他力本願な質問ですみません。

本日小学校の娘と阪神高速を二人乗り走行してきました。
子供に小銭を握らせて料金は上手くスムーズに通ったつもりです♪

それはさておき、首都高速の一部は通行禁止だそうですが、
近畿圏での通行禁止区間って有りますか?
家族でお出かけは99%車なんですが、一応知っておこうと思いまして・・・よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました、東京には新幹線で行きます(笑)

お礼日時:2005/04/07 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは大変申し訳ない、参考になりました。

お礼日時:2005/04/07 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西名阪から阪神高速松原線への接続と料金について

西名阪から阪神高速松原線への接続と料金についておしえてください。

出発地は香芝です。
目的地は大阪市平野区です。

西名阪阪神高速でできるだけ目的地に近づいて、
阪神高速の料金が発生する前に、一般道に降りたいですのですが、
どの出口で降りると、阪神高速課金手前でしょうか。

松原ICで降りて、一般道で三宅から大和川を渡る経路になりますでしょうか。

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

西名阪道から阪神高速を通らずに平野区方面に行くには、松原JCTで近畿道(吹田方面)に入り最初の「長原IC」で降りるのがいいでしょうね。
長原ICは平野区唯一のNEXCO西日本管轄のインターチェンジです。ほかの高速出入口はすべて阪神高速道路管轄です。

長原インターチェンジ(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%8E%9F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8

では、お気をつけて。

Q高速道路での二人乗り解禁-二人乗りは安全?

こんにちは
いよいよ二人乗り解禁ですが、まあ、何事も自己責任なので、
解禁されるのは当然だと思っています。

で、実際安全性に関してはどうなんでしょうか?
昔友人のバイクの後ろに乗った事がありますが
飛ばせる一般道を100キロ以上で走るとかなりこわかったです。
まあそこは道が荒れていたので、風圧やスピードより
荒れた路面からくる激しい振動などが恐ろしかったです。
その後別の友人のリッターバイク(ツーリングモデル)の後ろに何回も乗りましたが、
こちらが怖いのは、加速するときでした。トルクがあるので
アクセルを急にあけられると、グラブバーがあっても
落ちそうになって、しのぐのがギリギリでした。
まあ急な加減速というのは高速道路はあまりないとおもいますが・・・

排気量、機種、座席のレイアウトによって色々だと思いますが、
実際安全だと言えるのでしょうか?
自分もバイクに乗りますが、人を乗せるのはかなり嫌です。

あと後ろの人が居眠りするとかもあると思うんですが・・・
落ちたりしないんでしょうか(笑)???

Aベストアンサー

今回の改正で一番疑問に感じている点は、
150ccのバイクと1800ccのバイクが、同列に扱われている所ですね。

BMWやホンダのGWなどのツアラー系では、同乗者の居住性を考慮され、車体の安定性も高くなっているます。
しかし、150ccクラスでは、ソロでも100kmがやっとの状態で二人乗りは、交通の流れを阻害する原因になるでしょう。

ただ、停止や車線変更の多い一般道よりは安全性は高いので、無茶な運転さえしなければ問題は無いと言えます。

昔、首都高が出来た時には、二人乗りは規制されていなかったのですが、死亡事故が多発して一年あまりで、禁止された経緯があります。
事故が多発する様であれば、又、禁止になるでしょう。

Q阪神高速道路「どそく」情報って?

阪神高速道路上で、カーラジオの道路情報を聴きますと、「こちらは阪神高速道路『どそく』情報です」、と聞こえます。この「どそく」というのはどんな漢字なんでしょうか?どのような意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

路側(ろそく)のことではないでしょうか?
1620KHzの道路情報を、日本道路公団では「ハイウェイラジオ」と呼んでいますが、阪神高速では「路側放送」と呼んでいるようです。
路側のアンテナから放送しているということから名づけられたようです。

Q大型自動2輪の二人乗りについて質問です。 高速道路の二人乗りは東京都の首都高速以外は全線可能と捉えて

大型自動2輪の二人乗りについて質問です。
高速道路の二人乗りは東京都の首都高速以外は全線可能と捉えてよろしいのでしょうか?
ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

法的には条件付きで乗っても可能みたいですが、
いざという時の「危険回避の技術」は備わっていますか??

ZGP乗りでしたが、2ケツで体重が二人分=増加60~70kgの場合、停止距離や危険回避の判断能力も倍以上に掛ります。ギアを2つ落として加速しながら危険回避なのか、前8後2+ギア1段ずつ落としながらの急制動なのか、「技術」は備わっていますか?

