パニック障害を患って半年。治療をし始めて約4ヶ月です。
薬のおかげか、只今、減薬中です。
大きな発作はまず出ない状態ですが、週に一回か二回程度、予期不安的なことが出ることがあります。
私の場合、主な発作は過呼吸と動悸です。
さて質問です。1日たばこを約20本から25本。
コーヒーは5,6杯は飲みます。
ネット上で見たのですが、ニコチンとカフェインはパニック障害を誘発するとか。。
それってホントなのでしょうか。また、タバコやコーヒーをやめた事によって、障害が無くなった方などいませんか?
何でもいいので情報があればご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はごく軽いパニック障害あるだろね、と医者に言われてる者ですが、


タバコはやっぱり、誘発していたかも。。。。
仕事の乗りがよいときはタバコの量が増えるんですが、
そういうときはものすごくパニックを起こしやすい状態になっています。
今はタバコをやめてますが、そういえばなくなりましたねw

コーヒーは飲めないのですが、
あの香りはリラックス効果が非常に高くて良いとのことなので、
飲まずに香りを楽しむようにしています。
こちらはプラスの効果が確かにあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコは誘発するという文献も見受けられるので、もしかしたら、誘発されていたのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 21:42

こんばんは、一時、PDで治療を受けた時、主治医から、タバコ(ニコチン)とコーヒー(カフェイン)と炭酸入りの清涼飲料水(炭酸)はPDを誘発する物質なので、極力、控えるように指示され、文献を見せられました。

(どんな文献かは忘れました)
元来、上記の嗜好品は自分の好きな物ばかりでした。
それで、禁煙し、コーヒー(カフェイン)と炭酸入りの清涼飲料水を控えました。それ以来、PDは治まりましたが、自分としては、薬(パキシル)が効いたのか、控えたのが良かったのか判りません。
現在は、コーヒー(カフェイン)と炭酸入りの清涼飲料水は元に戻りましたが、PD発作は出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにタバコとコーヒーは誘発物質として機能する医学的な文献は多々あるようですね。

NO5さんは発作が出なくなって本当によかったですよね。あの発作はなった者しか分からない最悪の辛さですもの。
とりあえず、タバコは減らし、コーヒーも食後のみとしてみて様子を見てみたいです。

お礼日時:2005/04/08 21:40

こんにちは。

パニック持ちです。

たばこもコーヒーも神経に作用しているので、影響あると思います。ただ、それを止めれば病気が治るという単純なものではないと思います。

私も2年前まではたばこを一日に一箱以上吸っていました。そして2年前に止めたのですが、パニックのピークが来たのは1年前です。つまりたばこを吸っていても吸っていなくても関係ないということです。

かといって、たばこやコーヒーを勧めているわけではありませんので、誤解のありませんように。なるべくなら止めたほうが良いと思います。コーヒーをやめろとは言いませんが、やはり量は抑えたほうが良いと思います。

たばこをいつもプカプカ、コーヒーをガブガブというのは、かなりストレスを感じてイライラされていていて、刺激の強い物で気をまぎらわしている状況とお見受けします。そのライフスタイルというか、それに依存している状況(精神状態)を改善したほうがいいと思いますよ。絶対身体に良くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係性は何ともいえませんが人それぞれなのでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/08 21:41

