プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のロシアじゃないですけど、もしも日本が戦争って事になってしまったら、私のような力無い庶民は運を天に任せて息を潜めて過ごすしかないのでしょうか。
反対運動などに参加しても、身内や家族に迷惑がかかるし。
もちろん戦場で生き延びるほどの体力も知力もない。
ネットや人脈を駆使して仲間を集めるほどのコミュニケーション力もないし。
国外に逃げる場所も無ければ、財力も英語力もない。
そうかと言って、自分や家族や友人が戦場にかり出されるのも辛い。

そうならないよう、せめて選挙に行くくらいしか思いつきませんが。
万が一、国がまずい方向に行きそうなら、庶民でも何か出来ることって思いつきますか?

A 回答 (8件)

>庶民でも何か出来ること


まあ、選挙に行くこと、、、も概ね合ってると思いますけど、

要は、戦争をする、始めるのって、
国のトップですよね?
今のロシアもそう、過去の日本も、トップが戦争始めたら、
国民はなすがまま、というか、従う以外にない。

今のロシア国民もそうだし、ウクライナ国民も、
大統領が戦うってだから、どうしようもない。
戦うも逃げるも、何をするにも、もう手遅れ?ですよね。

だから、国のトップが力を持ちすぎるほど、
そういうことになりやすい?と思います。
例えば、今の日本で誰かが首相になって、ものすごい?
人気を得たり、権力を得たとしたら、
暴走して戦争始めるかもしれない。
誰も止められない力を持っちゃうと、日本だろうが、
どこだろうが、誰だろうが、戦争を始める可能性は
あるんじゃないかと思います。

だから、戦争が起きちゃったら、もうどうしようもない、
起きてから、「戦争反対」って叫んでも意味がない。
起きないようにするには、
戦争を始められる人間をつくらないこと、
つまりは、権力を集中させないこと、が大きな抑止に
なるんじゃないかと思う。

中国や北朝鮮のように、
トップの権力が絶対的な国は、
その人が戦争始めたら、国民はもうどうしようもないからね。
今のロシア民も、戦争反対の人はいるだろうし、
反対って叫んだら、消されるだけだし、
戦争がおきてからじゃ、余計にどうにもできない。

普段から?権力を集中させないようにすることが
大事だと思う。
なので、選挙にいくことは、大きな意味をもつ
1つのことだとは思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

戦争の前に、選ばれた人に権力が集中しないように監視し、しっかりとした代表に投票する。
「戦争が始まったら」を憂うよりも、そこまで行く前に政治や国際情勢を学んでおくことですかね。
自分達のためだけでなく、未来を生きる日本人のためにも。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/08 11:45

例えば、今でも日本を踏み台にしてる米国が、もし、ウクライナのように裏で操り戦争を仕掛け、米国本土は無傷のまま、中国を支配する為の戦場として利用するならば、可能性はいずれあるかと思います。


歴史の無い米国の中国支配は、避けて通れない野望です。

なので、そんな状態で、政府や政治家に何を言っても無理、無駄で、早めに米国の属国では無い中立国を目指し、東南アジア諸国の一員として生きる道を選択すべきかと。

そこで国民ができる事は。

地下室兼用の核対応のシェルターでも作る。
そこまでお金が無いなら、とりあえず防空壕のような物でも作っておく。
ご近所を含めた自給自足生活ができる環境にする。
お金は現金で身近に置いておく。

そんなとこでしょうか。
要は田舎暮らしをすると良いと言う事かと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん、アメリカに縋った方が良いのか、中立を目指すべきなのか悩みますよね。けど、質問者さんの仰る通り、アメリカに利用されて対中国の最前線にされる(実はもうされているのか?)可能性は否定できませんね。
平和主義を植え付けておいて、いざとなったら戦場にする気なのだろうか。

防災備蓄もそうですが、やはり備えは重要ですね。
そういうとき、お金は投資よりも現金を持っていた方が安心なのでしょうか。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/08 11:50

