プロが教えるわが家の防犯対策術!

合同会社って履歴書になんてかきますか?

貴社規定に従いますって書いていいんですか?

A 回答 (2件)

合同会社は会社組織の一つにすぎません。

株式会社と同じように表記が必要です。
内部的な文書などであればまだしも、対外的な関係である応募書類では、省略もおかしいでしょう。

会社組織ですから貴社で問題ないでしょう。

合同会社と同様で、合同会社より歴史のある合資会社や合名会社というものがあります。いずれも株式会社や有限会社と同じように法人組織です。出資その他法人の内部組織が異なるだけです。

注意点としては、提出先名として、株式会社であれば、株式会社〇〇 代表取締役〇〇殿などと書くことがありますが、合同会社などにおいては、取締役制度がありませんので、代表取締役もいません。法的には代表社員という肩書になりますが、世間一般の社員の代表という意味ではなく、出資社員の代表という意味ですので間違わないようにしてください。
何だったら社長〇〇殿でもよいのでしょうからね。

参考までに、有限会社はすでに法律上なくなり、株式会社と同じ扱いとなりました。ただ、有限会社である既得権等を保護するため、既存の有限会社は名称を使い続け、有限会社の優遇措置的なものも残っています。
ここからなのですが、有限会社では、取締役が一人である場合などでは、代表取締役を設定できません。そのため、取締役社長といった役職がトップになる場合もあります。
求人票や応募先企業のホームページ等で、会社の組織名(組織名は会社名の前後で異なります)から社長の役職、さらには採用担当者の役職等、間違えることは失礼にあたるので、求職活動だけでなく社会人として理解・注意されることをお勧めします。
    • 0

貴法人だな

• 0