他力本願な質問ですみません。

本日小学校の娘と阪神高速を二人乗り走行してきました。
子供に小銭を握らせて料金は上手くスムーズに通ったつもりです♪

それはさておき、首都高速の一部は通行禁止だそうですが、
近畿圏での通行禁止区間って有りますか?
家族でお出かけは99%車なんですが、一応知っておこうと思いまして・・・よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました、東京には新幹線で行きます(笑)

お礼日時:2005/04/07 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは大変申し訳ない、参考になりました。

お礼日時:2005/04/07 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西名阪から阪神高速松原線への接続と料金について

西名阪から阪神高速松原線への接続と料金についておしえてください。

出発地は香芝です。
目的地は大阪市平野区です。

西名阪阪神高速でできるだけ目的地に近づいて、
阪神高速の料金が発生する前に、一般道に降りたいですのですが、
どの出口で降りると、阪神高速課金手前でしょうか。

松原ICで降りて、一般道で三宅から大和川を渡る経路になりますでしょうか。

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。

西名阪道から阪神高速を通らずに平野区方面に行くには、松原JCTで近畿道(吹田方面)に入り最初の「長原IC」で降りるのがいいでしょうね。
長原ICは平野区唯一のNEXCO西日本管轄のインターチェンジです。ほかの高速出入口はすべて阪神高速道路管轄です。

長原インターチェンジ(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%8E%9F%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8

では、お気をつけて。

Q二輪車通行禁止区間の調べ方

ツーリングをしていると二輪車通行禁止(時間規制を含む)の道路に遭遇します。知らない土地の通行禁止道路に気づかずに進入して警察に捕まるのは理不尽です。

そこで二輪車通行禁止(規制)区間を検索できるサイト(方法)を教えてください。
私が知ってるサイトはNMCA日本二輪車協会だけです。(TOPページからのリンクは見あたらないですが“二輪車 通行規制区間”で検索すると出てきました)

Aベストアンサー

ツーリングマップルは著者たちが自ら道を通って書いたものなので、田舎の山道とかはフォローされてませんよね。うちの近くの結構広い山道も、二輪通行禁止なのに書かれてませんでした(笑)

市街地の一方通行などは、グーグルマップで拡大して見れば載ってるんですが、山道の二輪通行禁止は載ってなかったと思います。

僕がツーリングに行くときは、マップルで良さそうな道を選んでグーグル検索→ツーリングサイトなどで過去に行った人の記事を見る。
もしくは、ツーリングサイトのツーレポなどで良さそうな道を見つける。

の2通りで選んでます。(もっと無難に選ぶなら雑誌もありますが…)

直接の回答ではないですが、こんな方法もあるよといったくらいで受け取ってください。

Q阪神高速の渋滞状況について

愛知県から4月29日、天理から西名阪を経由し10:00~11:00頃にかけて阪神高速を抜け淡路島に行く予定です。阪神高速の渋滞はどの程度でしょうか?名神の方がよいでしょうか。実は阪神高速を利用した方が名神に比べ¥1600円安く、時間は20’程遅くなりますが。
鳴門の渦潮船便時間も決まっていますので迷っています。
ご存知の方、情報提供宜しく御願いします。

Aベストアンサー

そうですね僕の経験上
阪神高速神戸線はよく込みますがkyonkinさんは
阪神高速を希望してますが東大阪線も割と込みますし
かなり時間が掛かりますから名神の方がお勧めです
(時間を逆算して速く出かけるなら阪神でしょう)

Q99年式BMW318i

ここ最近、エンジンが一発で掛からない際はアクセルを煽りながらでないと始動せず、エンジン始動からしばらくは加速がかなり鈍く、Dではべた踏みしても回転数も上がらず1速2速を使ってようやく走れる状態です。
水温計が正常値になる辺りでDでも通常走行可能になります。

本日は、朝一でエンジンを掛けた際、アイドリングで何度かエンストしてしまう状態になり、落ち着くまでアクセルを煽っておりました。

どの辺りの部品が怪しいかご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

フューエルフィルターはいつ交換しました?
あとね、給油口付近に顔を近づけてガソリン臭い、ガソリンくっせえとかありません?

エンジン吹き上がらない、だとプラグコードやイグニッションコイルとか他の部分も思い当るんっすけど、エンジンあったまると安定する、って下りから真っ先にピンと来たのがフューエルフィルターだったっすね。
雑に言うとフィルターにドロッドロに詰まった埃や塵なんかの不純物がエンジンあったまって(BMWなんかの欧州車の場合マフラーの熱であったまって)燃料供給が安定する、ってパターンっすね。

。。。え?日本のガソリン純度は世界1だからフィルター交換の必要はないって?

