アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソナスファベール・エレクタアマトールⅢの魅力について

現在ソナスファベールのベネレ・シグネチャーを使用しています。

スピーカーの将来的なステップアップで、エレクタアマトールⅢか、オリンピカノヴァかのどちらかにしようかと考えています。

実機を試聴できる環境に住んで居ないため、これらのスピーカーの魅力を語ってくれませんでしょうか。

拙い質問ですがどうぞ宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

音質は何らの、規格も定義も有りません、それを、言葉で説明するのは、

至難な事柄です。
回答があったとしても、個人の思い込みに依る物ですから、参考に
ならないと思いますよ。

ソナスファベールのベネレ・シグネチャーに、不満は何なのでしょうか?

高額のスピーカーを購入される御方ですから、御存じの事柄とは、
思いつつの回答なのですが・・・

オリンピカノヴァはベネレ・シグネチャーと同じく、ウーアーの
複数使用の同じタイプですよね、従って、同じ傾向の音だと思いますが。
ウファーを複数使用した、スピーカーは、音像の定位がぼやける傾向に
有ります、交響曲やジャズのビッグバンドの様な大編成の音楽再生に、
向いてます。

ソナスファベール・エレクタアマトールⅢは、2Wayの構成なので、
音像の定位が明瞭なので、クラシックの室内楽やコンボ編成のジャズ
の再生に向いてます。
50年間、スピーカーの自作をしている者の、つたない思い込みに依る
音質への考え方でした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人の見解でも良いので、どんな音の傾向か知りたかったので佐波さんのご意見とても参考になります。
感謝を申し上げます。