ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

パニック障害を患って半年。治療をし始めて約4ヶ月です。
薬のおかげか、只今、減薬中です。
大きな発作はまず出ない状態ですが、週に一回か二回程度、予期不安的なことが出ることがあります。
私の場合、主な発作は過呼吸と動悸です。
さて質問です。1日たばこを約20本から25本。
コーヒーは5,6杯は飲みます。
ネット上で見たのですが、ニコチンとカフェインはパニック障害を誘発するとか。。
それってホントなのでしょうか。また、タバコやコーヒーをやめた事によって、障害が無くなった方などいませんか?
何でもいいので情報があればご教示ください。

A 回答 (5件)

私はごく軽いパニック障害あるだろね、と医者に言われてる者ですが、

タバコはやっぱり、誘発していたかも。。。。
仕事の乗りがよいときはタバコの量が増えるんですが、
そういうときはものすごくパニックを起こしやすい状態になっています。
今はタバコをやめてますが、そういえばなくなりましたねw

コーヒーは飲めないのですが、
あの香りはリラックス効果が非常に高くて良いとのことなので、
飲まずに香りを楽しむようにしています。
こちらはプラスの効果が確かにあったと思います。
    • 1
この回答へのお礼

タバコは誘発するという文献も見受けられるので、もしかしたら、誘発されていたのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

こんばんは、一時、PDで治療を受けた時、主治医から、タバコ(ニコチン)とコーヒー(カフェイン)と炭酸入りの清涼飲料水(炭酸)はPDを誘発する物質なので、極力、控えるように指示され、文献を見せられました。

(どんな文献かは忘れました)
元来、上記の嗜好品は自分の好きな物ばかりでした。
それで、禁煙し、コーヒー(カフェイン)と炭酸入りの清涼飲料水を控えました。それ以来、PDは治まりましたが、自分としては、薬(パキシル)が効いたのか、控えたのが良かったのか判りません。
現在は、コーヒー(カフェイン)と炭酸入りの清涼飲料水は元に戻りましたが、PD発作は出ません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにタバコとコーヒーは誘発物質として機能する医学的な文献は多々あるようですね。

NO5さんは発作が出なくなって本当によかったですよね。あの発作はなった者しか分からない最悪の辛さですもの。
とりあえず、タバコは減らし、コーヒーも食後のみとしてみて様子を見てみたいです。

こんにちは。

パニック持ちです。

たばこもコーヒーも神経に作用しているので、影響あると思います。ただ、それを止めれば病気が治るという単純なものではないと思います。

私も2年前まではたばこを一日に一箱以上吸っていました。そして2年前に止めたのですが、パニックのピークが来たのは1年前です。つまりたばこを吸っていても吸っていなくても関係ないということです。

かといって、たばこやコーヒーを勧めているわけではありませんので、誤解のありませんように。なるべくなら止めたほうが良いと思います。コーヒーをやめろとは言いませんが、やはり量は抑えたほうが良いと思います。

たばこをいつもプカプカ、コーヒーをガブガブというのは、かなりストレスを感じてイライラされていていて、刺激の強い物で気をまぎらわしている状況とお見受けします。そのライフスタイルというか、それに依存している状況(精神状態)を改善したほうがいいと思いますよ。絶対身体に良くありません。
    • 0
この回答へのお礼

関係性は何ともいえませんが人それぞれなのでしょうね。
ありがとうございます。

私も、パニック障害になって、1年ぐらいのお仲間です。

一度、電車に乗っていて、パニクリそうになったので、電車を降り、実家に帰ったことがあります。(そういう時は一人になりたくないですもんね)
それでも不安はつもり、いてもたってもいられなくなり、救急車を呼んでもらいました。でも、救急車が来て、病院に付くころには、パニックも治まっていて、先生にどう説明していのか困りました(笑)
その日の前の日、かなりお酒を飲みました。
タバコも3パコ以上はすったと思います。
目が覚めてから、コーヒーも飲んだかも!?
◎私がパニックになりそうな日
1・二日酔いが覚めたあと
2・睡眠不足
3・タバコをいっぱい吸ったとき
パニック障害を患ってから、ネットで調べたのですが、(医療関係のサイト)コーヒーは、私たちにとっては、天敵だと書いてありました。
それを見てからは、1~3の後には絶対にコーヒーは飲まないようにしています。
その結果、二日酔いの後にコーヒーを飲んでいた時よりは、パニクルことが少なくなったと思います。
なかなか友達に相談できる病気ではないので、苦しいとは思いますが、頑張ってください!
私もなるべく前向きに生活するように心がけています。とにかく、パニクリそうになったときは、落ち着くことです。
gooで、パニック障害の質問を検索していて、いいことが書いてありました。
「パニック障害で、死ぬことはありません」
どこかの、先生の言葉です。私たちにとっては、心強い《おまじない》だと思います。
長々と書き込んですみませんでした。私のこの文で、あなたの心の支えに少しでもなれたら、幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

睡眠不足も悪いんですかね。
やっぱりタバコとカフェインは怪しいです。

ありがとうございました

タバコとコーヒーの飲みすぎは、健康の立場から言えば良く有りません。

これは、wildboyさんも解かっておられると思います。

それよりも、過度のストレスは体の為にもっと良く有りません。
タバコとかコーヒーは、麻薬性の要素が有ると思います。
リラックス効果です。

体に悪いと思われるのでしたら、徐々に減らす事です。
それで、ストレスを増大させる事も無く、パニック障害の悪化も無いと思います。

私も、コーヒー好きで、かなり飲んでいました。
それを、少しずつ減らして行きました。

今では、2杯くらいまでになりました。
体も調子よくなった感じが有ります。
コーヒーは、利尿作用が有りますので、1杯くらいは飲んだほうが良いのかも知れません。

この回答への補足

健康の立場から言えば確かに悪いことは認識しているのですが、やめるとなると一念発起が必要ですよね、、
ありがとうございました

• 0