プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛想が無い、気が利かない人って、それで良いと思いませんか?
気付かないふり、聞こえないふりはダメだけど。

質問者からの補足コメント

  • 3名の方、ご回答ありがとうございます。
    考える上で、貴重なヒントを頂いております。

    愛想が仮に、笑顔だとします。
    そしてその笑顔(表情をそのように作ること)がその業務を遂行する上で、
    必須であるなら、雇用されている者は実行する必要があると思います。

    気が利くは、グループを迎える時、一番偉そうな人から配膳するとかの順序についても、
    そうしてくださいと指示があるなら、実行しないとならない。

    そうでなければ、より丁寧に、魅力的にというのは、任意であり、店や会社のイメージが損なわれたとしても、その従業員のせいではない?

    丁寧、親切を提供したかったら、そう思う人がそこを高めれば良いし、

    結局、愛想が無い、気が利かないというのは、自分に対して、こうあって欲しかったけどそうじゃなかった。という個人の感想?

      補足日時:2022/10/08 15:08
  • ちょっと、愛想が無い、気が利かない人を悪く言い過ぎな気もします。
    他者への配慮・気遣いは、人が人へしているのを見たり、自分がされたりする中で、覚え、継承・伝達するもののように思えます。

    愛想が無い、気が利かないというのは、その人の思いやりの欠如 ではなく、なんでしょう、成長過程と見る周囲の余裕があってもいいかと。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/09 18:41

A 回答 (4件)

愛想が無い、気が利かないのは要は利他的思考が無い人、です。


相手側に立って考えれば難しい事では無い、それをしないのは思いやりの無い人、となるだけです。

自分はしないのに、人にはしろとは言え無い立場に立つ。
職場なら協調性に欠ける、と判断はされるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/12 17:34

元々の性格で、変えようと思って変えられるものではないですし、特に技術系の方とかは、お仕事をきっちりしていただけたら、それで十分だと

思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2022/10/12 17:35

ニコニコ笑顔でいれば其れだけで周りからは高評価。


愛想は良い方が良いし、気が利く方が良いでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/12 17:35

他人に害を与えてなきゃ、それはそれでその人のキャラですからね、しかたないですわな。

直せと言ってもなかなかなおらないものだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/10/12 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!