電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、ただの愚痴なんですが、誰にも言えず投稿しました。

15歳の時に事故にあい、また受験に失敗し、それまではすごく上手くいっていた人生が転落していきました。また同じくらいの時期にいじめや性被害にあったことで、積み重なったストレスが爆発し、摂食障害にもなりました。

人生ってこんなもんでしょうか。

何度かそこからはい上がろうともしたんですが、1回染み付いた失敗や挫折などの経験が自分でも気づかないうちに足を引っ張っているのか思うようにいきません。

この前21になりました。
15~20歳までを無駄にしてしまいました。

ふつう10代後半っていったらすごくいい時期なのに。みんなが青春したりキラキラしたりしてたころ自分は腐ってました。まあそれでも生きるしかないかと前までは思ってたんですが、なんか今さらこのまま生きる意味あんのかな、とか虚しくなってきました。

もっと酷い境遇の人がいるのは分かっているんですが…。何が悪かったんだろう、事故かな、アイツかな、いや自分の努力不足なのかもしれない、なにがいけなかったのかってことばかり考えてしまいます。

10代後半でなにか成し遂げたり、またなにか成し遂げてなくても、自分で自分の道を選べる環境にあった人達とか、普通に日常を送ったり、キラキラ青春を送れたりした人を見るとやるせない気持ちになります。

なんか…生きる意味ってあんのかなって思います。
振り返ればクソみたいな10代後半だったな…。
無駄にしすぎたなあって。
でもあの時の自分には、周りの大人とか、攻撃的な他人とか、どうしようもない事故とかに、抵抗する力もなかったし、じゃあしょうが無かったのかなって思います。

A 回答 (5件)

そんなに自分を卑下しないでください^^;


人生、今や80年以上生きるのですよ。

確かに10代は若さに満ち溢れ希望に向かって、まっしぐらに進んでいるイメージですが、皆が皆、幸せ溢れる青春を謳歌しているわけではありません。
そうであったとしても、それが一生続く訳ではありません。誰でも必ず人生のどこかで挫折が訪れます。それが若年期であったり中年期であったり、それぞれですが、晩年に不運が訪れる人もいます。

今までのあなたの人生に起こった出来事や関わった人を恨んだり憎んだりしたいでしょうが、その人達も今は苦労のどん底にいるかもしれません。

難しいですが、今までの自分の人生を認め「赦す」事であなたの心も幸せになれると思います。まだ若いんだもの、頑張ってください。
    • good
    • 0

結局のところ人生って自分で作っていくものではなくて周りの環境に溶け込んで生きていくためのものですから拒絶してしまえば無駄な時間になるのは当然の話ですよ。



ただ人生はどう転んでどう変化するとか分からないものですから腐っていても仕方がないというか勿体ないですよ。

宝くじも買わなければ当たる確率は0ですが買っていると確率は低くても「ある」んですよ。その「有と無」の関係を知らないとこれからも無駄と後悔の人生になります。

大抵の人生に挫折する人は本人の意思ではなくて周りの誰かの被害でそうなるものなんですよ…知ってましたか?というか身をもって知ったはずでしょう。じゃあ人生が大成するのも実は人との繋がりがあってこそなんですよ。腐ってる場合じゃないですからね、時間は待ってくれませんから今から自分のやりたいことに向けて走っていかないとたどり着けずに無駄な人生になりますので。21ならまだまだ余裕でどうにでもなる時期ですよ。
    • good
    • 0

私は交通事故に遭って仕事も辞めることになって、他人から見たらどうしようもない人生だけど、幸せですよ。


事故で脳を切りました。そのときは失語症でまともに話せなくなりました。その事故から9年経ちました。
今年になってから、やっと生きていて良かったと感じています。
それまでは、交通事故で死んだほうが楽だったと思っていましたからね。



あなたは、自分のことばかり考えていないですか?
他社のことを少しでも考えたことがありますか?


親は?兄弟は?祖父母は?
あなたのことをどう見ていますか?

親友は?友達は?
どうでしょうか。

あなたは、他者になにか与えていますか?