んな事ぁねえよ。確かに日本のガソリン精製は世界トップクラスだけどね。
給油口からガソリンタンクに繋がる細いパイプに子犬位は吹き飛ばせる圧のガソリンがダーッと入るわけでしょ?ホントに子犬飛ばしちゃだめだよ?それ虐待だから。で、その勢いでガソリンぶち込むと細い管の中に周りの空気も一緒に吸い込んじゃうんっすよ。で、タンクに入ると天井辺りからダーッと水入れるみたいに空気も混ぜ込んじゃう、と。
で、今時西日本で騒いでるでしょ?PM2.5とか。春先には黄砂も飛んでくるし。それ以外にも普段普通に砂埃とか人の服から出る埃とかいろんなモンが舞ってるでしょ?そういうのがガソリンに混ざっちゃうんだからね?
充分分かってる事かもしんないけど、覗きに来た皆さんに晒すために一応書いときますわ。

っつー事でメーカー推奨は4万km毎に、俺なんかは3シリーズなんかのDセグメントなら5万kmをMAXに定期交換する事を勧めてますわ。

あとはフューエル関係でフューエルポンプの不具合、ってのも考慮しとかないといけないからね。そもそも8万kmMAXで交換すべきパーツだからね。コレ国産車でも輸入車でもそうっすよ。で、たまたま電力が安定するエンジンがあったまってからの安定、って事があり得るからね。


っつー事で、文章呼んでピント来たのがこの燃料関係っすね。ご参考までに。

フューエルフィルターはいつ交換しました?
あとね、給油口付近に顔を近づけてガソリン臭い、ガソリンくっせえとかありません?

エンジン吹き上がらない、だとプラグコードやイグニッションコイルとか他の部分も思い当るんっすけど、エンジンあったまると安定する、って下りから真っ先にピンと来たのがフューエルフィルターだったっすね。
雑に言うとフィルターにドロッドロに詰まった埃や塵なんかの不純物がエンジンあったまって(BMWなんかの欧州車の場合マフラーの熱であったまって)燃料供給が安定する、って...続きを読む

Q大阪から洲本までのルート 阪神高速

大阪から阪神高速で淡路島に行きたいと思ってます。阪神高速からどこで乗り換えて明石海峡大橋にはいったらいいんですか?また料金も教えてください。
最速ルートと経済ルートをともに教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

 「大阪」から「阪神高速で」ということでしたら、ルートは一つしかありません。

 大阪市内から3号神戸線に抜けて、神戸をスルーして月見山から第二神明垂水、明石大橋のルートです。・・・宝塚線とか北神戸線とかのバリエーションもありますが、一般的にはこのルートでしょうね。

 という事で、このルートで行くと、阪神東線700円+阪神西線500円+第二神明200円+垂水・淡路間2,300円合計3,700円ですね。


 一応、自分でも調べられるように阪神高速のURLと西日本高速道路のURLを貼っておきます。

 私、関西に住んでいた頃は、淡路島のドライブは大好きでした。では、良い旅を。

・阪神高速のルートマップ
http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/hiwayguide/index.html

・阪神高速の料金
http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/ryoukin/index.html

・西日本高速のハイウエイナビゲータ
http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html

 「大阪」から「阪神高速で」ということでしたら、ルートは一つしかありません。

 大阪市内から3号神戸線に抜けて、神戸をスルーして月見山から第二神明垂水、明石大橋のルートです。・・・宝塚線とか北神戸線とかのバリエーションもありますが、一般的にはこのルートでしょうね。

 という事で、このルートで行くと、阪神東線700円+阪神西線500円+第二神明200円+垂水・淡路間2,300円合計3,700円ですね。


 一応、自分でも調べられるように阪神高速のURLと西日本高速道路のURLを貼っておきます。...続きを読む

Q転倒時ハンドルを意識して握るか、離すか

 バイクの転倒時の姿勢についてです。昔、白バイ隊員とそのOBが講師を務める講習会では基本的に転倒するときにハンドルを離さないと言われました。一方で、ロードバイクのレースでは早めに体をバイクから離して丸まるような体制をとるということも聞きました。
 転倒時の環境が両者では異なるので当然だとは思います。
 一般路上では、なおさら条件が千差万別で、ハンドルを握ることを心がけるか、離すことを心がけるかという二択は難しいとは思いますが、みなさんはどうされていますか?
 ちなみに私は何度となく転倒を経験していますが、ハンドルを握っていた場合は打ち身、擦り傷が中心、離してしまったが、人車別々にならずバイクと路上のどこかに挟まったり、バイクのどこかに打ち付けたりという方がひどい切り傷や打撲になりました。

Aベストアンサー

確かに両者では条件が違いますよね。
ロードレースはクラッシャブルゾーンというんでしょうか、
手を離して転がっていっても何も当たらずに止まるスペースがあります。
転倒するのを見越して、転倒しても怪我が最小で済むように設計されています。
ところが、町中ではそうはいかないですよね。
転がるとすぐに何かに当たってしまいます。
白バイ隊員は、転倒してもハンドルは離さないように、直ぐ起きるように訓練しています。
周りを巻き込まないようにするためだとか。
走行中に転倒したことはオフロードと積雪時だけですが手は離しませんでした。
峠だと転倒の状況ではバイクだけ蹴飛ばすこともあるようです。
一緒に谷底に行きたくないからだそうです。

Q阪和高速か阪神高速とどっちが早いか

阪和高速か阪神高速とどっちが早いか
新大阪周辺から高速を使って和歌山に行く場合、阪和高速(近畿自動車道経由)か阪神高速のどちらを使った方が早いでしょうか?

