プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レポートで、たとえば5000字以内と指定があった場合、そのレポート末尾に「4950字」とか記載すべきですか。記載しなくても大丈夫ですか。正しい方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

出題側から明確な指定がない限り「あいまい」なので書かないほうが無難でしょう。


半角文字はどうするのか句読点、カッコや記号は文字なのか?書き出しや行末のスペースをカウントするのかなど、都合の良い解釈で文字数をカウントするとむしろマイナス評価に繋がる可能性があります
    • good
    • 1

数字ごまかすような横着はしないよね。

そうでなければ書いても構わないと思います。実際のところ文字数は目分量である場合が多く、評価はその内容次第ですからあまり気にしないようにしましょう。でも与えられた文字数は精一杯使うようにした方がよい。出題者としては恐らく大体このくらいの文字数が必要だろうと想定していますから。論述に必要な文献や資料の分量が見当つくかも。
    • good
    • 0

指示がなくても、表示した方が分かりやすいと思えば表示しましょう。

    • good
    • 0

大学の課題提出や会社での簡易な報告等で出したレポートにおいて、最後に文字数を記載しろと言われたことはありませんね。



むしろ、大学である科目のレポートに資料を貼り付けて提出したら・・・『そういうモノで余白を埋めてはダメです』とお小言が書かれて戻って来た(点数はつけてくれた)経験があるので、指定がないのであれば書かないほうが良いと考えます。
    • good
    • 0

記載して下さい。



したほうが、
ホスピタリティに溢れたレポートに成ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!