プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚活パーティーで知り合い結婚前提でお付き合いして半年以上が経ちます。
お相手には、4年前に前妻と離婚し子供もいませんでした。
私は8年前に離婚し、大学3年と専門学校1年の息子がおります。
しかし、お金や収入に不安があります。
以前、お相手より、年収や給与、住宅ローンなどを教えていただきましたが、最近、貯金が20万円である事を本人からききました。それ以外は再婚資金にしてあるとのことですが、具体的な金額は教えて貰っていません。
たまたま、前妻と繋がりがあり、離婚の原因を聞いた所、お金問題で離婚したとのこと。
他に私に言えない借金があり、具体的な貯金額が提示できないのかな、と思ってしまいます。
私は月にどのぐらい稼いで支出はこのぐらいだという事を提示しましたが、お相手の方は教えたくないとの事でざっくりは上記の内容を言って濁されました。
きちんと、住宅ローンや返済額、収入、支出などを聞いたり実際に通帳を見せて貰うべきでしょうか?
補足
前妻は、パチンコとタバコが嫌だったと話していました。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    大学と専門学校は来年の3月31日で終了し、その分の貯金は私の収入で十分支払いができる収入は私にはありますので、お相手には1円も学費は支払いはありません。
    結婚は子供が卒業した後にする予定でいます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/07 15:19
  • 結婚前提の私でも、登記簿はとれますか

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/07 16:39

A 回答 (7件)

質問者様わ過去に離婚して、その後、息子さんを進学させたのですね.


ご苦労なさいましたね.
二人の息子さんも間もなく社会人になるなら、なぜ再婚するのでしょうか.
将来は息子さんが質問者様の老後をある程度、支えることもできると思います.
息子さんが結婚すれば、お嫁さんも質問者様のよい話相手になるかもしれません.
もしも質問者様が再婚して金銭面で苦労することになるとしたら、これまでの努力は何だったのかということになると思います.
私が質問者様のような立場なら再婚はしないですよ.
もしも老後の生活費が心配ということなら再婚ではなくて他の方法があるのではないですか?
    • good
    • 1

登記簿謄本は、誰でも取れるようになっています。

あなたがお住まいの近くの法務局に行って、登記簿謄本請求用紙をもらって、チェック項目にチェックを入れて申請すればOKです。

チェック項目というのは、ご質問の件で一番大切な不動産を担保にしてどれだけの金額をどこから借り入れたかが記載されています。つまり、「共同担保目録」が必要かどうかを用紙に書いてありますので、そこにチェックするだけで良いです。勿論あなたの住所・氏名は書きます。印鑑は不要です。料金は1000円です。

私は、パソコンから取得出来るように「民事法務協会」というところの会員に登録をしていますので全国どこの不動産でも取得可能です。色々なことを調べるのにとても便利です。
    • good
    • 0

彼は、あなたに言うと恥ずかしい借金があるのだと思います。

ちなみに、彼の住まいの住宅不動産ローンがどのくらい残っているのか。住宅を担保にした借入金はないのか。等々はお近くの法務局で「不動産登記簿(共同担保目録付)」を取れば分かります。それを基準に判断するのもひとつの方法です。或いは、それを参考にして彼に聞き出すのも良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お相手は、何歳か知らないが、明らかに地雷でしょう。

隠し借金、隠し子、、、何を隠しているかわかったものじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですね。慎重に確認しないとおもいました。

お礼日時:2022/10/07 17:57

あなたは心のどこかで「この人は結婚にふさわしくない。

」と思っていると思います。それにもかかわらず、ここで質問をするということは「その人を手放したらもう再婚はできないかも知れない。」という恐れが心の深いところにあります。だからろくでもない男に依存してしまうのです。

結婚生活は隠し事があると必ず破綻します。

あなたが「おかしい。」と思っているあなたの感覚を信じられませんか?それはあなたには自己信頼感がないのです。

あなたの中に「こんな私を好きになってくれるのはこの程度の男性しかいない。」という思い込みがあるとその程度の人としか出会えません。

あなたは離婚後1人で立派に息子さんを育ててきたではありませんか。若いころと違うわけですからお金のことは大切です。

再婚する男性は、男性として息子さんたちが尊敬できる人であるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても、その通りだとおもいます。

お礼日時:2022/10/07 17:56

>きちんと、住宅ローンや返済額、収入、支出などを聞いたり実際に通帳を見せて貰うべきでしょうか?


お互いに子供ではないのですから、その辺りはしっかり把握して判断する必要があります

>お金問題で離婚した
>前妻は、パチンコとタバコが嫌だった
>貯金が20万円である事
貯金と呼べる金額ではありませんね
パチンコが好きで貯まらないのでしょう
一言で言えば「ぐーたら」で
結婚しても直らないと考えるのが妥当

>他に私に言えない借金があり
それで結婚したいとは詐欺でしかない
即、お付き合いをやめられることをお勧めします
二人のお子さんが就職できるまでなんとか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですね。
結婚してからでは遅いでしょうし、一番大切な事に気づかせていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/10/07 15:25

私もマッチングアプリで婚活してます。

そんなの通帳など見せなきゃダメなの?それと、あなたの連れ子さんの大学生と専門学校生の費用は誰が出すの?それはいわばその男とあなたの夫婦にとったら【借金】だからね。そんな金のかかる連れ子二人も背負って、これから結婚するかしないかの男に通帳見せろは失礼極まりないね。
その男も結婚に対して腰が引けてんじゃないの。俺なら連れ子が二人もいて大学生と専門学校生なんてのがいたら、連れ子が卒業するまで結婚は絶対にしないね。結婚すれば連れ子の学費払うのが楽になるだろうなんて考えてんの?あなたも甘いわ。連れ子の学費はその男には背負わせない!これをまずは提示してからそのような経済的な話はして下さい。婚姻前の貯金は例え一億あってもあなたには1円の権利もないからね。よくよく勉強して!
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!