パワーマック8500のメモリーを1枚(32メガ)を抜いたついでに、内蔵電池切れだったので電池を新しいものに交換、ハードディスクもノーマル1.2Gはさわらず、増設分の4.5Gをはずし、7300のノーマル2Gと交換しました。CPUはG3/250に以前より変更してあります。
組立後、起動させると、最初はジャーッンといういつもの音がしモニターを安心してみていると、全然立ち上がってきません。(OSは8.51です)
モニター画面が灰色のまま。再起動しても同じです。その後、そのままではどうしょうもないので、本体の前面のスイッチで電源を切り、モニターとの接続を確かめ再起動したのですが、同じ。
そこで、もう一度スイッチで電源を切り、又、何か接続不足を確認するため、ばらしてみました。CPUもはずし、最初からやってみました。
が、今度は、起動時にジャーンという音もしなくなっちゃたんです。
8500は、いったいどうなってしまったんでしょうか?
ホント、困っております、教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと気になったところがあるのですが、『増設分の


4.5Gをはずし、7300のノーマル2Gと交換しました』と
ありますが、今回増設した分の、2GBのHDDのSCSI-IDは
ちゃんと変更していますか? もし、変更していない場合、
元々の1.2GBの方と、2GBの方でSCSI-ID=0が重複してしまい
起動できなくなる事が考えられます。
ただ、今回の御質問ですと、起動する時の『ジャーン』も
鳴らなくなってしまっているとの事ですね。この音は
CPUに依存している物ですので、音が鳴らない場合は、
CPUドーターカードの接続が悪いと言う事が考えられます。
最初にグレー画面のまま起動できなかった時に、一度
バラしてCPUも差し直しているとの事ですので、その際に
CPUが正しく挿さっていなかったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。おっしゃる通り、IDでした。実はIDを変更していたつもりが、又、かぶっていたみたいで気づかなかったのです。もう一度、違うIDでいき、又、G3カードをはずし、元CPUで起動すると、起動できました。
もう一度、G3カードにさし直して、起動すると、なんと起動しないんです。
もしかして、残念な事に、G3カードはつぶれちゃったんでしょうか?
何度かやりなおしたんですが、元CPUでしか起動できません。
でも、とりあえず、お陰様で起動し使えるようにはなりました。
ありがとうございました。
今度はG3カードの件を質問してみます。

お礼日時:2001/09/10 08:42

初心者の方ではないですよね。


PRAMクリア,DiskFirstAid,CDブートなどは既に試してますよね。

後はロジック上のハードウェアリセットスイッチを押す事くらいしか思い付きません。

暫く放っておいてからまた起動すると何故か起動できる場合もあるらしい。

しかし起動音がしなくなっちゃたのはヤバいかな?

修理出すなら中古買っちゃった方が安いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。ロジック上のリセット、参考になりました。
やってませんでした。まだまだ、やれることってあるんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 08:46

CD-ROMからの立ち上げもだめなんでしょうか?


もしCD-ROMから起動できたら「起動ディスク」を指定して再起動してみてください。

また、内蔵電池の入れる向きを逆にしてしまったと言うことがないか確認してみてください。

また、問題を切り分けるために上記方法でだめだったら交換したハードディスクをはずしてみたり、メモリを場所を入れ替えてさしなおしてみたりしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
CDからの起動はやってみたのですが、途中でフリーズしてしまうんです。
メモリーの入れ替え、やってみました。違う場面で参考になりました。
なんと、あれから数時間後、かけて、起動成功後、メモリーが64Mしか認識してなかったんです。(128さしているのに)、その時、差し替えてみましたら、上手くいきました。変な感じですが、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 08:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーマック8500でメモリーを追加したい

パワーマック8500(120)でメモリーを出来るだけ安く(中古で可)
入手したいのですが、いい方法を教えてください。現在横浜に住んでいます。64Mぐらいが欲しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

トイコムが安いですよ。

64MB DIMM 168pin FPで5250円です。

秋葉原まで行けるのだったら「秋葉原エレクトリックパーツ」で128Mで6000円で売っています。

http://www.akiele.com/Akiele/index.html

参考URL:http://www.toycomp.com/cgi-bin/memory/deskmem.cgi

QパワーマックG4サイドカバーのはずしかた

パワーマックG4の掃除をしようと思います。
ファンのついてるカバー(外側)の外し方を教えてください。
4スミのネジとトッテのネジ2本を外しましたがはずれません。
アップルマーク後ろがひっついて離れないのですが・・・どうすれば良いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

樹脂カバーは、金属ケースに爪のついたポッチで止まっています。
カバーを止めているポッチにたこ糸などの丈夫な紐をぐるりと巻いて、それをぎゅうっと閉めながらカバーを外に引っ張ると外れるはずです。

私の場合は、通気をよくするために金属ケースのファンにあたる部分の穴を大きくしたので、その穴からペンチを差し込んでギュッとやりましたけど。

Q起動時のジャーンを消したい

LineOutにケーブルを指しているので出力音は本体から出ませんが起動時のジャーンだけ消えません。
あの音だけ調整することはできますか

Aベストアンサー

OS Xだったら参考URLのソフトで出来るかと思います。
また、iMacなど2カ所にイヤホン端子がある機種の場合もう一つの端子に指すときえることがあります。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~arcana/StartupSound/

Q起動時のジャーンを消したい

Mac miniを使っています。
ヘッドフォンポートにジャックを差しておいても起動の時ジャーンという音がします。この音をしないようにすることはできないのでしょうか?
OSはX10.4 Tigerです。

Aベストアンサー

アップルマーク(左上)>システム環境設定>サウンド>出力>消音にチェックを入れる。
もしくはキーボード(Apple)一番上の右の方にある
消音マーク(右向き三角マーク)
で、
消えませんか?

我が家も夜間に立ち上げる事が多いのでチェックをいれています。
音楽等を聞く時はいちいちボリュームを上げますが・・・。

もし、質問内容と異なった回答であればスルーして下さい。

QMAC G5 1.8G DP の起動ボタンを押してもジャーンという起動

MAC G5 1.8G DP の起動ボタンを押してもジャーンという起動音が鳴らなくなりました。
起動音が鳴らないまま、ファンが暴走したように回り続けます。
画面も何も映りません。
再インストールしようとしても OS X 10.4.6がインストールできません。

この様な場合どうしたら良いでしょうか。
直せるものなら直したいのですが、マニュアルにそってコマンドキー+オプションキー+P+Rなど
一連のコマンド入力による対処と電池などの交換はしたのですが、全く改善されません。
どなたか、復旧方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

起動しないようなので原因究明できませんが、CPU・ロジック・温度センサーの異常だと思います。
どれか1つ交換しただけで直るかもしれませんが、全部交換しても直らないかもしれません。
リスクが高いので、ASPへ相談するのが一番良いと思います。
 http://www.apple.com/jp/support/provider/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報