人生って、そんなもんですよ。

あなたが何もしていなければ、道は基本的に開けません。

だって、サボって腐っているだけの人間が幸せに生きられる道理がないでしょう。
みんな頑張っているのに。
なぜあなただけが、何もしていないのに幸福になれますか?


私がお勧めするのは、こちらです
・精神科に行き、精神科医と臨床心理士に話を聴いてもらう(良い精神科医とは、あなたが話しやすい精神科医)
・何かあなたが好きなことの中で、他者に貢献する(私は犬と暮らしていました。24時間犬の介護を2年以上しました。今は猫)
・目標を決め、それを目指す
・10代で出来なかったことをする(私は20代後半から子どものときに出来なかった昆虫を勉強しています)
・大学に進学する(これがかなりおすすめ)
・趣味を見つける
・社会に貢献する
・この本を読む 嫌われる勇気 https://www.diamond.co.jp/book/9784478025819.html

あと、全ては自分の責任です。もちろん、自分ではどうすることも出来ない他者からの攻撃などはありますが、それは運命です。そこから同自分が変わるか、それはあなた次第です。

あなたが主体性を持って変わろうと思わなければ、人生はずっとそんな感じですよ。
変わろうと思わなければ、何も変わりません。

他人のせいにして、一生苦しむしか無いです。

まず、他人のせいするのを止めることです。そんなことしても意味ないから。
そして、他人と比べることもまた、止めるべきです。隣の芝は青い。世間の常識です。青いために、他人がどれだけ努力しているか、見えないものです。

これからは、女性がもっと生きにくい社会になっていきます。
早めに人生を立て直し、人生の方向を見据え直してください。






あなたは、死ぬ直前から今に戻ってきました。
死ぬ直前までの記憶はもちろん消えています。

死の直前から戻ってきて、あなたは何をしますか?
たぶん、悔しいから戻ってきたのでしょう。
死ぬ前に悔しくならないように、やり直してみましょう。


人生の幸不幸は、あなたが死ぬときに幸せと思えるかどうかです。
今の幸不幸はあまり関係ありません。



今からでもなにも遅くありません。
あの時出来なかったことを、今すぐにやり始めてください。

まぁ生きているのだからなんとかなるでしょう。
笑顔、ほほえみが大切ですよ。
笑いヨガも面白いので、調べてみてください。笑いヨガの精神が、とても大切です。

私は、犬、親友、自然、笑いヨガ、家族、大学で学んだこと、嫌われる勇気、趣味、精神科医
が人生を救ってくれました。

私は幸せです。

あなたが幸せになることを、祈ります。

性被害、辛かったですよね。昔お付き合いしていた彼女も、性被害に遭っていました。私は被害に遭ったことがないのでそこだけはわかりません。
良い精神科医を見つけて、話してみると良いかも知れません。摂食障害のことも。


今からでも遅くない。絶対に。



過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

私の娘が、今年二十歳になりました。



小学校五年生の時から起立性の病気を患い、
入退院を繰り返し、中学校、高校へは、
ほとんど、行けませんでした。
高校は通信制で、卒業資格だけ貰いました。

小学五年生の幼稚なまんま、
二十歳になった感じです。

将来の夢は「犬のトリマーになる!」
夢も小学五年生の時のまんま、
今も変わってないようです。

一年半、体調が優れず、引きこもり
生活をしていましたが、今月から
愛犬専門学校を探し月に二日だけですが、
片道電車で二時間かけて通う予定です。

過去を振り返ると、苦しいこと、
辛いことばかりです。
後ろを振り向くのが怖いから

今は、前を見る事しか出来ないんです。

前には、何があるか分からないですが、
もう決まっているわけじゃない。

ごめんなさい、私にも
答えが見えていませんね。
    • good
    • 0

自分も思ってた人生と違いますが、違うなりに底辺這いつくばって生きてます。



小学校で体罰を受け虐められなければとか思いますが、過去は書き換えられないので諦めてます。
10代後半も恋愛など経験できず友達もまともに出来ませんでした。
今現在も同世代が起業したり昇給したりしてる中未だに変わらず低賃金で仕事してます。

虚しいですが、底辺なりに何かにすがりついて生きるのもありですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!