コケたら死にます。
それは自分だけでなく同乗者も。

それだけは忘れずに楽しんでくださいねー^^

Q阪神高速の渋滞状況について

愛知県から4月29日、天理から西名阪を経由し10:00~11:00頃にかけて阪神高速を抜け淡路島に行く予定です。阪神高速の渋滞はどの程度でしょうか?名神の方がよいでしょうか。実は阪神高速を利用した方が名神に比べ¥1600円安く、時間は20’程遅くなりますが。
鳴門の渦潮船便時間も決まっていますので迷っています。
ご存知の方、情報提供宜しく御願いします。

Aベストアンサー

そうですね僕の経験上
阪神高速神戸線はよく込みますがkyonkinさんは
阪神高速を希望してますが東大阪線も割と込みますし
かなり時間が掛かりますから名神の方がお勧めです
(時間を逆算して速く出かけるなら阪神でしょう)

Q高速道路 バイク二人乗り

東京の首都高って二人乗り出来ないですけど
他にもそう言う有料道路ってあるんでしょうか?

近々東京から熱海サンビーチまで行こうと思っています。
高速やバイパスを通る予定なんですけど二人乗りしちゃって大丈夫ですか?

それと東名(東京発)で行ったとして
一番早いルートとかお勧めのルートがあったら教えて下さい。


予定としては東京から東名に乗って小田原西から西湘バイパスを通って真鶴道路、熱海ビーチラインで行こうと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記の縛りはありますが、クリアーしてれば首都高速以外はOKの用ですね。

>一番早いルートとかお勧めのルートがあったら教えて下さい。

バイクなんだから、東名=>小田原厚木道路=>真鶴道路=>熱海、でいいんじゃないですか。

ご参考になれば幸いです。


http://www.nexco.ne.jp/faq/faq07.php#106
--
4-1-6.自動二輪車の二人乗りで高速道路を通行できますか?
A.  高速自動車国道及び自動車専用道路(以下「高速道路」といいます。)での自動二輪車(125cc超)の二人乗りは、改正道路交通法の施行に伴い、平成17年4月1日から、条件付きで可能となりました。
 その条件は、「年齢20歳以上」かつ「自動二輪車の運転免許を受けた期間が3年以上」の場合に限るというものです。
 なお、同日より、高速道路でこの条件に違反して自動二輪車の二人乗りをした場合の反則金の額が6千円から1万2千円に、違反点数が1点から2点に、それぞれ引き上げられることになります。
 また、東京都内の首都高速道路の一部では、平成17年4月1日以降も、自動二輪車の二人乗りが引き続き、全面的に禁止されることとなっています。詳細につきましては、警視庁のホームページをご覧ください。
【http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/syutoko2/syutoko2.htm】

こんにちは。

下記の縛りはありますが、クリアーしてれば首都高速以外はOKの用ですね。

>一番早いルートとかお勧めのルートがあったら教えて下さい。

バイクなんだから、東名=>小田原厚木道路=>真鶴道路=>熱海、でいいんじゃないですか。

ご参考になれば幸いです。


http://www.nexco.ne.jp/faq/faq07.php#106
--
4-1-6.自動二輪車の二人乗りで高速道路を通行できますか?
A.  高速自動車国道及び自動車専用道路(以下「高速道路」といいます。)での自動二輪車(125cc超)の...続きを読む

Q阪和高速か阪神高速とどっちが早いか

阪和高速か阪神高速とどっちが早いか
新大阪周辺から高速を使って和歌山に行く場合、阪和高速(近畿自動車道経由)か阪神高速のどちらを使った方が早いでしょうか?

到着する早さの他に、値段がどちらの方がトクかも教えて頂ければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

早朝深夜、と言う条件だと、実距離が近い分阪神高速の方が速いですが、昼間だと「新大阪から阪高に入る」のに一苦労します。信号なしで飛ばせる新御堂~中央環状~吹田I.C.の方がその意味では早いですし、こっちの方が制限速度も(流れも)速いですが、新御堂と近畿道摂津南が時間によっては渋滞することも少なくないんです。この意味では「阪神高速東大阪JCT/松原JCT」経由も「アリ」ではあります。

