アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2004 年に「近鉄奈良駅」で撮影されたと思われる、昔のビスタカーのような塗装の電車があるのですが、何の電車と思われますか?
どこを見てなぜそう思うのかについても教えてください。

最初はビスタカーかと思ったのですが、検索してみたら微妙に違う気がして、
次に「https://www.kintetsu.jp/kouhou/Train/B07.html」で似た電車を見つけたのですが、いずれの電車も2000 年には廃車になっているのですか?
良く分からないので質問しました。

「2004 年に「近鉄奈良駅」で撮影された」の質問画像

A 回答 (2件)

12400系でしょう。


12000系ならば順位札差が付いているはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>12000系ならば順位札差が付いているはず
・「順位札差」が何か分からず検索してみたのですが、「号車の札を差す枠」のことですね
・大変参考になりました

12000系は順位札差あり
https://siropiro-ver3.com/2022/08/04/m-12200-des …

12400系は順位札差はなし
http://kakeyama.kokuden.com/kintetu/12403r.htm

お礼日時:2022/10/06 15:32

こんばんは。



車番の記載がないので難しいところではありますが、
▪️「スナックカー」12000系
▪️「サニーカー」12400系

この何れかでしょう。
もう少し判別のつく写真ならばと悔やまれますし、12000系でも12400系でも基本的な部分は同じですから、どっちでも良い気もしますね。

列車の行先表示に“京都行き”とあり地下駅なので、近鉄奈良駅で撮影された一枚なのは間違いないですね。

18400系は車体裾ストレートなので違いますし、
16000系は南大阪線系統の車両なので、これも違いますね。

>2000 年には廃車になっているのですか?

いや、全滅はしていないですね。
先日登場した「あをによし」は12000系を改造した車両ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>▪️「スナックカー」12000系
>▪️「サニーカー」12400系
>この何れかでしょう
・参考になりました

>地下駅なので、近鉄奈良駅で撮影された一枚なのは間違いないですね
・改めて確認してみたら確かに地下駅ですね。質問時点では気が付きませんでした……

>18400系は車体裾ストレートなので違いますし、
>16000系は南大阪線系統の車両なので、これも違いますね
・初めて知りました。参考になりました

>いや、全滅はしていない
・全部廃車になったと、勘違いしていました。大変参考になりました

お礼日時:2022/10/05 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!