私も、パニック障害になって、1年ぐらいのお仲間です。

一度、電車に乗っていて、パニクリそうになったので、電車を降り、実家に帰ったことがあります。(そういう時は一人になりたくないですもんね)
それでも不安はつもり、いてもたってもいられなくなり、救急車を呼んでもらいました。でも、救急車が来て、病院に付くころには、パニックも治まっていて、先生にどう説明していのか困りました(笑)
その日の前の日、かなりお酒を飲みました。
タバコも3パコ以上はすったと思います。
目が覚めてから、コーヒーも飲んだかも!?
◎私がパニックになりそうな日
1・二日酔いが覚めたあと
2・睡眠不足
3・タバコをいっぱい吸ったとき
パニック障害を患ってから、ネットで調べたのですが、(医療関係のサイト)コーヒーは、私たちにとっては、天敵だと書いてありました。
それを見てからは、1~3の後には絶対にコーヒーは飲まないようにしています。
その結果、二日酔いの後にコーヒーを飲んでいた時よりは、パニクルことが少なくなったと思います。
なかなか友達に相談できる病気ではないので、苦しいとは思いますが、頑張ってください!
私もなるべく前向きに生活するように心がけています。とにかく、パニクリそうになったときは、落ち着くことです。
gooで、パニック障害の質問を検索していて、いいことが書いてありました。
「パニック障害で、死ぬことはありません」
どこかの、先生の言葉です。私たちにとっては、心強い《おまじない》だと思います。
長々と書き込んですみませんでした。私のこの文で、あなたの心の支えに少しでもなれたら、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

睡眠不足も悪いんですかね。
やっぱりタバコとカフェインは怪しいです。

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/08 21:44

タバコとコーヒーの飲みすぎは、健康の立場から言えば良く有りません。


これは、wildboyさんも解かっておられると思います。

それよりも、過度のストレスは体の為にもっと良く有りません。
タバコとかコーヒーは、麻薬性の要素が有ると思います。
リラックス効果です。

体に悪いと思われるのでしたら、徐々に減らす事です。
それで、ストレスを増大させる事も無く、パニック障害の悪化も無いと思います。

私も、コーヒー好きで、かなり飲んでいました。
それを、少しずつ減らして行きました。

今では、2杯くらいまでになりました。
体も調子よくなった感じが有ります。
コーヒーは、利尿作用が有りますので、1杯くらいは飲んだほうが良いのかも知れません。

この回答への補足

健康の立場から言えば確かに悪いことは認識しているのですが、やめるとなると一念発起が必要ですよね、、
ありがとうございました

補足日時:2005/04/08 21:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコは何歳から?

こんにちは。いつもお世話になっております。
今、テレビ見てたら「タバコは満20歳から。」って言ってたんですけど、って言うことは「今年20歳で、今は19歳です。」って言う人も吸ってよいのでしょうか?
ちょっと混乱してます(^o^;

Aベストアンサー

誕生日になったときに初めて「満20歳」になります。今年20歳というのはだめですね。

Qパニック障害の再発、克服についての質問です。 約8年前にパニック障害を患い、最近まではほぼ克服して

パニック障害の再発、克服についての質問です。

約8年前にパニック障害を患い、最近まではほぼ克服していたものです。もちろん、日常生活にはきたすことなく色んなとこに旅行にいき、かなり楽しく過ごしておりました。
しかし1ヶ月ほど前、仕事中にいきなり強いめまい、ふらつき、平衡感覚がなくなったようになりそのまま帰宅。次の日も症状は取れず現在もふらつき(ふわふわ感?)は起きていれば常にあります。
同時に強い予期不安、広場恐怖もぶり返してしまっています。仕事は何とかこなせていますが遊びにも行けません。
8年前と症状が違い、ふらつきが主な症状です。
そこで質問です。
・再発して克服された方。また再発せずとも克服された方。薬以外でどのように克服されましたか?
・常にふらつき、ふわふわ感があるのですがどのようにしたら取れますか?経験のある方いらっしゃったらよろしくお願い致します。今してることはウォーキング、自律訓練法です。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

直す目的があったわけではなかったのですが、掲示板に貼ってあった日曜参禅会に毎月通っているうちに、パニックが少なくなった経験あります。これって、体の病気ではなくて心の病気なんだなと改めて気付きました。気持ちを安静にするといい見たい。いわば、リラクゼーションともいえるのかもしれない。自律訓練法もリラクゼーションです。続けてやっていればよくなっていきます。

Q何歳から結婚(+喫煙、タバコを吸う)できるの?(色々な国)

どこの国でもいいのですが、お酒を飲めるようになる年と、タバコを吸ってもいい年と、結婚してもいい年が知りたいです。出来るだけ色々な国について教えてくださると助かります。また、そのような事を紹介しているページはありますか?