よく戦争戦争って言う政党とか市民運動家がいるよね、何処と戦争するっていうの?核保有国に勝てるわけないよね。

言える事は降りかかる火の粉は払わなけりゃならないよ、独立国として。その為にヨーロッパ非核保有諸国はNATO軍に加盟してるんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分からないですよね。偏見だと思いますが、そういう運動家や団体って誰かの利権が絡んでいるんじゃないかな、と疑います。
仰る通り、戦争ではなく自衛を整える事が大事だと思います。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/08 11:40

まあ、「戦争になる前に白旗を揚げる」という国なら、それはそれで一つのやり方でしょうが、何かをするのなら、自衛隊でダメで、アメリカ軍に助けてもらってもダメなら日本は滅んでいます。



とすれば、一般人が何をしても無駄です。

ただし、かつてのベトナムのように、国民全体が国を守るという意識を持ってゲリラ戦術で抵抗すれば、あのアメリカにも勝てるのです。

さて、日本の一般人にその気概があるのかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲリラ戦術・・・無理だと思います。
大昔なら戦う気概や体力はあったと思いますが、現代は難しいでしょう。
そうなってみないと分からない部分もあると思いますが、白旗上げようとする人が多いんじゃないかな。長年、平和主義で生きてきたんだし。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/08 11:38

ん~


戦争って敵対勢力と国内不和(不況)が
あって成り立つ要素ですからね
それらを1個人の力でどうこう出来るもんじゃない

ただ、こういう質問する事は国際情勢勉強したら
無くなるかな
ここで質問してるような国土焦土状態、国家総動員状態
って日本だとそうそうならないよねって事が解る
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、確かに日本はそう簡単には戦争にはならないと思い(信じる)ますが、ロシアの予備役動員で国外へ逃げ出している人々が居るとニュースで見て・・・つい、自分だったらどうすると考えてしまいました。
日本でも国葬反対デモする人々もいて(マナーは最悪かもしれないが)、非常事態にあたって何をするのが最適なのかな、と。
確かに、色々と世界情勢や政治を勉強することからですね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/06 23:46

時の政権に批判的な「マスコミの力」しかないと思います。



政権にすり寄って離れようとしない読売新聞は最悪です。
今春に1年契約しましたが、余りにも自民党の広報紙と化しているため、半年で解約しました。産経新聞の方がまだいくらかマシです。

ネトウヨがこぞって嫌う「朝日新聞」「毎日新聞」「東京新聞/首都圏」が自民党を手険しく批判しなければ、国民は唯々諾々として戦地に送り込まれてしまいます。

戦争になったら「朝日嫌い」の右翼やネトウヨには進んで戦地に行っていただき、日本防衛のため身を粉にして戦って頂きましょう。
「もしも国が、悪い方向に行きそうな時に」の回答画像3
    • good
    • 4
この回答へのお礼

国民感情が政治を動かすとすれば、マスコミの力が大きいですよね。
報道の仕方によって、良くも悪くも取れる。なんだか新聞やTVを見ていても、統計の表現が怪しかったり恣意的に見えたりもしてきます。裏では色々と密約があったりするんだろうな、恐ろしい事です。

それにしてもすごい写真ですね。継ぎ目が分かりませんが、やはり体型とパーツがアンバランスな・・・。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/06 23:40

悪い方向に行きそうな時は基本もう手遅れです


国家の総代としてそうなっているので
国民感情として戦争を是とする風潮が出来上がっている
生き残る為に自分なりに足掻くことは出来るかな
それで生き残れるかは解りませんがね

まぁ国家の一大事対しては個人の命はちっぽけですからね
何万人の死って情勢では人の死は統計的数字でしかなくなる
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手遅れ、、、確かに。
戦争状態に陥ってしまえば、逆に庶民ではなく首相や軍の幹部、そして天皇でも止める事が出来なくなってしまうということでしょうか。
日本は独裁政権では無いが故に、国民感情が重大なのかもしれない。
コロナ禍でも「ただの風邪」と言う人もいたけれど、見事に大衆の意見に押しつぶされていましたし。

せめて「生き残る努力」を考えておく事が、庶民に出来る事ですかね。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/06 23:12

できませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、そうですよね。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/06 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!