電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の八月の初め北アルプスの山小屋(出来れば槍沢ルート付近{沢ロッジが特に})、バイトがしたいんですが、どうしたらいいか分かりません。
具体的に言うと履歴書はどうするか?
主にザックに何を入れていけばいいか?
高校生でも雇ってもらえるか?
申し込みはいつごろすればいいか?
競争率は高いか?
などこんなところです。問い合わせればすぐなんですがどうも踏み込めなくて。
経験者の方よろしくお願いします

A 回答 (3件)

今、高校生なんですよね!?

山小屋のアルバイトを通してこれからいろいろなことを学んでいくと思います。
頑張ってくださいっ!

小屋の方針(ご主人の考え方等)にもよりますが、山に関してど素人の人でも適材適所で採用するところもあります。山小屋での仕事はちょっと特殊なところがあって、山が好きだ!と言う気持ちが一番大切です。

申し込みは早ければ早い方がいいでしょう。
競争率は高いですよ。

電話で直接山小屋のご主人と話されるのがいいと思います。
山への想い、熱意を伝えてください。
電話がしづらいのであればまずは手紙を出してはいかがでしょうか。
最近はHPを持っている山小屋も多いですからE-mailでもいいですね。

>問い合わせればすぐなんですがどうも踏み込めなくて。

こういう控えめな方は山登りする人に多いですよ。
山小屋へ訪れる人の気持ちを一番分かってあげられる人だと思います。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
競争率は高いんですか・・。早く問い合わせしなくては! 
ちょっと気合入れる為にも頑張って電話してみたいと思います。一度前に泊まった山小屋の人がとてもいい人でそれ以来山小屋での生活に憧れていたんです。
頑張って電話してみたいと思います。ありがとうございました。

「山と渓谷」という雑誌(4月号特集・陽春の北アルプス)に、山小屋バイト募集記事がたくさん載ってますよ~!

北アルプス方面も、ほとんど全部の山小屋が載ってるんじゃないかってくらいたくさん載ってます。
オフシーズンの事務所連絡先、URLとかも載ってるので、まず雑誌を買って白黒ページを見てみては?
たぶん連絡せずにはいられなくなると思います(行きたくてたまらなくなって)(^^)
履歴書についても書いてありますよ。

高校生OKかどうかは書いてませんが、夏休みだけの短期バイトもあるのでとにかく聞いてみることですね。

私は山小屋バイトはしたことありませんが、スノーボードでバックカントリー(山スノーボード)に連れてってもらっている人で、山小屋で働いたことがある人たちがいます。
空き時間とかに滑るので汗をかくけどお風呂が・・・(ご存知の通り、水を大量に使える環境ではないので)とか、天候の急変によって日程変更をお客さんにすすめる時、中には全然話を聞かない人もいて「命にかかわることなんですよ!!」と絶叫してしまった話とかを聞きました。
なかなか大変そうですが、やはり山が好きなので良いバイトだと言ってました。
詳しいところまでは聞いてないんですけどね(^^;

私も、家から近いし他の所にない大きな景色・お気に入りのポイントがあるので北アルプスは大好きです。
どこかの山小屋で質問者さんとお会いできる日が来るのを楽しみにしています(^^)
勇気を出して問い合わせて、熱意を訴えてみて下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

家が近いんですか!? いいですねぇ~山は中学生からクラブで登ってみて初めて行った長期山行が槍ヶ岳だったんでそこから山への興味が出てきました。
ヤマケイなんか読んでると(見てる?)すぐにでも山に行きたくなってしまうんです。^^
ただ同世代が少し少ないのが・・ね・・・w^^
僕も山小屋で会えるのを楽しみにしています。ご返答ありがとうございました^^

>問い合わせればすぐなんですがどうも踏み込めなくて。

というレベルでしたら、やめておいた方が
無難かと。

少なくとも登山(夏山で1週間以上)の経験が
無いと難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
一応学校の方のクラブでワンゲルに入ってて今回の春休みにも7泊8日で九州・霧島に行ってきました。
北アはぼくが初めて行った本格的な夏山(槍・大天井・蝶・焼岳行きました^^)だったんで結構好きなんです^^。
早くの返答ご指摘ありがとうございました^^