Aベストアンサー

世界各国の喫煙の許される年齢
かなりの数が載っていましたよ。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwih0966/tobacco-minimum-age.html

世界各国の飲酒の許される年齢
同じく、多数です。

http://nippon_kinshu_doumei.at.infoseek.co.jp/topic-alcohol-minimum-age.html

結婚年齢を一覧にしてくれているサイトは うまく見つけられなかったです。

Qパニック障害→新幹線→パニック発作→自殺

私は10年くらいパニック障害(※以下PD)です。
でも限定PDと言っても良いくらいで典型的な広場恐怖です。

不可能なのは新幹線・飛行機等です。特に狭くて開閉式の窓が無い所が駄目です。

「外の空気を吸わせてくれ!!」となってPDを誘発します。

実は1ヶ月後に仕事でどうしても!どうしても!気の使う上司と同行して新幹線で片道3時間かけての出張があります。
もう新幹線は避けて通れません。これは決定しました。
もちろん私の上司はPDと知ってるんですが、「俺がいるからだいじょ~ぶ」とか「死なないんでしょ?」などと結構軽率に言うので、余計に不安で。「途中下車も駄目だよ~遅れるから」とも言います。
先入りも駄目です。もうこれは決まっています。
それは仕方ないのでそれを云々よりももう新幹線の対処法を知りたいのです。

そこで相談なんですが、いまはパキシル・デパス・ソラナックスを
5年くらい服用しています。
PDを避けたいので新幹線乗車中だけ、とにかく死んだように寝たいのです。
ほんとに、気絶するくらい強い睡眠作用が有る薬は無いでしょうか?
それかデパス1mを数個まとめ飲みするか。
あるならば注射でも構いません。PDの苦しさに比べたら・・・。

そうでないとパニックが起こったら舌をかんで死んだ方が楽だと思うくらい気が狂いそうでおかしくなります。

とにかく新幹線で3時間耐えられる薬はありますか?
もちろん効き目は人それぞれですそれは100も承知です。

仕事が一段落つく来週末には掛かり付けの心療内科医に相談しますが、まず皆さんの意見聞かせて下さい。

何卒宜しくお願い申し上げます!

私は10年くらいパニック障害(※以下PD)です。
でも限定PDと言っても良いくらいで典型的な広場恐怖です。

不可能なのは新幹線・飛行機等です。特に狭くて開閉式の窓が無い所が駄目です。

「外の空気を吸わせてくれ!!」となってPDを誘発します。

実は1ヶ月後に仕事でどうしても!どうしても!気の使う上司と同行して新幹線で片道3時間かけての出張があります。
もう新幹線は避けて通れません。これは決定しました。
もちろん私の上司はPDと知ってるんですが、「俺がいるからだいじょ~ぶ」とか「死なない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私もPD歴10年以上の主婦です。

先日、子供2人を連れて、東京ディズニーランドに行く為に
新幹線に乗りました。信頼できる、主人なしで大人は私だけの
状況で新幹線に乗るなんて。。。。初めてのことだし、何日も
前まら、悩んで悩んで具合が悪くなるほどでした。

・・・結果は、無事に行ってこれました。今、思い出しても
ウソみたいです。私が対策でやったことと言えば・・・

(1)各駅停車の新幹線に乗った。それ以外はいくらなんでも無理。
駅と駅の間は10分くらい。それでもダメだったら、降りようと
決めました。

(2)頓服を多く服用しました。(私はデパスが良く効いてくれます。)

