プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2になる妹が、なにか面白い本はないかと尋ねてきました。
彼女は、ほとんど本を読みません。
その理由は、何を読んだら良いのか分らないし、特に本を手に取ろうとも思わないので、読んでいないというのです。
まずはお店や図書館にいって手にとって見てみたら共はなしたのですが、なにか進めてそれらに目を通してみたいというのです。
私は、歴史小説以外は読んだことがほとんどなく、また妹はこのジャンルは好きではないようなので、私には勧める本がありません。

そこでお願いです。
新刊でもそうでなくても結構です。
皆さんが面白いと思われる本を教えて下さい。

ちなみに読書好きではなく、勉強も苦手という子です。
こんな子にこういう本はどうかと薦めてくださるのもとても嬉しいです。
もちろん、面白いというのは、個人差があるのだとは思いますが、皆さんのお勧め教えてください。
私も読んで紹介してみようと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (25件中1~10件)

二宮敦人さんの小説はいかがでしょう。


ホラーという切り口ながら、非常に読みやすく、また色々と考えさせる内容が多く
私は哲学だとすら思っています。

「!」という書籍がオススメです。

私の大好きな作家さんです。
    • good
    • 0

マニアックですが「北欧神話」。


壮大な世界観がいいですよ。
青土社の「北欧神話物語」ってやつが読みやすくてお勧めです。
    • good
    • 0

児童書ですがハッピーバースデーが読みやすくていいですよ。


主人公は実の母に虐待されていて声が出なくなってしまい祖父母の家にしばらく住むことになり、そこで色々な事を体験していき人間的に大きく成長していくというようなお話です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4323070 …
    • good
    • 0

ま、勉強系のタイトルの本ですが、理科ってこういう楽しみ方もあるんですよ、っていう感じの本です。

続編で、「もっとおもしろくても理科」「どうころんでも社会科」なんてのもあります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0

年齢も性別も違うので参考にならないかもしれませんが…


弟が中2の頃、本が苦手で国語の成績がとても悪い子だったのですが、
私が小学校の時呼んだものを図書館で見つけ、懐かしいと思い借りてきた絵本「ぼくはおうさま」シリーズを読んでいました。
漢字がほとんどなく、ページの4分の1ほどは白黒の絵です。
語り口が優しく、小さな話に区切られていて読みやすいです。

高校2年生と言う年齢には合わないと思いますが…参考までに。
    • good
    • 0

もし妹さんが、東京ディズニーランドに一度でも行かれたことがあるのなら、この本がオススメです。



「ミッキーマウスの憂鬱」松岡圭祐著 新潮社

ディズニーランドの裏舞台でバイトする若者の話ですが、読書の苦手な人も入れるような読みやすさ、飽きの来ないテンポのよさでとても面白いです。

読書の苦手な人の感覚というのは、ふだん本を読む人にはなかなかわからないところがあります。イメージしづらかったり、文章のどこに比重を置いて読めばいいかわからなかったりするところが、その理由と思われます。

上記の作品以外には、「ハリー・ポッター」がオススメですよ。こちらも、活字離れが叫ばれていた子供たちから大人までもがこぞって買うベストセラーですから。

参考URL:http://www.senrigan.net/menu/cm2/
    • good
    • 0

女性に好かれそうな本を数冊あげてみます。

その年でしたらちょっと恋愛がらみの方が共感できて読みやすいのではないかな、と思うんですが・・・

吉本ばななさん(よしもとばななさん)
短編集が多いですし、なじみやすいのでは。
中学のころに「キッチン」「TSUGUMI」などがはやっていて、私もそれを読んで読書好きになりました。
「とかげ」「ハードボイルド/ハードラック」なども、お薦めです。

あと、江國香織さん。本によってはかなり純文学風のもありますが、
「きらきらひかる」「落下する夕方」などは切ないし、女性ならぐっとくる内容だと思います。
あと「流しのしたの骨」とかもなじみやすそうかなあ。19歳の子が確か主役だったので。

あとは私も高校のころ読みました。山田詠美さん。
「ぼくは勉強ができない」はよかった記憶があります。高校生が主役ですしなじみやすいのでは。

あとは超いまどきのものですけど市川拓司さんの
「いま、会いにゆきます」はちょっと分厚いですけど
すごく読みやすい上に感動しました。
ハードカバーなんで重いし高いですけど・・
学校で誰か持ってたら貸してもらえていいんですけどね。
    • good
    • 0

 ウルトラマンや怪獣の体質、技などについて真面目に検証している本です。

科学の本ですが、わりと読みやすいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840107 …
 経済に関する本です。読みやすい上、重要な点をしっかり押さえてあるのでおすすめです。
http://www.dainikaientai.co.jp/dkt/f/f2325.html
 「SEO検索エンジン最適化」をするなら、これです。
 これのおかげで僕のサイトもグーグルでよく上位表示されてます。
http://www.sem-research.jp/seo-books/
    • good
    • 0

『アルジャーノンに花束を』はどうでしょうか。


ふだん本を読まない人にとって、
思わず、読み進まずにはいられない書き出しで、
最後まで読んでしまう文章のうまさ。に加え、
いろんなことを考えさせられる内容が、
素晴らしいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4151101 …
    • good
    • 0

分厚い本だと見ただけで読む気失せそうですから外して、ワリと軽く読めて面白いかと思う本をご紹介させていただきます。



【霧の向こうの不思議な町】柏葉 幸子著・講談社文庫
夏休みに、お父さんの田舎へと一人旅にでた小学六年生のリナ。田舎の道で不思議な霧にまかれ、たどり着いた街には、へんてこな人々が沢山暮らしていました…子供向けファンタジーですが、素晴らしく面白いです。「千と千尋の神隠し」のネタ本と言われて一時非常に話題になりました。

【魔天楼―薬師寺涼子の怪奇事件簿】
田中芳樹・講談社ノベルズ
美人でナイスバディ・若干27歳の薬師寺涼子警視はその美しさとは裏腹に「ドラキュラも避けて通る」といわれるほど性格が悪くて傍若無人な主人公。
そんな女王様気質の涼子と、その部下泉田警部補(←こっちは一応(?)良識ある公僕たらんとする叩き上げのノンキャリ刑事))が、異形の怪物によって起こされる怪奇事件に挑むという、痛快オカルトアクション小説シリーズ・第一作です。
周囲の迷惑なんぞお構いなし、「世界は私の為にある!」といわんばかりの(実際言ってる)お涼の活躍っぷりは爽快です。
泉田警部補の事を好いているようですが、泉田が全く気づいていないところも、読者としてオイシイところです(笑)。イラストは漫画家の垣野内成美さん。
田中さんは多ジャンル作家なので、好きになれば芋蔓式に手を伸ばせてお得だと思います(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!