プロが教えるわが家の防犯対策術!

無意識の思考がなぜ行動を邪魔してくるのですか?

A 回答 (4件)

逆です

無意識の潜在意識がメインで、本当の自分なんです
雑念が多い意識が、それをジャマしてるんです
    • 0

それが「悪魔」です。

• 0

生命体は、無意識しかない単細胞生物から始まっています。

ヒトの祖先もそうです。

つまりヒトの生命活動も無意識レベルで維持され、意識レベルの生命活動への関与は無意識レベルに促されて発生しています。あくまでも行動の基本は無意識であり、意識はその下位レベルにあります。

しかし、時として無意識は暴走することがあります。また意識と異なる行動を起こす場合もあります。多くの場合は、身体に無理をさせた結果の障害が原因となったりです。睡眠不足やストレス過多が原因となるケースが日常生活では多いと思われます。

基本的には意識よりも無意識の欲求を優先させるべきです。
しかし、意識的にストレスを改善させるなど、これを逆転させる試みが、例えば、ヨガであり、座禅などの瞑想として発展してきました。意識で無意識の暴走を抑えようという試みと言い換えることも可能でしょうか。現代医学における心的障害の治療薬開発もそれらの成果がベースのひとつになっています。
    • 0

無意識はバネみたいなもので、元の位置に戻ろうとします。

意識的に行動すると、その逆方向に力がはたらき、ひきもどされる。つまり、やる気がなくなったり、逆にやる気になったりします。
    • 0