プロが教えるわが家の防犯対策術!

日銀は金利を上げられるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 国が日銀に大量の利子を払い込んでも、後々に国庫納付金の形で払い戻してもらえるんじゃないですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/07 19:52
  • すると黒田さんの後任も、緩和を続けるしかない、ということですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/07 20:04
  • ん?矛盾してませんか?

    日銀の政策方針が転換される可能性もあり得るんだったら、

    急激な長期金利の上昇は現実的にはあり得ることになりますよね?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/07 23:06

A 回答 (7件)

>国が日銀に大量の利子を払い込んでも、後々に国庫納付金の形で払い戻してもらえるんじゃないですか?



とんでもない。国は税収不足にも関わらず天文学的予算を毎年組んでる。どこにも余裕なんかない。大量の利子を払い込もうにも、どこにも原資などないのだ。日銀からの国庫納付金は、すでに行き先は決まっている。遊び金などない。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/12 08:13

国債をじゃんじゃん刷って市場にばら撒けば景気が良くなる


ゼロ金利政策は景気対策のアベノミクス

金利を上げるとのはアベノミクスの失敗を認めることになります

日銀総裁が変わらないと黒田総裁はできないでしょう
現在でも国債の償還に消費税が4%使われているというにの
1%でも金利を上げたら消費税4%が国債の金利で吹っ飛びます
    • good
    • 0

●【ん?矛盾してませんか?


日銀の政策方針が転換される可能性もあり得るんだったら、
急激な長期金利の上昇は現実的にはあり得ることになりますよね?】

⇒別に矛盾していませんが。
なお、日銀はいままで長期にわたり超低金利に誘導する政策を採っていたわけですから、それを急激に上昇させることなど、ありえません。
仮に、金利を上昇させるにしても、時間をかけて「ゆっくりと少しずつ」ということになるはずです。
    • good
    • 2

日銀は、さまざまな金融政策を駆使することによって、実質的に市中金融機関の金利を上げ下げすることができます。



なお、来年、黒田総裁の後任者がだれになるかによっては、日銀の政策方針が転換される可能性もありえるものと思われます。

まあ、確かに、国が膨大な赤字国債残高を有していることから、急激な長期金利の上昇は現実的にはあり得ませんが。
ただし、この超低金利状態が継続されるかどうかはわかりませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

上げたら


上がったりに
なっちまいます……。
    • good
    • 1

あげられない。

上げたら国債の利払いで国庫が破綻する。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

上げられない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!