで結果まで保証はされないと思います。



私は、個人的には努力というプロセスを踏まないで偶然手に入れた「楽」というのは、【実感や手ごたえを感じない】とも思っています。


だから、偶然手に入れたものは無駄にしやすい、というか。自分に合っていないものも手に入ることがあったり。大きさや趣味の合わない服をプレゼントされるみたいに、実際に着れない、使えないというか。


偶然だと本人は「楽」かもしれませんが、【価値や手ごたえを感じにくい】と思います。せっかく手に入れたものや状態も、活かしきれない気もします。


本人が本当にそれを望んでいたのかどうかも他者にはわかりませんし。



私個人としては、他界した父は私よりも心身も学歴も経済力もすべて恵まれていましたが、私のような息子を見ていても「健康のありがたみ」を感じていたようには見えず。飲酒に溺れる日々を過ごして、それで人間関係も体もお金も壊していったように見えました。



私から見て価値があることをすでに持っている父でも、父本人が求めていることは別にあった、という気がしました。


そういった行き違いが誰に対してもありうると思っています。



自分なりに、目標までの歩みに努力があると、その道のりにも価値や手ごたえを感じられるのではないかと。別の言い方をすると、自分のペースに合わずに手に入ったことが、他者から見て幸運であっても、本人としては幸運だと受け取れない面もある、と。


一足飛びに手に入ったものが、自分のペースに合ってないと苦しむこともあったり。


可能ならば、自分に合ったペースと方法で、タイミングよく達する目標が、手ごたえを感じられて、ありがたみや実感があって、ちょうどよいものになるような。



そんな努力が疲れる場合は、少し休養が必要な状態だとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???

お礼日時:2022/10/05 07:10

そもそも人間は親からの遺伝子情報で生まれてくるわけですから


才能や能力に差があるのは当たり前です
どんなに努力したって凡人が手塚治虫になれないし
イチローになれないし、ミスチルにはなれない
やっぱ親ガチャなんだよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。。。

お礼日時:2022/10/05 07:09

努力は無駄だと思います。


楽な選択ばかりして生きていけばいいし、別に上を目指す必要もないです。
徹頭徹尾楽な道を歩むからこそ恵まれた人生になるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恵まれてるかどうかはわからないけどね。

お礼日時:2022/10/04 23:05

野球を人生の縮図みたいに考えるのはあほですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力に関して言えば野球は良い例です。
分かりませんでしたか??

貴方もアホですね。。。

お礼日時:2022/10/04 21:15

努力だけではそらダメだわな。


それも知らんとは、お主さてはお馬鹿やな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力以外にあるとすれば運ですか。。。
全ては生まれた瞬間から決まってます。

お礼日時:2022/10/04 21:14

貴方は変わりたいんですね。


努力を無駄と思っていればこんな質問しないです。

そう努力したって報われないない。
人間に生まれてしまった事を不幸に思いなさいと言いたいのですが
ただね、こんな事を思える事は人間にしか考えられないし
報われた時の達成感も味わえるのも人間です。

それと努力は野生動物だって本能的に生きるためにやっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きるためにやることは努力ではありません。
私はもう諦めています。

お礼日時:2022/10/04 21:14

野球に関してはそうでしょうね。



まあ野球なんてどうでもいいと思っている私からすれば才ある者の命も興味ないですが。

どちらかと言うと子供の頃に好きなテレビ番組を潰された記憶しかない。地上波でやるなよと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論外ということですね。。。

お礼日時:2022/10/04 21:13
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!