到着する早さの他に、値段がどちらの方がトクかも教えて頂ければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

早朝深夜、と言う条件だと、実距離が近い分阪神高速の方が速いですが、昼間だと「新大阪から阪高に入る」のに一苦労します。信号なしで飛ばせる新御堂~中央環状~吹田I.C.の方がその意味では早いですし、こっちの方が制限速度も(流れも)速いですが、新御堂と近畿道摂津南が時間によっては渋滞することも少なくないんです。この意味では「阪神高速東大阪JCT/松原JCT」経由も「アリ」ではあります。

ということで、「出発前に道路情報を確認して、流れのいい方」に行くのが正解です。

ちなみに新大阪から阪神高速に入る場合は「新御堂が流れていれば新御堂~南森町」ですが、詰まっている時は「長柄橋~長柄」の方が速い場合が多いです。

Qクラッチレバーをフルに握っていても、完全にクラッチが切れていない

私が乗っているのはカワサキのバリオスなのですが、クラッチレバーをフルに握っていても完全にクラッチが切れていないようなのです。
これが正常なのでしょうか?

今の状態は
 エンジン始動時の場合、チョークを引いて4千~6千回転くらいにし、クラッチを握って一速に入れると発進こそしないもののガツンという音と衝撃があります。
 また走っている場合でも、数十メートル先の信号が赤になったとして、クラッチを切りアクセルを戻して、惰性で走りながらギアを徐々に落としていくときの音、衝撃、少しかかったエンジンブレーキ、失速具合でクラッチがやや接続されているのがわかります。
 平地での押しがけのときにも、クラッチレバーを完全に握っている状態でもかなりの負荷があり、1速では絶えず力いっぱいにバイクを押していないと走らないという感じです。バリオスは止まっている状態ではギアが2速以上に入らない仕組みですが、バイクを押しながらギアを2速、3速に入れるという作業はほとんど不可能な感じです。

以上のような状態なのですが、クラッチとはこのようなものでしょうか…


 一応自分なりに原因を探ってみよう、レバーがハンドルに干渉しているのが原因かなとクラッチレバー位置を一番遠くしてみましたが、クラッチ操作がやりにくくなっただけであまり効果は出ず。
 ワイヤー手元調整ボルトと平らなプレート?を回して調整してみたりとしましたが、ギアの入りが変な感じになったのでこれなら今のままのほうがと元の位置に戻しました。これの仕組みがよくわかっていないので…。

よろしくお願いします。

私が乗っているのはカワサキのバリオスなのですが、クラッチレバーをフルに握っていても完全にクラッチが切れていないようなのです。
これが正常なのでしょうか?

今の状態は
 エンジン始動時の場合、チョークを引いて4千~6千回転くらいにし、クラッチを握って一速に入れると発進こそしないもののガツンという音と衝撃があります。
 また走っている場合でも、数十メートル先の信号が赤になったとして、クラッチを切りアクセルを戻して、惰性で走りながらギアを徐々に落としていくときの音、衝撃、少しか...続きを読む

Aベストアンサー

文章だけでの判断ですが、まぁそんなもんかな、と言う感じ。

多くのオートバイに使われている多板湿式クラッチは、完全に切り離されるような構造にはなっていません。
何枚もの板が重なり合っていて、一番外から押しているプレートが1ミリくらい離れるだけ。
しかも、ヌルヌルのオイルに浸かっているのですから、ずるずると滑りながらも力をわずかに伝えます。

まったくすっきり100%完全に動力伝達がゼロになるわけではありません。

Q阪神高速道路「どそく」情報って?

阪神高速道路上で、カーラジオの道路情報を聴きますと、「こちらは阪神高速道路『どそく』情報です」、と聞こえます。この「どそく」というのはどんな漢字なんでしょうか?どのような意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

路側(ろそく)のことではないでしょうか?
1620KHzの道路情報を、日本道路公団では「ハイウェイラジオ」と呼んでいますが、阪神高速では「路側放送」と呼んでいるようです。
路側のアンテナから放送しているということから名づけられたようです。

Qtzm50r 走って少し立つとかぶってる時と同じような音がします。 エンジンはスムーズにかかりアイ

tzm50r 走って少し立つとかぶってる時と同じような音がします。

エンジンはスムーズにかかりアイドリング中吹け上がり問題ないのですが、走り出してしばらくするとかぶった時のような音がし走れなくなってしまいます。5分くらいしてエンジンをかけると問題なくつき走れるのですがまたかぶった時のような音がし走れなくなるのような症状がでてループします。
プラグは少し黒いかんじですがプラグがかぶっている感じではないです。
混合で混合比が40:1で丁度いい感じです。
キャブもオーバーホールしました。
バイクに詳しい方や同じような症状になったことのある方など知恵を貸してください。

Aベストアンサー

燃料の供給が追い付いていないのではないでしょうか?
その場合の原因は、燃料フィルターの詰まり、燃料コックの動作不良、フロート液面高さ不良等が考えられると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報