(3)夜に発作が多くでるので絶対に明るいうちに帰ってくる。

・・・それにしても、先にはいるのもダメ、途中下車もダメ、なんて
PDの人に言うこと事体、症状を悪化させますよね。その上司さんが
PDの知識もないのかも知れませんが、意地悪をわざと言ってるように
聞こえます。私も薬を飲まなければ、普段も鈍行列車に1駅も乗れません。
ただ、質問者様の状況は想像するに、逃げ道がなさ過ぎますよね・・・
うーん・・・その状況では私も無理だと思いますが・・・なにか、
「こうなったら、こうすれば、大丈夫。」という心の逃げ場を
作っておければいいのですが。。。
すみません。なんの、参考意見にもならなくて・・・ただ、本当に
その、お気持ちが痛いほど良くわかり、書き込まずにはいれませんでした。

こんにちは。私もPD歴10年以上の主婦です。

先日、子供2人を連れて、東京ディズニーランドに行く為に
新幹線に乗りました。信頼できる、主人なしで大人は私だけの
状況で新幹線に乗るなんて。。。。初めてのことだし、何日も
前まら、悩んで悩んで具合が悪くなるほどでした。

・・・結果は、無事に行ってこれました。今、思い出しても
ウソみたいです。私が対策でやったことと言えば・・・

(1)各駅停車の新幹線に乗った。それ以外はいくらなんでも無理。
駅と駅の間は10分くらい。それでもダメ...続きを読む

Q一人暮らしは何歳から??

一人暮らしは何歳からがベストなんでしょうか??^^

皆様は何歳から一人暮らししましたか?
また、何歳からしたいですか??

Aベストアンサー

大学進学のときに一人暮らしをしました。

親の考えでは、「就職するときに一人暮らしをしたら二倍大変になるから、大学時代に経験しなさい」とのことでした。

確かにいざ働くとなって一人暮らしをしたら、色々と大変かもしれません。そういう意味では、実家を出て遊んでしまうかもしれませんが、実は仕事をするときには役に立ってるということになるのかもしれませんね。

Qパニック発作だけなのはパニック障害とは違う?

パニック発作に当てはまる状態に時々なります。

これは死ぬかも知れないとは思いますが、
心臓がばくばくして息も出来なくてお腹も痛い、
目の前も真っ白から真っ暗に…という最中には
そこまで気が回らないのか、恐怖感はありません。

また起こるかもなーとは思うけど(実際に起こるし)
起こったらどうしようと言う恐怖感で出かけられない!
と言う気持ちはありません。

パニック障害は「恐怖感で日常生活に支障をきたす」ものだそうですが
それがなければパニック「障害」ではないのでしょうか?

長くても20分ほど我慢していれば嘘のようにおさまるし
特に治療とかは考えてませんが、気になって調べてて
新たにギモンに思いました。

詳しい方に教えて頂けたら…と思います。

Aベストアンサー

それはもしかしたら、過呼吸ではないでしょうか?
昔過呼吸の発作を持つ友人がいました。
発作中は相当の呼吸困難で、見ていたら死ぬんじゃないかと思い心底驚き心配しましたが、
それこそ20分もすると、普通に元気になっていて唖然とした経験があります。
普段は至って元気で明るい人です。
ただ若い時や思春期には、ちょっと疲れたり何かのきっかけで発作が出るようでしたが、
「これは治まるものだ」と知っているので、悩んでる様子もなかったですし、中年になって
発作が出なくなったと言ってました。
あくまでも参考意見として聞いてください。

Qヤフオクは何歳から可能?・口座は何歳から作れる??

ヤフオクは何歳から参加できますか。

18? 20?

ヤフオクのサイトの中にそれが記載されているページお知らせ頂けませんか。
自分でも探しましたが、出ませんでした。

他、
銀行口座は何歳から作れますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ここに書いてありますよ。
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

Q明日、受験あります。 高2からパニック障害になってから、勉強よりも、 パニック発作が起こるんじゃない

明日、受験あります。
高2からパニック障害になってから、勉強よりも、
パニック発作が起こるんじゃないかと、不安に思っていました。
親は人の気持ちが分からない、ところがあるので、分かってもらえません。
この受験に合格すれば、親から離れられるというと思うと
とても緊張します。

Aベストアンサー

オリンピックや相撲、野球選手のインタビューを聞いて、失敗が許されない勝負に挑む心意気に、感動することがあります。
その中で、「とにかく練習します。練習中に出来たことなら出来るはずだと自信がつくまで繰り返します」と言う言葉が私には一番心に響きました。
今、自分に出来る精一杯で望んでください。
練習中に出来たことなら、きっと大丈夫です!
がんばれー!