ということで、「出発前に道路情報を確認して、流れのいい方」に行くのが正解です。

ちなみに新大阪から阪神高速に入る場合は「新御堂が流れていれば新御堂~南森町」ですが、詰まっている時は「長柄橋~長柄」の方が速い場合が多いです。

Q高速道路の二人乗り

12月3日のニュースで、来夏高速道路でのオートバイの二人乗りが解禁になりそうだ、との報道がなされましたが、実際二人乗りで走行する人ってどのくらいいるのでしょうか(スクーター、アメリカンは有効かも知れませんね)。
この問題はかなり前から取り沙汰されてはいましたが、私は後部座席に乗ることも乗せることも無いので、あまり興味はありませんでした。
今回の「解禁」についての肯定、否定について議論するつもりはありません。過去に二人乗りができなかったことによる苦労話などあればお聞かせください。

Aベストアンサー

私もニュースを見てましたがこうゆうことで二輪の認識度が高まって良い事だと思いました!
苦労話はいっぱいありますが中でも大変だったのは99年の鈴鹿8耐に東京から二人乗りで行った時です。
友人と二台で四人!友人もニケツでしたので途中の浜松で一泊していきましたがかなりのハイペースでの走行でしたので実走時間が大体8時間くらいでした!
行くのに8時間耐久していき8時間のレースを見てとかなりハードでしたが帰りは月曜日から仕事だったので後ろの二人を名古屋から寝台で帰して高速で帰ってきましたがこの時には本当に高速が二人乗りできたらと思いましたね!
今では車で鈴鹿まで行ってますけどね!(当時は車がなかったんです)

ただ解禁になってから事故とかが増えたりするとまたダメになってしまわないように皆さん気を付けましょう!!

Q大阪から洲本までのルート 阪神高速

大阪から阪神高速で淡路島に行きたいと思ってます。阪神高速からどこで乗り換えて明石海峡大橋にはいったらいいんですか?また料金も教えてください。
最速ルートと経済ルートをともに教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

 「大阪」から「阪神高速で」ということでしたら、ルートは一つしかありません。

 大阪市内から3号神戸線に抜けて、神戸をスルーして月見山から第二神明垂水、明石大橋のルートです。・・・宝塚線とか北神戸線とかのバリエーションもありますが、一般的にはこのルートでしょうね。

 という事で、このルートで行くと、阪神東線700円+阪神西線500円+第二神明200円+垂水・淡路間2,300円合計3,700円ですね。


 一応、自分でも調べられるように阪神高速のURLと西日本高速道路のURLを貼っておきます。

 私、関西に住んでいた頃は、淡路島のドライブは大好きでした。では、良い旅を。

・阪神高速のルートマップ
http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/hiwayguide/index.html

・阪神高速の料金
http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/ryoukin/index.html

・西日本高速のハイウエイナビゲータ
http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html

 「大阪」から「阪神高速で」ということでしたら、ルートは一つしかありません。

 大阪市内から3号神戸線に抜けて、神戸をスルーして月見山から第二神明垂水、明石大橋のルートです。・・・宝塚線とか北神戸線とかのバリエーションもありますが、一般的にはこのルートでしょうね。

 という事で、このルートで行くと、阪神東線700円+阪神西線500円+第二神明200円+垂水・淡路間2,300円合計3,700円ですね。


 一応、自分でも調べられるように阪神高速のURLと西日本高速道路のURLを貼っておきます。...続きを読む

Qバイクでの高速道路二人乗りについて

確認させてください。五年前に普通二輪AT小型限定を取得し、一年経過後タンデムツーリングによく出かけるようになりました。段々125ccスクーターでは範囲が狭くなり、この度限定解除し普通二輪免許にステップアップしました。せっかくなので250ccのマニュアル車を購入予定です。そこで確認なのですが、小型とはいえ普通二輪のカテゴリなので五年経っているので、一般道路及び高速道路もタンデム可能の認識で間違いないですか?

Aベストアンサー

高速道路の二輪車の二人乗り走行は「年齢が20歳以上で、大型二輪免許又は普通二輪免許を受けた期間(経験年数)が3年以上」ですが、該当免許取得前の免許の期間も経験年数に考慮されます。

ですので、小型ATで5年以上の経験年数があれば、3年以上とみなされ、高速道路での二人乗りは可能です。

なお、一般道での二人乗りは免許取得から1年以上で、こちらは小型は2人乗り可能な車体ですので、問題無くクリアです。

ただ、小型ATと普通二輪ではパワーも車体の大きさも違いますし、ましてやATからMTは走り方も変わります。
要件としては満たしていても、技術が追いついてるかといえば、MT普通二輪は初心者同然ですので、暫くは一般道で二人乗り走行と、まずは単独での高速道路走行になれてから、タンデムでの高速走行をされたがいいかと。
高速は風の煽りも強く、また一般道のように止まりたい時に止まれませんので、後ろに座る方も慣れが必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報