電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は道州制を進めた方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 市区町村を統廃合すると市民に密接な行政サービスの削減→社会的弱者の切捨てか!という反発の盛り上がりが予想されます。あくまでも県レベル以上の統廃合をメインに考えた方がいいのではないでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/06 10:21
  • 政府はむしろそれを狙ってるんじゃないですかね?つまり集約的な都市に都市機能を徹底的に集めて、すべての人口をそこに集めて、「過疎地域の高齢者」とかがそもそも存在しないようにする。コンパクトシティの発想ですよね。どこかの県を滅ぼしてまで一部の県を栄えさせる、というのは極端すぎるコンパクトシティかもしれませんが。従来の町が消えるかもしれない、というのは確かに寂しいことかもしれませんが、官僚的に頭の体操として考えれば、効率的な地域作りに確かに寄与するだろうとは思いますが。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/07 00:20

A 回答 (9件)

道州制を否定はしませんが、安易に一律に道州制に飛びつくべきではないと思います。


複数の自治体が合併した市町村合併を例にとると核となった中心自治体は栄て、元々の周辺自治体は寂れて行っている実態があります。限界集落が促進されかねません。
既に超大都市圏で街並み・経済圏も一体の首都圏・大阪圏・名古屋圏は道州制を導入すると更に総合力が強くなり相乗効果は大きいと思います。
しかし、他の県は道州制の言葉に踊らされて、大規模な道州制にすると凋落する県は更に加速度的になると思います。見本が極端に人口減の北海道です。札幌の一極集中で、札幌周辺だけが栄えて、他は人口減です。北海道の防衛上・危機管理上も懸念があります。むしろ逆に4分割位にすべきです。
道州制を目指すなら、近いと実感出来るインフラ整備が前提として必要ですが、近隣の関係性の高い県でまず合併した小規模の道州制を目指すべきでしょう。例えば、北東北・北関東・甲信・北陸・山陰・西四国などです。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/07 19:45

合併すると間違いなく分断が始まります



平成の大合併で市町村が合併しましたが
大きな自治体の市町村会議員が多く、小さな自治体の議員がいなくなり
元大きな自治体の市民が自治体の主導権を握ってしまい
図書館や市民会館、公園など元大きな自治体にばかり作られ
まるで吸収合併で元小さな自治体の市民が肩身の狭い思いをしている

道州制も税金に無駄の解消などで総論賛成でしょうが
極論反対になると思います(小さな県は肩身が狭くなる)

つまり弱者切り捨てになるから
    • good
    • 2

今の都道府県は、徒歩と馬の時代を


基にしていますからね。

時代遅れです。

具体的には、効率が悪いです。

二つある市を一つにすれば、市長は一人で
済むし、公務員の数も減らせます。

小さな病院をあちこちに造るよりも
大きな病院を一つ造った方が金の無駄遣い
という点からは有利です。

図書館や各種公共施設にしても
同じです。

だから、広域行政にして、そのために
道州制にする、というのは意義があると
思います。

ただ、これだと多様性や活力が損なわれ
ないか、という問題があります。

こういうのは、実際にやってみないと
判らないものです。

どこかで、実験都市を造ってやって
みれば、と思います。

そして結果が良ければ、徐々に広げて
行く。


ソ連崩壊に慌てた中国は、資本主義化
するため、特別地区を設け、
徐々に改革していく方法を採り
それが成功しました。

いっぺんにやろうとすると、抵抗が
強くなり失敗します。
    • good
    • 1

具体的にどこで線を引くかご提案はありますか? 例えば九州を一つの州にはできませんよ。

経済活動のくくりは大事でしょうから,それを重視したら大分と宮崎は他の5県とは異なる。また山口県は全部が中部ですか?九州ですか?分割しますか?東北も,宮城以外と宮城を一緒にできますでしょうか。新潟はどこにいれます。あるいは分割しますか。単に,くくりを変えるだけなら,道州制の必要性は感じませんが。
    • good
    • 3

良いと思います。

 都道府県、市区町村など、日本には行政区画が多すぎます。 そのために、余分な役所が多くあり、また不必要な議会も多すぎます。 2-300票取れば議員になれるような極小選挙区があるため、今の市区町村議外議員で一番多いのは公明党で、次が日本共産党です。 また、最近報道されているように、統一教会信者の地方議員も大勢います。 こういった不健全な地方行政を是正するためにも、道州制を推し進めるべきです。
    • good
    • 0

都道府県必要ですか。

市区町村合併させ今の10分の1にしたほうがいいと思います。廃止すれば選挙区の区割りも簡単になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

国と地方との二重行政を無くすと言う意味合いも有りましたので、本気で二重行政の


解消を必用と考えて居るのなら道州制は導入すべきです。
それによって選挙制度も変わりますから、併せて議員定数を見直す事で1票の格差も
問題にされない程になる可能性も有りますからね。
まっ、今の既成政党の与党が道州制を行うとしても、名ばかり道州制にしかならない
でしょうが。
    • good
    • 2

もう数十年で現在の県という単位が継続できくなるのは自明なので自治体の単位をあらためる必要はでてくるでしょうね。

べつに複数県の併合でもいいけど。
    • good
    • 1

もう時期を逃したので、今更進めても、制度改変に伴う利権を狙うゲスな連中の草刈り場にしかならないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!