Q航空チケットの子供料金は何歳から何歳?

子供料金は何歳から何歳でしょうか。
また料金は正規大人料金のX割というふうになるのでしょうか

Aベストアンサー

>子供料金は何歳から何歳でしょうか。

2歳以上12歳未満

>また料金は正規大人料金のX割というふうになるのでしょうか

正規運賃の75%~100%(大人と同額)
航空会社によって多少異なる。
ツアー料金であれば50%割引の場合もある。

Q鍼灸師の方パニック発作後の予期不安は鍼はききます?

3回目の質問です。
鍼灸師の方が見てくださってたら嬉しいですが予期不安やパニック系の神経疾患にはここのツボが効きますよとかあれば教えてほしいです。私も鍼灸師でパルスは持ってるので自分で少しでも治療しながらパニック障害と付き合っていけたらなと思っています。鍼や灸で良くはなりませんか?
やはり薬や認知療法や暴露療法がいいのでしょうか?
昨日久しぶりに発作になりかけました。それは人にこれ頼むわみたいに命令っぽい感じで頼みごとをされたときになりました。やはりストレスが原因なのでしょうか?その時私はだいぶ不快な気分だったので。数値でいうと80%くらい。普段(朝~16時くらい)は30%でだいぶ落ち着いてきてはいますが夜になるにつれて不安感と息苦しい感じ(気のせいらしい)がします。ストレスだねと医者には言われます。無職なのであまりストレスはないように感じますが。
セロトニンが不足とかゆう説が一番有力っぽいので食事(食べ過ぎない)と運動(有酸素)は気をつけて無理をせず規則正しくしています。確かに行動しているときが一番楽です。なんとなくわかってはきています。
でもここの筋肉を緩めれば楽になるよとかないんでしょうか?筋肉や骨格は全く関係ないんでしょうか?
同じような規則正しくない暴飲暴食の知り合いいてますが全く何もならない人はいてますもんね。やはり体質や遺伝的なものが原因となっているのかな。ただ睡眠は規則正しくできてないとおもっています。いつも1時ごろに寝てしまいます。
文章がうまくまとめれないので簡単に言うとここに鍼、灸したらいいよというのがあればぜひ自分で治療がしたいので知ってる方や専門の人できれば助言していただきたいです。あとこの本見て知識つけて実践したら治ったとかゆう参考書もあれば教えてください。
では本屋に言ってパニック関係の本買ってきます

3回目の質問です。
鍼灸師の方が見てくださってたら嬉しいですが予期不安やパニック系の神経疾患にはここのツボが効きますよとかあれば教えてほしいです。私も鍼灸師でパルスは持ってるので自分で少しでも治療しながらパニック障害と付き合っていけたらなと思っています。鍼や灸で良くはなりませんか?
やはり薬や認知療法や暴露療法がいいのでしょうか?
昨日久しぶりに発作になりかけました。それは人にこれ頼むわみたいに命令っぽい感じで頼みごとをされたときになりました。やはりストレスが原因なのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

ロゴセラピーでも森田療法でも、治療費が要らない方法がありますから鍼灸師の助けを求める人はいないでしょう。

心を平常心に保ち続けることでも、パニックを抑えることは出来ます。

自律神経失調症の改善と思って、鍼灸の得意な方法で治療例が載っていますが、パニックに対しての効果が出たとは書いてないですね。

開き直りの方法を身に着けた方が良いですよ。

「逆説志向」や「恐怖突入」を覚えたら、恐怖症はどんなものも克服できますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報