電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地口で「ありがとうなら○○二十足が六十ではい回る」ってありましたよね。もうずっと考えているのですが○○が思い出せません。
そういえば「ありがとうさん蜂が母さん」っていうのもありました。まだ他にもあったような気がしますが。

A 回答 (12件中11~12件)

「ありがとおなら、いもむしゃ(イモ虫は)はたち」


と言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもありましたね。

お礼日時:2005/04/07 21:34

小さい頃、よく父親が「ありがとうならあしは二十」と言っていました。


「蟻が十(とお)なら足は(10×2で)二十」
(本当は40なのでしょうが、前足は手とみなして?)という洒落だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、あの、蟻の足は六本では?

お礼日時:2005/04/07 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!